Snow Monkey の試用に関するお知らせ

Snow Monkey は購入する前に実際に触って試してみて、これなら今後も使っていきたいと思っていただいた方に購入してもらいたいなという意図で、販売しているものを全くそのまま試用できるようにしていました。

ですが、なんとなくちょっと調べてみたら、購入まで至っていないもののご自身の営業サイトやクライアントさんのサイト制作に Snow Monkey を使っている方がチラホラいらっしゃるということがわかりました。

試用のためとはいえ、100%GPL なテーマをお渡ししているので、お渡しした以上利用制限はできないのですが、このような方の割合が増えてくるとちゃんと購入いただいた方にも大変申し訳無いですし、Snow Monkey というプロジェクトの継続性にも関わってくるので、本当はあまりやりたくないのですが、試用の申込みを頂いた方には「製品版」ではない「試用版」をお渡しするように変更したいと思います。

製品版と試用版の違い

  • 試用版はアップデートされません(機能追加はもちろん、不具合の修正やセキュリティの改善もおこなわれないため、本番環境での利用や、長い期間そのまま利用することは推奨されません)。
  • 試用版はフッターのコピーライトが変更できません。
  • 試用版は管理画面にメッセージが表示されます。

試用版を利用後にご契約いただいた場合

「試用版」と「製品版」は異なるため、ご契約後は「試用版」を利用している WordPress に「製品版」をインストールし直していただく必要があります。

とはいえ、試用版を削除する必要はありません。ダッシュボード → 外観 → 新規追加 → テーマのアップロードから製品版の zip ファイルをアップロードいただくと、試用版が製品版に切り替わります。試用版で設定した内容はそのまま製品版に引き継がれます。

ただし、試用版を削除してから製品版をインストールという作業をしてしまうと、試用版利用時に設定した内容は消えてしまいます。試用版の削除や停止はおこなわず、必ず上記の手順でそのまま製品版で上書きインストールしてください。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!