「任意のタクソノミーの投稿」でタグを2つ選択し、2つのタグに合致する投稿だけを表示したい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にサトルにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    サトル
    閲覧者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 18.2.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 17.2.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 9.1.0
    【お使いのブラウザ】chrome

【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

「任意のタクソノミーの投稿」でタグを2つ選択し、2つのタグに合致する投稿だけを表示したいです。

### 発生している問題

「任意のタクソノミーの投稿」のタグは1つしか選択できません。

### 試したこと

上記の内容を試そうとしましたが、若干内容が異なるので、タグ2つをというのは応用できませんでした。

ご教示頂ければ幸いです。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

一点質問があります。

2つのタグを選択した際に、それら2つに合致した投稿のみを「任意のタクソノミーの投稿」ブロックで出力したい、とのことでしたが、カテゴリーは何かしらを指定される予定でしょうか?

それによって、「任意のタクソノミーの投稿」ブロックが良いのか「最近の投稿」ブロックが良いのか変わってきます。

2
    いいねをした人:
    サトル
    閲覧者
    1

ご返信ありがとうございます。

説明が不足しておりました。

運営中のサイトがこちらの地域情報サイトになります。

カテゴリーの設定はしています。

①タグ1(ケーキorパン屋orカフェなど)&タグ2(地域名)

②カテゴリー(グルメ・ご飯)&タグ1(ケーキorパン屋orカフェなど)&タグ2(地域名)

のどちらでも構いません。

カテゴリー(グルメ・ご飯)を親カテゴリーにして、地域名を子カテゴリーにして子カテゴリー(ケーキorパン屋orカフェ)&タグ2(地域名)というのも考えていますが、出来れば上記の①か②で対応したいと思います。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

「任意のタクソノミーの投稿」ブロックを使うと、必ずカテゴリーかタグを選択しないといけないはずなのでお聞きしました。

ですので以下の2つのパターンでお伝えしますね。

## 任意のタクソノミーの投稿ブロックでカテゴリーを何かしら設定した場合

まず、配置した「任意のタクソノミーの投稿」ブロックに一意のHTMLアンカーを設定します。ここでは 2-taxonomy-show-test とします。

設置した際にカテゴリーは指定しておいてください。

そして、My Snow Monkey など PHP 側から以下のようにコードを書きます。

add_filter(
    	'snow_monkey_taxonomy_posts_widget_args_2-taxonomy-show-test',
    	function ( $args ) {
    		$args['tax_query'] = array_merge(
    			$args['tax_query'],
    			[
    				[
    					'taxonomy' => 'post_tag',
    					'terms'    => [ 'sample-1', 'sample-2' ],
    					'field'    => 'slug',
    				],
    			]
    		);

return $args;
    	}
    );

snow_monkey_taxonomy_posts_widget_args_[slug] というフックがあるのでそれを使っています。トピに書かれていた参照記事と一緒ですね。

タグは sample-1sample-2 としています。

## 「最近の投稿」ブロックを利用する場合
    HTMLアンカーもタグも同じです。フックは変わります。

snow_monkey_recent_posts_widget_args_[slug] ですね。以下のようなコードになります。

add_filter(
    	'snow_monkey_recent_posts_widget_args_2-taxonomy-show-test',
    	function ( $args ) {
    		$args['tag'] = 'sample-1+sample-2';
    		return $args;
    	}
    );

一度試してみてください。

4
    いいねをした人:
    サトル
    閲覧者
    1

ご連絡ありがとうございます。

教えていただいた2つ目の方で、対応できました。

ただ、1つ目の方も試したのですが、やり方が間違っているのかできませんでした。

sample-1とsample-2に入れる内容は2つ目と同様ですよね?

恐らくやり方が私のどこかでミスがあるのかなと思いますが。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

ただ、1つ目の方も試したのですが、やり方が間違っているのかできませんでした。

sample-1とsample-2に入れる内容は2つ目と同様ですよね?

同じですね。ちょっと配列等で書き方は変わってきますが。$args 自体を dump してみたいりしてデバッグしてみてください。

こちらでは一応動作しております。

1
    いいねをした人:
    サトル
    閲覧者
    1

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

勉強になりました。

また、よろしくお願いします。

1
    いいねをした人:
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「「任意のタクソノミーの投稿」でタグを2つ選択し、2つのタグに合致する投稿だけを表示したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。