スノーモンキーに最適な画像のサイズや縦横比率

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12881

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】hseito.com


    北島さん、いつもお世話になっています。

    今回の質問は、スノーモンキーでの画像の最適なサイズや縦横比率はありますか?

    ということです。

    画像とは、

    ・投稿ページや固定ページのアイキャッチ画像

    ・トップページに使えるスライダーの画像やウィジェットに使う画像

    のことです。

    それ以外も、マニュアルに掲載されていないサイズや比率などについての注意点がございましたら、

    教えていただけると幸いです。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #12907
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    Snow Monkey のスライダー系ウィジェット&ブロック、アイキャッチ画像は、ぴっちりサイズ指定で画像表示することを想定していません。なので文字入りのバナー的な画像を表示したりするのはあまりおすすめできません。風景画像とかイメージ写真みたいなのを入れてもらうのが使い方的には多分ベストです。

    という前提で、現状どういう表示をしているかを下記にまとめますね。

    スライダー&ピックアップスライダー

    基本的には 16:9 で表示されますが、スライダー内のコンテンツが隠れないように、内容量に応じて広がります。

    ページヘッダー

    • スマホ 縦最大300px
    • タブレット 縦最大400px
    • PC 縦最大500px

    記事一覧画面のアイキャッチ画像

    • 4:3 で表示されます。
    1
    いいねをした人:
    #12978

    北島さん ありがとうござます

    スライダー系ウィジェット&ブロック、アイキャッチ画像は、
    基本的には以下のようなサイズを想定しておけばよいということですね。

    ページヘッダーは、

    ・PC 縦最大500pxの16:9

    ・スマホ 縦最大300pxの9:16

    記事一覧のアイキャッチ画像は 4:3

    文字入り画像バナーは、文字などが画面の外に、はみ出るのでヘッダーにはつかわない

    ということで了解しました。

    また、私の場合は、投稿記事のアイキャッチ画像にタイトルやコピーを入れます。

    ですので、文字を入れる場合は、以下のポイントに注意して、

    ・アイキャッチの画像比率16:9

    ・記事一覧の比率4:3

    ・PCとスマホの両方のサイズで文字が切れないか確認

    文字が切れない画像内の範囲を一度、割り出してから画像を作成する。

    テーマ移行後、記事一覧のアイキャッチ画像のコピーやタイトルが切れているものがありました
    そのため、以上のことを確認してアイキャッチ画像も作りなおします。

    テーマの移行では、ショートコード修正や画像修正、
    さらにブロックエディターの使い方の習得などやらねばならない作業が多いですね。

    じつは、私は、テーマ移行のための作業量の多さで、
    前のテーマからスノーモンキーに移行するのを長い間ためらっていました。

    この移行作業の負担か少しでも減るアイデアがあれば、もっといいですね!

    以上、北島さん、ありがとうございました!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #13004
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    ページヘッダーは、
    ・PC 縦最大500pxの16:9
    ・スマホ 縦最大300pxの9:16

    ページヘッダーは縦の最大値しか制限がないので、特に16:9でなくても良いかもです。

    あ、下記のサイトでは文字入りのアイキャッチ画像を使われているので参考になるかもしれません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #13022

    北島さん、ありがとうございます。

    ご紹介していただいた参考サイトを拝見しました。

    これで、文字入りの範囲がよくイメージできました。

    これらを参考に、まずは、1つアイキャッチを作ってテストしてみます!

    0
    いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「スノーモンキーに最適な画像のサイズや縦横比率」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。