カスタマイズ>デザインを表示しても その先の 固定ページの設定が出て来ない(固定ページで操作しても)

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには23件の返信、3人の参加者があり、最後にKGMにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
    KGM
    閲覧者
    4

【お使いの Snow Monkey のバージョン】18.2.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】17.2.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.1.0
    【お使いのブラウザ】FireFox Chrome
    【当該サイトのURL】https://marutone-saiyou.sitetest001.com/recruit_info.html

### 実現したいこと

固定ページのヘッダーにアイキャッチ画像の上にタイトルを表示させる

固定ページのヘッダーにタイトルを表示させる設定画面を開く

### 発生している問題

固定ページを表示した状態で、カスタマイズ>デザインを表示しても その先の 固定ページの設定が出てきません。

### 試したこと

ブラウザを変えて表示させる。キャッシュのクリア等

私の間違いであれば良いのですが(直ぐに治るので)これが出来ない困ります。

ご確認とアドバイスをよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

先日、カスタマイザーのあるパネルが表示されないという報告がありました。

Snow Monkey 側が原因ではなかったのでこちらで解決はできなかったのですが、もしかしたら同じような問題の可能性もあるかもしれません。

ブラウザのデベロッパーツールのコンソールに何か JavaScript のエラーがでていませんか?

1
    いいねをした人:
    KGM
    閲覧者
    4

お世話になります。

私にはハードルが高いのでデベロッパーツールのコンソール欄でのエラーを転記します。

一応スクショも付けておきます。

ご確認をお願いいたします。

DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました(chrome-extension://gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom/browser-polyfill.js.map のコンテンツを読み込めませんでした(システムエラー: net::ERR_FILE_NOT_FOUND))
    load-scripts.php?c=0…p-hooks&ver=6.1.1:5 JQMIGRATE: Migrate is installed, version 3.3.2
    DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました(chrome-extension://gighmmpiobklfepjocnamgkkbiglidom/browser-polyfill.js.map のコンテンツを読み込めませんでした(システムエラー: net::ERR_FILE_NOT_FOUND))
    jquery-migrate.min.j….jm.Ws-UgblvVg.js:1 JQMIGRATE: Migrate is installed, version 3.3.2

コンソール
    What’s New
    問題

種類別にまとめる サードパーティの Cookie の問題を含める

0
    1
    2

2Audit usage of navigator.userAgent, navigator.appVersion, and navigator.platform
    A page or script is accessing at least one of navigator.userAgent, navigator.appVersion, and navigator.platform. Starting in Chrome 101, the amount of information available in the User Agent string will be reduced.

To fix this issue, replace the usage of navigator.userAgent, navigator.appVersion, and navigator.platform with feature detection, progressive enhancement, or migrate to navigator.userAgentData.

Note that for performance reasons, only the first access to one of the properties is shown.
    影響を受けるリソース
    1 件のソース
    adblock-functions.js:1

詳細: ユーザー エージェント文字列の削減

1サポートの終了した機能が使用されています
    Event.path は非推奨であり、削除される予定です。代わりに Event.composedPath() を使用してください。
    影響を受けるリソース
    1 件のソース
    tinymce.min.js:2

詳細: 詳しくは、機能のステータスページをご覧ください。

詳細: この変更はマイルストーン 109 で有効になります。

こちらの問題も追及したいのですが、

まずこちらの設定を使わずにタイトルをヘッダーに表示する場合のコード等を教えていただけると助かります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ありがとうございます! スクショを見る限り、エラーは出ていなさそうです。

まずこちらの設定を使わずにタイトルをヘッダーに表示する場合のコード等を教えていただけると助かります。

下記のコードを My Snow Monkey か、子テーマの functions.php に追加するとどうでしょうか?

/**
     * 固定ページのアイキャッチ画像の表示位置をカスタマイズする
     */
    add_filter(
    	'theme_mod_page-eyecatch',
    	function( $mod ) {
    		return 'title-on-page-header';
    	}
    );

パネルが表示されない事自体についてはこちらの環境では再現していないので、お使いのプラグインやカスタマイズの影響ということも考えられます。使用しているプラグインを全て停止してみるとどうなるか、My Snow Monkey や子テーマを使われている場合はそれらに追加したコードを全て消してみるとどうなるかは試してみると良いと思います。

また、ページの URL が .html になっているのも少し気になりますね。

0
    KGM
    閲覧者
    4

ありがとうございます。

まず上記のコードのおかげで ヘッダーの表示は出来ました。

本日制作中の為色々と設定が増えていってますが、この症状は実は ほぼほぼ 素の状態の時からの症状です。

.htmlについても htmlサイトに wordpressのサブドメインで運用する為統一感を出したくて設定しています。

先程全てのプラグインを停めて 試してみたのですが デザイン>固定ページは出てきませんでした。

それとは別に気になった事は(.htmlにしたのは表示出来無い状態の後ですが)

.html 表示は my snowmonkey の my-snow-monkey.phpに記述しているのですが、全てのpluginを停めたのに ctrl+F5しても html無しでは ページが表示されませんでした。

my-snow-monkey.php が効いていないはずなのに何故だろうと気になりました。

後は私はまったくのお手上げ状況です。

何かお気づきの点がありましたらお教え下さい宜しくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

この症状は実は ほぼほぼ 素の状態の時からの症状です。

「ほぼほぼ」が気になりますね…。例えば新規に別にサブドメインをつくって、そこに完全に素の状態の WordPress と Snow Monkey を入れたら表示されますか?

