カスタマイザーが読み込まれません

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには25件の返信、4人の参加者があり、最後にアバター画像megにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像meg
    参加者
    27

【お使いの Snow Monkey のバージョン】18.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】17.0.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.0.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

・WordPress 6.1
    ・エックスサーバー
    ・PHP8.1.6

### 発生している問題

ダッシュボードからカスタマイザーを選択してもプレビューが表示されなくなりました。

また固定ページをプレビュー表示し、上部にある「カスタマイズ」を選択すると白紙(エラー表示等なく、文字通りの白紙)表示もしくは、添付画像のような状態となります。

さらにほぼ同時に、プラグインページからプラグインごとの「無効化」をクリックすると同じく白紙ページに切り替わります。(チェックボックスを入れて一括で無効化または有効に変更することは可能です)

### 試したこと

・プラグインを全て無効化したのですが、状況は変わりありませんでした。
    ・追加CSSを削除してみましたが、こちらも関係がなかったようです。

現在、3つのサイトで同様の状況を確認しています。

全てエックスサーバーに作成した(ドメインなどは異なります)テストサイトで確認しているので、サーバーの影響かもしれません。

同様の報告は上がっておりますでしょうか?

0
    GONSY
    参加者
    805

【お使いの Snow Monkey のバージョン】18.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】17.0.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.0.1
    【当該サイトのURL】

・WordPress 6.1
    ・エックスサーバー
    ・PHP8.1.6

私も同様の環境ですが、カスタマイザーもプラグインページも問題なく表示されます。

現在、3つのサイトで同様の状況を確認しています。

全てエックスサーバーに作成した(ドメインなどは異なります)テストサイトで確認しているので、サーバーの影響かもしれません。

「3つのサイトで」となると、サーバーに原因があるかもしれませんね。
    ちなみにXserver サーバーパネルの高速化、キャッシュ関連の設定は以下のとおりです。

• XPageSpeed → すべてOFF
    • Xアクセラレータ → Xアクセラレータ Ver.2
    • サーバーキャッシュ設定 → OFF
    • ブラウザキャッシュ設定 → ON

になっています。

1
    いいねをした人:
    アバター画像meg
    参加者
    27

GONSY様

ご確認いただきありがとうございます。
    今、色々確認しているのですが、どうやらSnowMonkeyに限定した症状ではないかもしれません。

・異なるサーバー・テーマでも同様になっているケースがある
    ・SnowMonkeyの旧バージョン(プラグイン含め)でも発生しているものがある
    ・同じ条件(テーマとプラグインが最新)でもサーバーが異なるケースでは問題なく表示できているものもある

という状況です。

以下、XPageSpeed 非対象サーバーでしたが、それ以外の設定は揃えてみましたが今のところ変化がみられないようです。

XPageSpeed → すべてOFF
    Xアクセラレータ → Xアクセラレータ Ver.2
    サーバーキャッシュ設定 → OFF
    ブラウザキャッシュ設定 → ON
    になっています。

つい先日までは問題なく使えていたように思うので、
    異なるサーバーなどで試しつつ、様子をみたいと思います。

1
    いいねをした人:
    es:エス
    参加者
    134

横から失礼します。
    今しがた別のトピックでも書いたのですが、似たような印象ですのでこちらもブラウザキャッシュをクリアにすると解決するかも…と思いまして。
    私の場合は、同様の不具合ではなくエラー表示でしたが。。

0
    アバター画像meg
    参加者
    27

es様、いつもお世話になります。

参考にブラウザキャッシュを削除してみたのですが、変化がありませんでした。
    また念の為、別のPCからも試してみたのですが同様の表示となってしまっています。

ご確認、情報提供、ありがとうございます。

1
    いいねをした人:
    アバター画像meg
    参加者
    27

エックスサーバーを新たに契約し、そちらで同じくWordPressのインストールとテーマ、プラグインをインストールし試してみたところ、こちらは問題なく表示されました。

【WordPress】WordPress 6.1
    【サーバー】エックスサーバー
    【php ver】PHP8.1.6

XPageSpeed → すべてOFF
    Xアクセラレータ → Xアクセラレータ Ver.2
    サーバーキャッシュ設定 → OFF
    ブラウザキャッシュ設定 → ON

根本的な問題解決に至っていないため少々気味が悪いのですが、
    ひとまずは問題回避できている状況です。

SnowMonkeyに限らない状況だったようで、トピックを立ててしまい申し訳ありませんでした。

同様のトラブルが直近で発生する人もいるかもしれませんので、もう少しだけトピックを開いておきます。

※ちなみにトラブルが発生しているサイトでは、
    「プラグインエディタ」でPHPが編集できない(真っ白になる)問題も起きています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

カスタマイザーの画面を開いたとき、デベロッパーツールのコンソールになにかエラーがでていませんか?

