アーカイブページ、カスタム投稿アーカイブページでも、アイキャッチ画像:「ページヘッダーの上にタイトルを表示」を使いたい

1
いいねをした人:
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    のせっち
    閲覧者
    5

【お使いの Snow Monkey のバージョン】9.3.0
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】クライアントサイトのため非公開

===

お世話になっております!

デザイン → 「(カスタム投稿名)」アーカイブページ設定と進むと、現状

・投稿ビューテンプレート
    ・記事一覧レイアウト

の二つしか選択項目がありません。
    固定ページや、投稿ページ同様、アイキャッチ画像:ページヘッダーの上にタイトルを表示を使用したいのですが、可能でしょうか?

アーカイブページにアイキャッチ画像を設定することがそもそもできないから表示できないのだと思うのですが、全ページを通して同じデザインで統一したく、方法があればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

アーカイブページのページヘッダー画像を表示については、下記フォーラムの質問・回答を元に設定できました。

カスタム投稿の一覧ページでカテゴリーラベルを表示させたい。

0
    いいねをした人: 居ません
    山崎 大祐
    参加者
    112

こんにちは~。

作者のこだわり?で不要な画面は出ないシンプルisベストな仕組みになっています。

固定ページや、投稿ページ画面で、カスタマイズを押してみてください。

そうすると、

デザイン → 「投稿ページ」

や、「固定ページ」がニョキッと表示されます。

お試しくださいませ。

固定ページがや、投稿ページがない場合は、一度ページを作ってからの作業になります。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

@Yamasaki Daisuke さん、多分メニューの操作はちゃんとわかっていて、でもカスタム投稿のアーカイブページにページヘッダーを表示する方法がないよね?ということだと思います。@yukinouz さん、という理解であっていますよね?

そういうことだとすると、

アーカイブページにアイキャッチ画像を設定することがそもそもできないから表示できないのだと思うのですが、

と書かれている通りで、アーカイブページには「アイキャッチ画像」が存在しないのでそのような設定をつくることができません。そこで、Snow Monkey には「デフォルトページヘッダー画像」という仕組みがあります。この項目を設定すると、アーカイブページにも設定した画像が表示されるようになります。

あるいは、「デフォルトページヘッダー画像」を設定していると投稿ページや固定ページにもページヘッダー画像にも影響が出るようになるので、それを嫌う場合は「カスタマイザー → ホームページ設定 → 投稿ページ」で割り当てた固定ページのアイキャッチ画像を設定してもアーカイブページのページヘッダーにその画像が表示されるようになります。

以上のどちらかを試してみてください。

そしてカスタム投稿アーカイブについてですが、カスタム投稿タイプは投稿や固定ページと違い、使う人によってどう使用するかが全く異なることが多いため(例えばレイアウト自体を全く異なる独自の形で表示させたい等)、投稿や固定ページ、アーカイブページより設定できる項目が少なくなっています。ということで、カスタム投稿アーカイブにページヘッダーを表示させたい場合はコードの追加が必要になります。このコードについてはちょっとこちらで検証してからまた書き込みます。

0
    のせっち
    閲覧者
    5

多分メニューの操作はちゃんとわかっていて、でもカスタム投稿のアーカイブページにページヘッダーを表示する方法がないよね?ということだと思います。

ありがとうございます!おおよそ合っていますが、

・ページヘッダーを表示し、かつタイトルをペッジヘッダー上に表示したい。

ですm(_ _)m スクショを貼りました。

■アーカイブページ

上記は、アーカイブページを表示したときの状態です。

・home.phpが当たっています。(show current templateによる)

・固定ページで「お知らせ」を作成、ホームページ設定で投稿ページに割り当てています。

・固定ページで設定した、アイキャッチ画像(新聞を持っているスーツ姿の画像)が適用されています。

ここまでで、ページヘッダー画像を表示することはできています。
    (上記でご教示いただいた、「デフォルトのページヘッダー画像」の設定は固定ページのアイキャッチ画像を削除することで反映される事を確認しました)

私の今回の質問趣旨は、「ページヘッダーの上にタイトルを表示」を適用する方法がありますでしょうか?です。(スクショの矢印で示している部分)

■カスタム投稿のアーカイブページ

・ページヘッダー画像を表示するところまでは、下記スレを参考にできました。
    (スレ立てのときリンクを間違えていました・・・すみませんm(_ _)m)

カスタム投稿アーカイブページのアイキャッチが表示されない。

こちらは、

・archive.phpが当たっています。

・functions.phpに記述し、ページヘッダー画像を出力しています。

add_filter(
        'snow_monkey_pre_page_header_image_url',
        function( $url ) {
            // カスタム投稿アーカイブのときだけ
            if ( is_post_type_archive( 'news' ) ) {
                return '画像 URL';
            }

return $url;
        }
    );

このカスタム投稿アーカイブページでも「ページヘッダーの上にタイトルを表示」を適用する方法がありますでしょうか?

まだ、わかりにくい部分があればご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

私の今回の質問趣旨は、「ページヘッダーの上にタイトルを表示」を適用する方法がありますでしょうか?です。

あ、なるほどです。ちょっと検証してコードを用意しますね。少々お待ちを!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

こちら追加してみてください!

add_filter(
    	'snow_monkey_is_output_page_header_title',
    	function( $output ) {
    		if ( is_post_type_archive( 'news' ) ) {
    			return true;
    		}
    		return $output;
    	}
    );
    1
    のせっち
    閲覧者
    5

ありがとうございます!

無事、ページヘッダーにタイトルが表示されました。

・いただいたコードはカスタム投稿アーカイブで適用されました。
    is_homeを足すことで、通常のアーカイブページにも適用されました。

add_filter(
    	'snow_monkey_is_output_page_header_title',
    	function( $output ) {
    		if ( is_home || is_post_type_archive( 'news' ) ) {
    			return true;
    		}
    		return $output;
    	}
    );

・また、このフィルターを足すだけだと、ペッジーヘッダーと、通常位置でタイトルが二重に表示されるのですが、こちらは追加cssで対応できそうです。

解決しました!ありがとうございましたm(_ _)m

3
    山崎 大祐
    参加者
    112

私の認識が違ってましたね。

解決して良かったです!

0
    のせっち
    閲覧者
    5

@yamasaki Daisuke

いえいえ、ありがとうございました!^^

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

いただいたコードはカスタム投稿アーカイブで適用されました。
    is_homeを足すことで、通常のアーカイブページにも適用されました。

あ、そうか、たしかにそうですね、失礼しました!

解決済みということでトピック閉じますね。

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「アーカイブページ、カスタム投稿アーカイブページでも、アイキャッチ画像:「ページヘッダーの上にタイトルを表示」を使いたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。