この固定ページの設定パネルは WordPress コアの関数である is_page() で出し分けています。なのでそのページのクエリが何らかによって書き換えられていない(+ JavaScript のエラーも出ていない)場合は表示されるはずなのです。.html を怪しいなと思ったのもそこで、僕は条件判定にクエリの判定に精通していないのでパーマリンクが影響するかはわかりませんが、影響する可能性もゼロではないのかな…と思った次第です。パーマリンクのカスタマイズは意図しない不具合を発生させることがちょいちょいあるので…。

もし新規の完全に素の環境では正しく表示されるのであれば、やはり追加したプラグインかカスタマイズコードが影響していると思います。

0
    KGM
    閲覧者
    4

返信ありがとうございます。

本当に不思議なのですが何故か 完全に素のAll-in-One WP Migration だけ入れた 素の状態の

ルートサイト

で試してみましたがダメでした。

状況の追加です。 xserverを使っています。(簡単インストール)

何か関係があるでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

うーんなんでしょうね…僕もエックスサーバーを使っていますがちゃんとでるので、サーバーの設定なのか…。「All-in-One WP Migration」を入れられているということなので、そのエクスポートデータを Slack の DM でいただくことは可能でしょうか? こちらの開発環境にインポートして実際にカスタマイザーを操作してみたいなと思いまして…。

0
    KGM
    閲覧者
    4

xserverで新規にテストサイトを立ち上げました。

完全にクリーンな状況でSnowMonkeyをテーマで設定してカスタマイズ>デザインに進んだ所、同様の状況が確認出来ました。

URLとユーザー名 パスワードをSlackのダイレクトメッセージで送らせていただきました。

ご確認いただきますようお願いします。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ありがとうございます!確認させていただきます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

カスタマイザープレビュー内での画面遷移がかなり速いのがちょっと気になりました。ヘッダーレイアウトとかを設定すると、ページ遷移していても最初のページに戻ってしまいますし(レイアウト自体は変わる)、TwentyTwentyOne など Snow Monkey 以外のテーマに切り替えてもカスタマイザーの設定がプレビューに反映されないことがあるようなので、なにかキャッシュが影響しているのかなという感じもします。

エックスサーバーをお使いとのことですが、キャッシュの設定ってどうなっていますかね? もしキャッシュ関係を有効化しているのであればオフにして再度操作してみてください。

0
    KGM
    閲覧者
    4

返信が遅くなり申し訳けありません。

サーバーはWordressの簡単インストールのデフォルトのままです。特別キャッシュの設定とかはしていません。

ただ Xserverでの高速化 設定が

デフォルトで

<li class=”sub_menu_xaccelerator2″>Xアクセラレータ
      <li class=”sub_menu_servercache”>サーバーキャッシュ設定

• ブラウザキャッシュ設定

で全てONになっていました。

そこでサーバーキャッシュ>ブラウザキャッシュをoffにして試した所同様の状態でした。

>カスタマイズ>デザイン で固定ページの設定が表示されない

最後にXアクセラレータをOFFにした所 サイトの表示で500エラーが表示され何度か読込直してサイトは表示されましたがダッシュボードにログインしようとするとまた500エラーでこれは何としても解決されませんでした。

そこでXアクセラレータに関しては

(Xアクセラレータ設定について
    Xアクセラレータ Ver.1
    静的ファイルの高速化と同時アクセス数の拡張が行われます。
    Xアクセラレータ Ver.2
    「Ver.1」の特徴に加えて、PHPプログラムが高速化されます。)

Xアクセラレータ Ver.2がONになっていた所を

OFFではなくXアクセラレータ Ver.1に変更してログイン出来るようにして

試した所 1の状態でも固定ページの設定は表示出来ませんでした。

現状はこのようになっています。

お手数をおかけします。ご確認いただけるとありがたいです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

詳細ありがとうございます。

最後にXアクセラレータをOFFにした所 サイトの表示で500エラーが表示され何度か読込直してサイトは表示されましたがダッシュボードにログインしようとするとまた500エラーでこれは何としても解決されませんでした。

これ気になりますね。本来オフでもちゃんと動くはずなので。高速化設定は僕のサイトとも特に変わりが無いようなので、あと考えられるとすれば簡単インストールを使っているから、くらいですかねー(僕は簡単インストールを使っていない環境なので)。ちょっとこちらでも簡単インストールの環境をつくってみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

僕のエックスサーバーの環境で簡単インストールを試してみましたが、特に問題なさそうでした。

エックスサーバーさんのほうにも尋ねられると良いかもしれません。

0
    KGM
    閲覧者
    4

返信ありがとうございます。

また、ご確認の方もありがとうございました。

>>Xserverに・・・

承知しました。さくらの方でも確認してみて状況が違いましたら(さくらの方では表示される様でしたら)xserverの方にお尋ねしたいと思います。

その際にどのように質問すると良いでしょうか?(ちょっと個別の特殊な質問になると思うのでどのような要件で質問すると良いかアドバイスをいただけますと助かります)

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • トピック「カスタマイズ>デザインを表示しても その先の 固定ページの設定が出て来ない(固定ページで操作しても)」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。