「直前の設定」を記録&引き継いで欲しい

0
いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    クラのこ
    閲覧者
    2

いつもお世話になっております。「まいのこ」の方です。

ボタンやパネルを使う際、毎回「色はあれで、ワイドで、カラムは●個で・・・」など、各設定を手動で設定しています。

もし可能でしたら「直前の設定」を引き継いでいただけると大変助かります。
    (これはSnow Monkeyというより、グーテンベルグ自体に関する要望でもあるのですが)

海外製のビジュアルエディターでは「各ボックス設定に名前をつけてプリセット保存 / インポートエクスポート」などもできましたが、代償として「動作が激重になる」という副作用もあったので、そこまで出来なくてよくて、「直前の設定だけ記憶」されていたら良いなと思いました。

※既出でしたらすみません

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

んーそうですね、ちょっと僕の技術力では対応は難しそうです…すみません。

海外製のビジュアルエディターでは「各ボックス設定に名前をつけてプリセット保存 / インポートエクスポート」などもできましたが、

これに近い仕組みはブロックエディター(Gutenberg)にもありますよ! よく使う設定のブロックをつくって、それを「再利用ブロック」として保存できます。再利用ブロックはショートコードみたいなもので、「再利用ブロック自体」を編集すると設置した全ての再利用ブロックが書き直されるのですが、再利用ブロックを配置 → 通常ブロックに変換 とすると再利用ブロックから普通のブロックに展開されるので、それを編集するようにすれば再利用ブロックを雛形として利用できるかと思います。

0
    クラのこ
    閲覧者
    2

了解しました!

お忙しい中ありがとうございます。グーテンベルグ自体のアプデを待ちます🙂

再利用ブロックはめちゃくちゃ活用してます!
    ただ「分解前提で雛形利用するブロック」と「そのまま何度もリピート利用するブロック」が混在するのは避けたくて、現在は後者でのみ使ってます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

なるほど、さすがです!

再利用ブロック以外で雛形登録する方法としては、Snow Monkey Blocks のブロックテンプレートにテンプレートを登録する方法が考えられます。

add_filter(
      'snow_monkey_blocks_block_templates',
      function( $templates ) {
        $templates[] = 	[
          'category'   => 'smb-block-template-headings',
          'title'      => 'テンプレート名'
          'isPro'      => true,
          'screenshot' => 'スクリーンショットの URL',
          'content'    => '挿入するブロックの HTML(ブロックコメントも必要)',
        ];
        return $templates;
      }
    );

ただ、ブロックエディターには近いうちに「ブロックパターン」という Snow Monkey Blocks のブロックテンプレートと同様の機能が追加される予定です。ブロクパターンがコアにも導入されたら Snow Monkey Blocks のブロックテンプレートも廃止してブロックパターンに乗り換えたほうが良いかなと思っているので、急ぎでなければブロックパターンの登場を待つほうが良いかもしれません。ブロックパターンは Snow Monkey Blocks のブロックテンプレートとは違い JavaScript でブロックの雛形を追加します。

0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。