アコーディオン(ブロック)の動作がおかしい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にM Tにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    M T
    閲覧者
    8

Snow Monkey ver8.4.1
    いつもお世話になっております。
    「snow monkey blocks アコーディオン」の動作が突然おかしくなり、編集ができない状態になっています。

アコーディオンブロックをページに挿入
     ↓
    項目(開閉する内容)追加のため、+ボタンを押すと、「項目」だけが出て他の選択肢がない状態です。(以下の画像)

アコーディオンブロックを多用しており、編集画面で既に作成した部分では、入力した項目(開閉する内容)が見られません。※例:以下のページの「このコースの価格表を見る」(複数)

テーマの更新のタイミングでもないのに、突然こうなったので、原因が分からないです。

アコーディオン

どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

添付いただいた画像の「横長のボックスのプラスボタン」を押すと「項目」しかでないのは仕様です。これは項目を追加するためのボタンになります。

本来添付いただいた画像の「アコーディオン」と書いてあるバーの下にもう一つ入力欄がでるはずですが、それがないですね…。「アコーディオン」を一度触って、その状態でエンターキーを押すとどうなりますか?

また、子テーマの CSS や追加 CSS でアコーディオンに対して CSS を当てている部分があるようであれば、一旦それらを消してみてください。

0
    M T
    閲覧者
    8

ご返信ありがとうございます。

「アコーディオン」を一度触って、その状態でエンターキーを押すとどうなりますか?

特に変化はないようです。

子テーマの CSS や追加 CSS でアコーディオンに対して CSS を当てている部分があるようであれば、一旦それらを消してみてください。

CSSを当てていたのは、アコーディオンの見出しの色変更だけでした。消しましたが変わりませんでした。

今回の症状は、新ページで新しくアコーディオンを追加しても同様となります。
    項目の追加ボタンを押すと、アコーディオンがもう一つできます。

あと、再利用ブロックを多用していますが、関係ありますでしょうか。
    プラグインは、干渉しそうなものはないと思います。

0
    M T
    閲覧者
    8

追記です。
    先にアコーディオンに、開閉する内容を入れた箇所は、見た目上は正常に表示されています。
    (編集画面に内容が表示されないので編集はできませんが)
    既に作成したページ※このページ内の「このコースの価格表を見る」(複数)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

Snow Monkey のバージョンは 8.4.1 とのことですが、WordPress、Snow Monkey Blocks のバージョンはそれぞれいくつでしょうか?

0
    M T
    閲覧者
    8

WordPress 5.3.2
    Snow Monkey Blocks7.2.1 です。
    今回、症状の起きたサイトとは別のサイト(アコーディオンを使っていない)のBlocksが5.2.1だったので、アコーディオンを追加したら問題ありませんでした。しかし、7.2.1にすると、同様の症状が起きました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

情報ありがとうございます! Snow Monkey v8 と Blocks v7.2.1 の組み合わせで不具合が発生するようです。修正します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

Snow Monkey Blocks v7.2.2 にアップデートしてみてください!

0
    M T
    閲覧者
    8

v7.2.2 で直りました!
    早速対応いただき、ありがとうございました。

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「アコーディオン(ブロック)の動作がおかしい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。