Snow Monkey v13.2.0 をリリースしました

Snow Monkey v13.2.0 の概要

機能追加

  • カスタマイザー → デザイン → カスタム投稿ページ設定 → ページレイアウトの設定を追加
  • カスタマイザー → デザイン → カスタム投稿アーカイブページ設定 → ページレイアウトの設定を追加

不具合の修正

  • 編集画面で全幅のブロックがあると編集エリアに横スクロールが発生することがある不具合を修正

カスタム投稿タイプの記事ページ、アーカイブページにページレイアウトの設定を追加

カスタム投稿タイプの場合は、投稿や固定ページとは全然違うページを想定してつくられることが多いという想定であまり多くの設定を持たせていなかったのですが、全然違うページだったとしてもページのレイアウトまで全然違うものになることは無いだろうと思い、記事ページ・アーカイブページそれぞれにページレイアウトの設定を追加しました。

デフォルトは「投稿のページレイアウトと同じ」になっています。

この機能追加に伴い、これまで

  • 階層ありのカスタム投稿は「固定ページのページレイアウト」と同じ
  • 階層なしのカスタム投稿は「投稿のページレイアウト」と同じ

という挙動だったものが、基本的には「投稿のページレイアウト」と同じに変更になりましたのでご注意ください。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!