Snow Monkey v10.4.7 をリリースしました

Snow Monkey v10.4.7 の概要

不具合の修正

  • カスタマイザー → ページ速度最適化 → jQuery 読み込みを最適化するが有効なときに、jQuery 読み込みエラーが発生することがある不具合を修正

jQuery 読み込みを最適化するが有効なときに、jQuery 読み込みエラーが発生することがある不具合を修正

v10.4.6 でもう問題ないだろうと思っていたのですが、インライン script が追加されていると、それは deferasync できない(ファイルの読み込みにしか効かない)ので、その部分に jQuery が使われているとエラーになるという不具合を見つけました。

ちょっとこれはどうしようもないので、インライン script がある JavaScript の読み込みがある場合は、その JavaScript の読み込みと、その JavaScript を依存関係に指定している JavaScript の読み込み、そして jQuery の読み込みから defer / async を外すようにしました。

深い位置に依存があったりする場合はこれでもエラーがでる可能性があると思うので、その場合はこの機能自体を無効化してください…。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!