Snow Monkey Blocks v3.2 で、新着情報表示機能が強化されました!

Snow Monkey Blocks v3.2 をリリースしました。主な変更点は以下。

  • 最近の投稿ブロック(Snow Monkey 専用)に投稿タイプの選択機能を追加
  • 任意のタクソノミーの投稿ブロック(Snow Monkey 専用)を追加

最近の投稿ブロックに投稿タイプの選択機能を追加

これまで最近の投稿ブロックに表示する一覧の条件を変更するにはフックを使ってくださいと案内していたのですが、今回のバージョンから簡易的なものについてはブロックの設定で変更できるようになりました。

最近の投稿ブロックには「投稿タイプ」の選択機能をつけたので、投稿の新着以外にも、オリジナルで追加したカスタム投稿タイプ、例えばニュースの新着とか、物件サイトなら新着物件とか、そういうのも簡単に出せるようになりました。WooCommerce をお使いであれば新着商品も簡単にだせますね。

任意のタクソノミーの投稿ブロック

お使いの WordPress に存在するタクソノミー(カテゴリー、タグ、カスタムタクソノミーとか)から、表示したいタームを選択することで、そのタームの新着を表示することができるブロックです。

ちょっと僕のつくりがわるいのか、ブロックエディター上でのパフォーマンスの問題を抱えているのですが(なぜか頻繁にリロードされてめんどい…)、とりあえず使えはするのでリリースしました。僕の React スキルでは丸一日調べても解決できなかったので、どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ issue やプルリクお待ちしております…(切望)。

v3.2.1 で、 shouldComponentUpdate を使って再描画のタイミングを自分で指定するようにすることで、頻繁にリロードされる問題は(多分)解決できました。コードがきれいじゃないので、そこは追々整えていきたい…。

デモ

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!