1. ホーム
  2. フォーラム
  3. カスタマイズに関する質問
  4. 固定ページの子ページリスト

固定ページの子ページリスト

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月、 2 週間前 MG さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8777

    MG
    参加者

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】v4.4.43
    【お使いのブラウザ】chrome
    ———-

    固定ページで最下部の子ページリストを非表示にする方法はありますでしょうか?

    また、全てのページでなく、特定の固定ページで同様に最下部の子ページリストを非表示にする方法はありますでしょうか?

     

    #8790

    キタジマ タカシ
    キーマスター

    まず、子ページを持つページを開いた状態で、管理バーの「カスタマイズ」をクリックしてください(もしくは、カスタマイザーを開いて子ページを持つページに移動でも良いです)。

    そして、カスタマイザー > デザイン > ページ設定 とすすむと、固定ページ用のページ設定がでますので、そこで「固定ページにそのページの子ページ一覧を表示する」のチェックを外してください。

    ※ちなみに、Snow Monkey v5 からは子ページ表示機能はなくなります。

    また、全てのページでなく、特定の固定ページで同様に最下部の子ページリストを非表示にする方法はありますでしょうか?

    WordPress5 のブロックエディター利用前提になりますが、Snow Monkey Blocks プラグインに「このページの子ページ」というブロックがあり、それを記事中にいれると、子ページがある場合は一覧が表示されるようになります。

    #8798

    MG
    参加者

    やはりそうなりますよね…カスタマイズ画面で子ページリスト部分に青いペンマークが表示されるので、おそらくそれを押すと上記の動きをするはずなのだと思いますが、なぜかそうなりません。

    もう少し状況を整理してみたところ、どうやら Buddy Press の設定で関連付けているページ(メンバー・アクティビティストリーム・ユーザーグループ・登録・有効化)で起きているようです。

    カスタマイズの該当メニューを開くと添付のようになります。

    調整可能なものでしょうか?

    #8800

    キタジマ タカシ
    キーマスター

    なるほど、BuddyPress ですか、多分 BuddyPress がクエリを改変していて、固定ページかどうかの判別や、子ページがいるかどうかの判別が正しくできないようになっているのかもしれませんね。

    カスタマイザーでできないなら、コードで強制的にこのページの子ページを消す方法があります。子テーマの functions.php に下記のコードを貼り付けてみてください。

    add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		add_filter(
    			'pre_option_mwt-display-child-pages',
    			function( $value ) {
    				return null;
    			}
    		);
    	}
    );
    #8803

    MG
    参加者

    いけました!

    いつもありがとうございます♪(´▽`)

     

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

トピック「固定ページの子ページリスト」への新規返信追加は締め切られています。