カスタマイザーのウィジェットととSnow Monkey Blockの併用について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にumetaroにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    umetaro
    参加者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 10.6.0
    【お使いのブラウザ】Google Chrome

お世話になっております。

質問なのですが、2つあります。

①カスタマイザーのウィジェットと、GutenbergでのSnow Monkey Blocksを一つのページで併用をしていて、各セクションの順番を変更したいなと思っているのですが、方法としてはどのような方法がありますか?現状、「ホームページ上部」と「ホームページ下部」の中間にSnow Monkey Blocksで追加したセクションが設定されます。(HTMLをそのままごっそり移動させるとかも考えましたが、おすすめの方法があれば教えていただきたいです。同じページで併用はダメなのかもとか思ったり…)

②Gutenbergは投稿でメインに使うものであって、Gutenbergにあるウィジェットや一般ブロックも、Webページ制作に向けられているわけではない気がしたのですがどうなのでしょうか?

Wordpress初心者なもので… ご回答いただければ幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

①カスタマイザーのウィジェットと、GutenbergでのSnow Monkey Blocksを一つのページで併用をしていて〜

これは例えば、「ホームページ上部ウィジェットエリア」「本文」「ホームページ下部ウィジェットエリア」の順番を「本文」「ホームページ上部ウィジェットエリア」「ホームページ下部ウィジェットエリア」のようにしたい、という意味でしょうか? もしそうであれば、子テーマか My Snow Monkey プラグインを使って templates/view/front-page.php を上書きする形になるかなと思います。

個人的には、テンプレートの上書きはアップデート時の副作用も大きいので、よほどの理由が無い限りは推奨していません。

②Gutenbergは投稿でメインに使うものであって、Gutenbergにあるウィジェットや一般ブロックも、Webページ制作に向けられているわけではない気がしたのですがどうなのでしょうか?

んーどうなんでしょうね。WordPress の創始者である Matt Mullenweg 氏のブログ ( https://ma.tt/2017/08/we-called-it-gutenberg-for-a-reason/ ) には

We have challenges (user frustrations with publishing and customizing, competition from site builders like Squarespace and Wix) and opportunities (the 157 million small businesses without sites, aka the next big market we should be serving).

という記述があり、Wix や Squarespace をライバル視しているようなので、WordPress をブログだけではなく Web サイトもつくるツールだと捉えているように読めます。ブロックエディターのコアブロックだけでデザインされた web ページをつくるのは確かに難しいと思いますが、すごくデザインされたブロックがコアに入るというのも違うと思うので、その辺は Snow Monkey Blocks などの市場のプラグインで補うのが良いと思いますし、コアの開発者もそう想定しているのではないかなと想像しています。

0
    umetaro
    参加者
    2

なるほどです。

これは例えば、「ホームページ上部ウィジェットエリア」「本文」「ホームページ下部ウィジェットエリア」の順番を「本文」「ホームページ上部ウィジェットエリア」「ホームページ下部ウィジェットエリア」のようにしたい、という意味でしょうか?

そうですね… 確かにアップデート時が大変ですよね… ありがとうございます!うまい具合、Snow Monkey Blocksとカスタマイザーで分けてやっていきたいと思います。

記事の抜粋までしていただき有り難うございます><

ご回答ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

1
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「カスタマイザーのウィジェットととSnow Monkey Blockの併用について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。