カスタマイザーの「お知らせバー」にGoogleアナリティクスのタグを挿入したい

0
いいねをした人: 居ません
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    Paya
    参加者
    14

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.10.8
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

カスタマイザーのお知らせバーのaタグ(ちなみに電話リンク)内にGoogleアナリティクスのコンバージョンを測定する下記を挿入したいです。

onclick=”ga(‘send’, ‘event’, ‘click’, ‘tel-tap’);”

my-snow-monkey.phpに書く記述を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

0
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

my-snow-monkey.phpに書く記述を教えていただけますと幸いです。

下記の感じでどうでしょう

add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render',
    	function( $_html, $_slug ) {
    		if ( 'template-parts/common/infobar' === $_slug ) {
    			$_html = str_replace(
    				'<a class="p-infobar__inner"',
    				'<a class="p-infobar__inner" onclick="ga(\'send\', \'event\', \'click\', \'tel-tap\');"',
    				$_html
    			);
    		}
    		return $_html;
    	},
    	10,
    	2
    );
    2
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

動作確認しておらずすみませんが、JavaScript だけで解決するほうがメンテナンスしやすいかな?と思いました。便宜上 wp_footerscript を挿入する書き方をしていますが、js ファイルをつくって書くほうが良いかもしれません。

add_action(
    	'wp_footer',
    	function() {
    		?>
    <script>
    document.addEventListener(
    	'DOMContentLoadead',
    	() => {
    		var link = document.querySelector('.p-infobar a');
    		if (link) {
    			link.addEventListener('click', () => ga('send', 'event', 'click', 'tel-tap'));
    		}
    	}
    );
    </script>
    		<?php
    	}
    );
    1
    Paya
    参加者
    14

Kmical Lights様、キタジマタカシ様、ご回答いただきありがとうございます。

昨日からコードを入れて試しているのですが、GAの方で数値反映されず、苦戦しております。

そもそものパラメータ設定や記述内容が間違っていないかなど含め、検証しているところです。

また進捗ご報告いたします。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ga('send', 'event', 'click', 'tel-tap') の部分を一時的に console.log('click'); としてブラウザのコンソールをチェックすると、クリックイベントが実行されているかどうかはチェックできます。

コンソールに click と表示されればクリックイベントは実行されているのであとは ga(...) の書き方かなにかの問題、click がでていなければそもそも js が実行されていないので提示したコードに誤りがある、という切り分けができると思います。

0
    Paya
    参加者
    14

お世話になっております。

検証に時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

ご教示いただきました2パターンどちらも試しましたが、結果1度もカウントされませんでした。

サイトはこちらなんですが、何か原因はわかりますでしょうか?

(リアル店舗のため、くれぐれも電話はかけないでくださいm(__)m)

現在、トップページ内に2箇所コンバージョン測定の記述をしており、
    ①お知らせバーの「お電話でのご注文・お問い合わせはこちら」の箇所は、 Kmical Lights様よりご教示いただきましたコードで記述しています。

②同トップページ内、店舗情報(About)の「ご予約・お問い合わせ」に記載の電話番号にはブロックエディターのカスタムHTMLでaタグ内に直接下記を記述しています。

onclick=”ga(‘send’, ‘event’, ‘click’, ‘tel-tap’);”

どちらもタップしてもカウントされない状態です。

ちなみに試しに他サイト(Snow Monkeyテーマではない)で同様のコンバージョン設定を行い、上記②の方法(カスタムHTML)で同様に記述してみたところ、そのサイトでは正常にカウントされました。

Snow Monekyテーマで何らかの制御がかかっていてGoogleアナリティクスのコンバージョン測定がされない、といったことは考えられませんでしょうか?

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

うーんなんでしょうね、ga 関数は読み込まれているし、特にエラーも出ていないようですし…。

ちなみに試しに他サイト(Snow Monkeyテーマではない)で同様のコンバージョン設定を行い、上記②の方法(カスタムHTML)で同様に記述してみたところ、そのサイトでは正常にカウントされました。

このサイトの URL を教えてもらうことは可能でしょうか?

0
    Paya
    参加者
    14

お返事遅くなりました。

>このサイトの URL を教えてもらうことは可能でしょうか?

↑こちらです。(電話番号の箇所をカスタムHTMLで記述しています。)

あとちなみに全ページ共通のフッター内電話番号には、footer.phpで直接記述しています。(こちらも正常にカウントされたのを確認済みです。)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ありがとうございます! Analytics に詳しくないので、両方のページを比較しての当てずっぽうなのですが、動作する方のページには

@media (min-width: 768px) {
      a[href^="tel:"] {
        pointer-events: none;
      }
    }

という CSS が当たっていて、正しく動作しない方にはこの CSS は当たっていないようです。正しく動作しない方にもこの CSS を当てた場合、挙動に変化はありますでしょうか?

0
    Paya
    参加者
    14

お返事遅くなりました。

CSSを見比べていただきありがとうございます。

一応検証してみましたが、動作するサイトと同様、「768px以上になると電話リンクが押せなくなるだけ」で、特にコンバージョンがカウントされるようになるといったことはありませんでした。

こういった事象は僕だけで、他にSnow Monekyテーマを使われている方々は、普通に電話コンバージョンの測定はできているのでしょうか??

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

お返事遅くなりすみません! こちらのページの内容が気になりました。

ユニバーサルアナリティクスを使っているか、グローバルサイトタグを使っているかで計測タグの書き方が変わるようです。

丹生地区活性化協議会サイトはユニバーサルアナリティクス、カフェ第二楽章のほうはグローバルサイトタグになっているのではと思うのですがどうでしょうか?

0
    Paya
    参加者
    14

検証遅くなりすみませんでした!(>_<)

ユニバーサルアナリティクスを使っているか、グローバルサイトタグを使っているかで計測タグの書き方が変わるようです。

まさにこちらが原因だったようです!

グローバルサイトタグの書き方にしたら無事に計測されました!

原因究明いただき、本当にありがとうございました!
    助かりましたm(__)m

今回の場合、コードはこちらになりました。↓(同じところで躓いた方のために)

グローバルサイトタグ使用▼

add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render',
    	function( $_html, $_slug ) {
    		if ( 'template-parts/common/infobar' === $_slug ) {
    			$_html = str_replace(
    				'<a class="p-infobar__inner"',
    				'<a class="p-infobar__inner" onclick="gtag(\'event\', \'tel-tap\', {\'event_category\': \'click\'});"',
    				$_html
    			);
    		}
    		return $_html;
    	},
    	10,
    	2
    );
    1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

僕もこの辺疎いのですが、解決できて良かったです!

今回の場合、コードはこちらになりました。↓(同じところで躓いた方のために)

ありがとうございます!!

0
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「カスタマイザーの「お知らせバー」にGoogleアナリティクスのタグを挿入したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。