「クリック可能な要素同士が近すぎます」「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」の解決法

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    鎌田融彦
    閲覧者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.18.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】13.7.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.2.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】https://katsumi-u.co.jp/

### モバイルフレンドリーにしたい

### グーグルサーチコンソールでモバイルフレンドリーでないとのことで、原因が

「クリック可能な要素同士が近すぎます」「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」

と出る。

### フッタのメニューを減らし要素同士を離したが相変わらず指摘される。

以前同じ質問があり、その方は自然に解決されていたのですが、公開から2ヶ月ほど経っても解決できません。お知恵を拝借したいです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

モバイルフレンドリーは僕も詳しくないのですが、「クリック可能な要素同士が近すぎます」「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」が具体的にページのどの部分のことかってわかったりするのですかね?

0
    鎌田融彦
    閲覧者
    1

具体的には教えてはくれないです。

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」についてですが、モバイルで見るとアイキャッチ画像が横にはみ出しているのでこれかもしれません。アイキャッチ画像のモバイル用に幅を調整する方法を教えていただけますか?

「クリック可能な要素同士が近すぎます」については正直わかりません。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

モバイルで見るとアイキャッチ画像が横にはみ出しているので

ページ最上部にある画像のことでしょうか? この画像は CSS 的には横幅100% + 枠内で画像を引き伸ばして埋める(object-fit: cover)ようになっているので、幅自体は画面の幅を超えていないんです。

実際横スクロールは発生していないので Google の検証時において発生するものがあるのかもしれません。上から1つずつ要素を display: none して検証していって、何を消したときにそのエラーがなくなるか確認するのが確実かもしれませんね。

0
    鎌田融彦
    閲覧者
    1

ご確認ありがとうございます。そうなんですね。

ひとつずつ検証してみるしかなさそうですね。

snowmonkeyのみで作成した場合、「モバイルフレンドリーではない」とGoogleコンソールで指摘されることはないということでしょうかね。

検証やってみます。ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

snowmonkeyのみで作成した場合、「モバイルフレンドリーではない」とGoogleコンソールで指摘されることはないということでしょうかね。

Snow Monkey のみだったとしても、つくりかた次第でリンクを近づけたりすることはできると思うので指摘されることは全然あると思います。テーマ側で完全にコントロールしようとすると自由度がかなり減ってしまうので、正直あまり僕はそこは重視していないです…。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。