【SnowMonkeyBlocks】情報ブロックの使い方について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にeikiにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #105903
    eiki
    閲覧者
    1

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.0.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】16.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】8.0.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

    ### 実現したいこと

    基本的な質問になってしまい恐縮なのですが、情報ブロックの使い方について質問です。

    現在、情報ブロックで「企業概要」を作成しているのですが、PCではラベルと内容が1行表示されるものの、スマホにするとラベルと内容が別の行になってしまい、2段になってしまいます。

    スマホでも1行で表示されるようにしたいのですが、どのように対応したらよろしいでしょうか。

    ### 試したこと

    ・情報ブロックにて「スマートフォンでカラムを分割しない」にチェック

    そもそもに、企業概要や沿革のようなものは「情報ブロック」で書くのが適しているのかなと思って使っているのですが、もしその他のブロックの方が綺麗に作れるなどあれば、併せて教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #105917
    GONSY
    参加者
    805

    そもそもに、企業概要や沿革のようなものは「情報ブロック」で書くのが適しているのかなと思って使っているのですが、もしその他のブロックの方が綺麗に作れるなどあれば、

    カスタム HTML】 ブロック(中身はdl) + CSSでつくる場合があります。
    クライアントでも簡単に操作したい、などの場合は、【テーブル】が一般的かと思いますが、細かな設定ができないので、私は以下のプラグインを使用することがあります。

    列ごとの幅やスマホ用の処理なども変更しやすいので重宝してます。

    1
    いいねをした人:
    #105930
    eiki
    閲覧者
    1

    GONSY様

     

    早速ご回答いただきありがとうございました。
    やはり、HTML+CSSが一番手軽にできる選択肢なのですね、、、

     

    実はお察しの通り、クライアント様にてメンテをする予定になっているため、可能な限りコーディングには頼らずに作りたいといった状況になります。

     

    まずは、ご提案いただいたプラグイン「Flexible Table Block」を試してみようと思います!
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

     

    ちなみに、やはり情報ブロックをスマホでも横並びで表示することはできないのでしょうか。
    既に情報ブロックで作成しているので、横並びにできればそれで解決なのですが、、、

     

    ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報ブロックのスマホでの横並びの可否もご教示いただけますと幸いです。

     

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #105941
    中野桂輔
    参加者
    14

    こんにちは。

     

    情報ブロックをスマホでも横並びにする方法ですが、気になって試してみました。

    「スマートフォンでカラムを分割しない」のチェックを外す
    で私の環境では横並びにできました。

    (現状、説明と実際の挙動が逆になっているような?)

     

    お試しください。

    1
    いいねをした人:
    #105943
    GONSY
    参加者
    805

    ちなみに、やはり情報ブロックをスマホでも横並びで表示することはできないのでしょうか。
    既に情報ブロックで作成しているので、横並びにできればそれで解決なのですが、、、

    すでに作成済みということでしたか。

    ベストな方法かわかりませんが、スマホで横並び+見やすくする方法のひとつになります。
    情報ブロックの右メニュー[スマートフォンでカラムを分割しない]のトグルはオフにして、[追加 CSS クラス]に sample を記述して以下のCSSを追加。

    .wp-block-snow-monkey-blocks-information.sample {
    	overflow-x: scroll;
    }
    
    .wp-block-snow-monkey-blocks-information.sample .smb-information__body {
    	min-width: 900px; /* 見やすいような任意の数値 */
    }

    こうするとPCのそれに近い感じの情報ブロックになると思います。
    お試しくださいませ。

    1
    いいねをした人:
    #105958
    eiki
    閲覧者
    1

    中野様、GONSY様

     

    いつもお世話になっております。
    ご丁寧にご返信をいただきありがとうございました。

     

    アドバイスをもとに、対応させていただいたところ、思い描いていた通りに修正することができました。

     

    また、「スマートフォンでカラムを分割しない」のトグルをOFFにすると、横並びもしっかりとされました。

    お二方のアドバイスに感謝しております。
    この度はありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「【SnowMonkeyBlocks】情報ブロックの使い方について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。