※ちなみにトラブルが発生しているサイトでは、
    「プラグインエディタ」でPHPが編集できない(真っ白になる)問題も起きています。

これは JavaScript 側ではなくて PHP 側かもしれませんね…。その場合はサーバーのエラーログでなにかエラーが確認できるかもしれません。

0
    アバター画像meg
    参加者
    27

キタジマさん

すみません。テーマ特有のエラーではなかったようで、お手を煩わせてしまっています。

デベロッパーツールのコンソールになにかエラーがでていませんか?

こちらはソースマップのエラー?らしきもののみの表示です。

ただ、エックスサーバーのエラーログを見たところ、なにやら同時刻に複数のエラーが出ている様子が確認できました。

[Wed Nov 09 16:07:32.236103 2022] [fcgid:warn] [pid 152386:tid 152582] [client 124.212.70.189:54436] mod_fcgid: stderr: PHP Fatal error: Uncaught TypeError: call_user_func_array(): Argument #1 ($callback) must be a valid callback, function "sccss_uninstall" not found or invalid function name in ドメイン名/wp-includes/class-wp-hook.php:308, referer: ドメイン名/wp-admin/plugins.php?plugin_status=all&paged=1&s

[Wed Nov 09 16:07:32.236137 2022] [fcgid:warn] [pid 152386:tid 152582] [client 124.212.70.189:54436] mod_fcgid: stderr: #0 ドメイン名/wp-includes/class-wp-hook.php(332): WP_Hook->apply_filters('', Array), referer: ドメイン名/wp-admin/plugins.php?plugin_status=all&paged=1&s

[Wed Nov 09 16:07:32.236141 2022] [fcgid:warn] [pid 152386:tid 152582] [client 124.212.70.189:54436] mod_fcgid: stderr: #1 ドメイン名/wp-includes/plugin.php(517): WP_Hook->do_action(Array), referer: ドメイン名/wp-admin/plugins.php?plugin_status=all&paged=1&s

[Wed Nov 09 16:07:32.236144 2022] [fcgid:warn] [pid 152386:tid 152582] [client 124.212.70.189:54436] mod_fcgid: stderr: #2 /ドメイン名/wp-admin/includes/plugin.php(1265): do_action('uninstall_simpl...'), referer: ドメイン名/wp-admin/plugins.php?plugin_status=all&paged=1&s

・・・

と、plugins.phpに複数のエラーが出てる様子でした。
    (実際にファイルを見てみないと、エラーの詳細わからないですよね)

通常、こういったエラーは発生することがあるものでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

sccss_uninstall という関数が見つからない、とありますね。関数が見つからず実行できないために PHP がコケてしまっているようです。sccss_uninstall という関数は「Simple Custom CSS Plugin」というプラグインで定義されているもののようです。

「Simple Custom CSS Plugin」を使われていますかね? もしかしたら「Simple Custom CSS Plugin」に不具合があるのかもしれません。もし「「Simple Custom CSS Plugin」」を使われているのであれば一度停止してみて、現象が発生しなくなるか確認してみてください。

0
    アバター画像meg
    参加者
    27

調べていただき恐縮です。

・異なるプラグインを使用しているサイトでも発生
    ・プラグインを停止しても現象が出る
    ・プラグインを全て削除しても同様
    ・ダッシュボードからWPを再インストールしても変化なし
    ・テーマを変更しても変化なし

でした…

例えばなのですが、マルウェアなどに感染したサイトがあり
    同一サーバーにおいていたためになんらかの改ざんがあった可能性などは考えられるでしょうか。

これは考えすぎですか?

どれかファイルを上書きなどすれば戻ればいいのですが…

すみません。明らかにSnowMonkeyに関連のない質問になってしまっています。
    サポートの範疇を超える質問でしたら回答なしで構いません。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

・異なるプラグインを使用しているサイトでも発生
    ・プラグインを停止しても現象が出る
    ・プラグインを全て削除しても同様
    ・ダッシュボードからWPを再インストールしても変化なし

その場合は「sccss_uninstall が見つからない」というエラーではなく他のエラーメッセージがでているのではないかと思います(PHP エラーログ、デベロッパーツールコンソール)。確認できますかね?

例えばなのですが、マルウェアなどに感染したサイトがあり
    同一サーバーにおいていたためになんらかの改ざんがあった可能性などは考えられるでしょうか。

んーどうでしょう、全く無いとは言えないかもしれませんが、再インストール(WordPress のファイルだけではなくデータベースもまるごとですよね?)しても現象が改善しないということは他の原因の可能性のほうが高いのかなぁという気はします。どれくらい意味があるのかはわかりませんが一応下記のようなマルウェアをスキャンしてくれるサービスもあるようなので、ダメもとで試してみても良いかもですね。

すみません。明らかにSnowMonkeyに関連のない質問になってしまっています。
    サポートの範疇を超える質問でしたら回答なしで構いません。

一応このフォーラムのポリシーとしては僕も一参加者で、サポートをサービスとして提供しているというよりはフォーラムの利用をサービスとして提供しているので、Snow Monkey とは関係なくても答えられそうなもの・興味があるものは回答してコミュニケーションをとる、という感じです。なので絶対解決できるとはいえませんが、今回は僕ならこういうふうに調査するかなということを書いている感じです!

