Snow Monkey v11 のロードマップ

スケジュール

WordPress 5.5 にあわせてリリースしたいなと考えています。下記の記事によると 5.5 の公開予定日は8月11日とのことです。

〜7月中旬軽微な修正・変更の対応
7月中旬〜重大な不具合以外は v11 とあわせてリリースするように作業
7月後半〜サブスクメンバー向けにβ版・RC版をリリース
8月11日WordPress 5.5 のリリースにあわせて v11 正式版をリリース

変更

WordPress 5.5 対応

5.5 で、エディターの UI と DOM が(また)変わります。これにあわせて、Snow Monkey、Snow Monkey Blocks、Snow Monkey Editor も 5.5 以上対応に変更します。5.4 のときもそうだったのですが、DOM がかわるとすべてのバージョンに対応させるということが非常に困難になるためです。v11 からは WordPress 5.5 未満は非対応となりますのでご注意ください。

.u-hidden、.u-visible の廃止

画面サイズに応じて要素をだし分けるために使っている .u-hidden.u-visible を廃止します。.u-hidden は要素を非表示にするクラス、.u-visible は要素を表示するクラスで、class="u-hidden u-visible-lg-up のように使っていますが、CSS の「プロパティの追加・上書きはできるけど削除はできない」という特性上、.u-hidden のプロパティを .u-visible で上書きするという実装になっており、これだと意図しない影響がでてしまう可能性が高いため、もっとシンプルな CSS になるように変更を入れたいと思います。

ヘッダー、Snow Monkey Blocks のいくつかのブロック、フッター CTA アドオンに変更があります。ブロックやアドオンはまぁそれほど問題は少ないかなと思うのですが、ヘッダーは CSS やテンプレート上書き、テンプレートの書き換えをおこなっている方が少なからずいると思いますので、.u-hidden.u-visible に関連する変更をおこなっている場合は注意が必要です。

CSS 自体は残しておこうと思いますが、テンプレート上からは削除し、新しく u-invisible というクラスを追加し置き換えようと思います。例えば .u-invisible-sm ならスマホで display: none.u-invisible-md-up ならタブレットサイズ以上で display: none となるイメージです。

スライダー系ウィジェット・スライダー系ブロックの非推奨化

スライダー系ウィジェット(スライダー、ピックアップスライダー、カルーセル)、スライダー系ブロック(スライダー、サムネイルギャラリー)を非推奨化します。

これらは slick-carousel という jQuery プラグインを使っていて、slick-carousel はすごく便利ではあるのですが、依存が多くなるために保守やカスタマイズが大変なこと、高機能なスライダーを入れたいならプラグインを使ったほうが良いこと、等が理由です。

全部消してしまうと既に使っている方への影響が大きすぎるため、普通に使えはするんだけど「非推奨」のラベルをつけて、積極的には利用しないほうが良い旨のアナウンスをしようと思います。

そして、今は CSS でスクロールスナップができるようになっているので、簡易なスライダー&サムネイルギャラリーブロックを CSS ベース新しく実装しようかなと思います。が、これはやってみないと良いものができるかわからないので、どうしても厳しそうなら新規追加はしないかもしれません。

参考:

カスタマイザー → ページ速度最適化 → 画像を非同期読み込みするを廃止

WordPress 5.5 で標準実装されるため廃止します。

最近の投稿(ウィジェット・ブロック)、任意のタクソノミーの投稿(ウィジェット・ブロック)の suppress_filters は true に変更

見出しの通りです。

(Snow Monkey Blocks)パララックスエフェクトの非推奨化

現在、Snow Monkey Blocks の「セクション(背景画像/動画)」ブロックに背景をパララックスにするオプションがあります。パララックスは数年前からのトレンドだったので入れていたものの、

  • 動きがどうしてもカクカクする
  • スマホでは動作しない
  • 最近はあまりみかけなくなった

という状況にあり、軽快なページ表示を望む現在の情勢とはちょっと乖離するかなーというイメージになってきたため非推奨化しようと思います。こちらもスライダーと同じで、普通に使えはするんだけど「非推奨」のラベルをつけて、積極的には利用しないほうが良い旨のアナウンスをしようと思います。

(Snow Monkey Blocks)ブロックテンプレート機能をコアのブロックパターンに置き換え

WordPress 5.5 で Snow Monkey Blocks のブロックテンプレートと同様の機能であるブロックパターン機能が追加されるため、そちらに置き換えようと考えています。これに伴い snow_monkey_blocks_block_templates フィルターフックは削除します。

その他

何か思いついたら随時更新します。予定は未定で、本当にできるかどうかわからないものもあるので変更があるかもしれませんが、やったほうが結果としてはシンプルで良いものになるはずなのでなるべく頑張ってやりたいなと考えています。

いろいろ影響が大きそうなのでカスタマイズしている方はお手間かけそうですみません。。。

ご意見・ご要望等ありましたらこの記事にでもオンラインコミュニティにでも気軽にコメントください!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!