「任意のタクソノミーの投稿ブロック」で、カテゴリー・タグ以外の条件で表示させる投稿記事を指定できますか?

0
いいねをした人: 居ません
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    のぶやん
    閲覧者
    22

【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.3.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】11.4.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.6
    【お使いのブラウザ】Google Chrome  91.0.4472.114
    【当該サイトのURL】未開示

### 実現したいこと

みなさん、こんにちは。

ブロックの「任意のタクソノミーの投稿」は、【カテゴリー】と【タグ】の2つ条件から投稿を絞り込むことができますが、これ以外の条件を指定することはできるでしょうか?

近しいものだと、ウィジェットの「WPAW:ランキング(手動更新)」ではリストから表示させたい投稿を任意で選択することができます(添付画像の赤枠部分)。これがとても便利なので、「任意のタクソノミーの投稿」ブロックでも、似たことができないかな?と。。。

「任意のタクソノミーの投稿」ブロックでは、上記「WPAW:ランキング(手動更新)」ウィジェットのようにリストから任意選択することができないのはわかったのですが、ページIDのような記事固有の条件などで表示させる投稿を指定したいと考えています。

フォーラムやマニュアルを拝見し、該当しそうな情報をネットで探してみましたが、見つけることができなかったため、質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

0
    いいねをした人: 居ません
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

やるとすればフックでクエリを書き換える方法になります。下記サンプルです(動作未確認)。

add_filter(
    	'snow_monkey_get_template_part_args_template-parts/widget/snow-monkey-posts',
    	function( $args ) {
    		// 任意のタクソノミーの投稿ブロック/任意のタクソノミーの投稿ウィジェットの場合
    		// 実際にはもうちょっと条件を足して絞り込んだほうが良いかも
    		if ( 'taxonomy' === $args['name'] ) {
    			$args['vars']['_posts_query']->set( 'post__in', [ 1, 2, 4 ] );
    		}
    		return $args;
    	}
    );

個人的には、表示したい各投稿に共通する適当なタグをつけて、それを呼びだすのが一番簡単だと思います。

1
    いいねをした人:
    のぶやん
    閲覧者
    22

キタジマさん、

個人的には、表示したい各投稿に共通する適当なタグをつけて、それを呼びだすのが一番簡単だと思います。

おっしゃる通りですね。既存機能のタグを使えば目的が叶うので、難しく考えずシンプルにタグで管理します。

いただいたサンプルコードをMy Snow Monkeyで足してみたら特に変化はなかったのですが、そもそもフックでクエリを使えるスキルに至っていないので、ご提示いただいたリファレンス含めて勉強してみます。

ありがとうございましたー。

1
    いいねをした人:
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「「任意のタクソノミーの投稿ブロック」で、カテゴリー・タグ以外の条件で表示させる投稿記事を指定できますか?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。