1
    いいねをした人:
    アバター画像meg
    参加者
    27

キタジマさん

本当に、本当に感謝です。

んーどうでしょう、全く無いとは言えないかもしれませんが、再インストール(WordPress のファイルだけではなくデータベースもまるごとですよね?)しても現象が改善しない

すみません。再インストールとお伝えしたのは、WPの更新のところにある最新バージョンを再インストールのボタンをクリックしたというだけの話なので十分ではないです。オンラインのマルウエアチェックは、複数のサービスを試してみましたがどれも問題はないとの結果でした。(信憑性はアレかもしれませんが)

そして私、デベロッパーツールの確認の仕方が間違っていたようで、コンソールエラー出てました。

貼り付けますが、こちらで参考になりますでしょうか。

※すみません。こちらは昨日「sccss_uninstall が見つからない」というエラーが出ていたサイトとは別のサイトのものです。

なお、サーバーのエラーログの方はエラー表示がありませんでした。

なお、プラグインを有効化しようとして白紙になる際は、下記のエラーが出ます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

すみません。再インストールとお伝えしたのは、WPの更新のところにある最新バージョンを再インストールのボタンをクリックしたというだけの話なので十分ではないです。オンラインのマルウエアチェックは、複数のサービスを試してみましたがどれも問題はないとの結果でした。(信憑性はアレかもしれませんが)

なるほどです。となるとデータベースはリセットされていないのでそこになにかあるという可能性もゼロではないと思いますが、コンソールのエラーをみた感じだとデータベースではなくてやはりコード的ななにかな気がします(確証はありませんが…)。

そして私、デベロッパーツールの確認の仕方が間違っていたようで、コンソールエラー出てました。

エラーが発生しているファイルの名前が確認できますが、これ多分どれもコアのものですよね?(ファイル名の部分にマウスオーバーするとフルパスが確認できます)
    プラグインでブロックを追加したりエディターをカスタマイズしている場合、そこにミスがあるとそのコードがコアのコードを通して実行されるときに失敗してコンソールにはコアのファイル名がでることはあります。ただ、プラグインを全部停止しても改善されないということはどういうことなんでしょう…。

※すみません。こちらは昨日「sccss_uninstall が見つからない」というエラーが出ていたサイトとは別のサイトのものです。

複数のサイトで問題が発生しているということですが、もしかするとそもそもそれら全てが同じ原因ではない可能性もあるかなと思います。なので1サイトずつ確実に潰していったほうが良いかもです。

いずれかのサイトで、僕が WordPress にログインして直接確認したり設定を変えてみたりしても良いサイトってありますか?解決できるかはわからないのですが原因が気になるのでもし可能であれば…。

0
    アバター画像meg
    参加者
    27

ありがとうございます。
    Slackにてメッセージを送りさせていただきました。

無理のない範囲で結構ですので、可能であれば見ていただけますと幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

ログイン情報をいただいて、2つのサイトを確認してみました。

## サイトA
    ・記事編集画面で JavaScript エラー、編集画面が表示されない
    ・カスタマイザーを開くとプレビューが表示されない(JavaScript エラー無し)
    ・プラグインを個別に停止させようとするとホワイトアウト
    PHP ver: 8.1.6

## サイトB
    ・カスタマイザーを開くとプレビューが表示されない(JavaScript エラー無し)
    ・プラグインを個別に停止させようとするとホワイトアウト
    PHP ver: 7.4.28

まず、サイト A の「記事編集画面で JavaScript エラー、編集画面が表示されない」は Snow Monkey のバージョンが低いことが原因でした。v17.2.8 がインストールされていたのですが、これは WordPress 6.1 には未対応なので、18.1.0 にアップデートすることで解決しました。

「カスタマイザーを開くとプレビューが表示されない」「プラグインを個別に停止させようとするとホワイトアウト」については原因がわかりませんでした。テーマを Snow Monkey 以外に変える&プラグインを全停止してもプレビューが表示されませんでした。PHP のバージョンかな?とも思ったのですが、それぞれでバージョンが異なるし、この公式サイトは「7.4.28」でちゃんとプレビューが表示されているのでそこも原因ではなさそうでした。データベースやサーバー環境についても、メモリや文字コードなど僕の環境と同じだったので、この辺も原因ではなさそうかなと思いました。

「プラグインを個別に停止させようとするとホワイトアウト」については PHP のエラーログになにかでていると思うので、可能であれば WordPress のデバックモードを有効化してもらって、実際にどのようなエラーがでているのかを確認してみたいです。

1
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全26件中)
  • トピック「カスタマイザーが読み込まれません」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。