カスタマイズ>デザインを表示しても その先の 固定ページの設定が出て来ない(固定ページで操作しても)

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには23件の返信、3人の参加者があり、最後にKGMにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 16 - 24件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
    KGM
    閲覧者
    4

お世話になります。

さくらインターネットのサーバーではキチンと表示される事を確認しました。

xserverで簡単インストールをしなかった場合を試してみようと思います。

取りあえずご報告まで・・・

0
    KGM
    閲覧者
    4

お世話になります。

xserverで簡単インストールを使わずに手動でインストールをして確認した場合でも

同じ現象が起きる(固定ページ(等)の設定が現れない)事を確認しました。

取りあえずご報告まで

あと xserverは3つサーバーを借りていますが他の1サーバーでも同様の症状が確認出来ています。

もう一つサーバーではSnowmonkeyを使っておらずテスト用ドメインも無い為確認出来ていません。

テスト用ドメインを運用しているサーバーは私のxserverでは一番古い(運用2年目)サーバーです。

OS
    Linux
    CPU
    AMD EPYC 7543( 2.80GHz ) x 2
    メモリー
    1024GB
    Apacheバージョン
    2.4.6
    PHP8バージョン
    8.1.12、8.0.25
    PHP7バージョン
    7.4.33、7.3.33、7.2.34、7.1.33、7.0.33
    PHP5バージョン
    5.6.40、5.5.38、5.4.16、5.3.3、5.1.6
    MySQLバージョン
    10.5.x
    Perlバージョン
    5.16

関係しそうなサーバー情報を載せておきます。

もしかするとどこかのタイミングで今回の症状がでるようなサーバーのアップデートがあったのかもしれません。

明日以降xserverに質問をしようと思うのですが個別のテーマの機能の不具合?変化?をサーバーに伺う事にちょっと難しさを感じています。あとご存じだと思いますがxserverのサポートがちょっと専門的な事はメールでの対応で対応する方によっては結構的外れな返答があったりするのでどのように質問すると良いかアドバイスいただけるとありがたいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

0
    es:エス
    参加者
    134

KGMさん、横から失礼いたします。

エックスサーバーさんへの問い合わせの際に、本トピックのURLを伝えて経緯を共有した上で、適宜補足いただくと伝わりやすくてよいかもしれませんね。

よろしければ、ご検討くださいませ。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

さくらインターネットのサーバーではキチンと表示される事を確認しました。

となるとやはりサーバー環境による原因の可能性が高そうですね。

明日以降xserverに質問をしようと思うのですが個別のテーマの機能の不具合?変化?をサーバーに伺う事にちょっと難しさを感じています。

前述したように、TwentyTwentyOne など Snow Monkey 以外のテーマでも現象が発生しているようにみえます。念の為 KGM さんのほうでも TwentyTwentyOne など Snow Monkey 以外のテーマでも確認してみてください。例えば、カスタマイズプレビュー内でウィジェットエリアがないページからあるページに移動すると、本来は「ウィジェット」というパネルや、「ウィジェット」内にそのページに応じたウィジェットエリアが表示されますが、それが表示されなかったりするようです。

エックスサーバーさんへの問い合わせの際に、本トピックのURLを伝えて経緯を共有した上で、適宜補足いただくと伝わりやすくてよいかもしれませんね。

確かにそれは良さそうですね!

1
    いいねをした人:
    KGM
    閲覧者
    4

es:エス 様

キタジマ タカシ様

返信ありがとうございます。ご提案もありがとうございます。

>>カスタマイズプレビュー内でウィジェットエリアがないページからあるページに移動すると、本来は「ウィジェット」というパネルや、「ウィジェット」内にそのページに応じたウィジェットエリアが表示されますが、それが表示されなかったりするようです。

こちらも確認が出来ました

xserver :表示されない

さくらインターネット:表示される

合わせてエスさんの仰る通りこちらのスレッドのURLを含めて質問してみます。

今バタバタでもあり、ちょっと時間がかかるかも知れませんが結果は報告させていただきます。

少々お時間を下さい。よろしくお願いいたします。

2
    いいねをした人:
    es:エス
    参加者
    134

KGMさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

私のほうでも、キャッシュ系の設定をすべてONにした状態のエックスサーバーにて、新規WordPressを通常と簡単の2つの方法でインストールし、その後、最新のSnow Monkeyをインストールしてみましたが、同様の不具合は再現しませんでした。

エックスサーバーさんに問い合わせをされる前に、キタジマさんが示されているように、念の為 KGM さんのほうでも TwentyTwentyOne など Snow Monkey 以外のテーマでも確認していただいたほうがよいと思います。

そうしないと問題の切り分けができていないだけでなく、「Snow Money が原因じゃないですか?」と返されてしまって、二度手間になる恐れがありますので。

あとはこちらも念のため、Snow Monkeyもマイページから最新のデータをダウンロードして、インストールしていただくとよいかもです。何かの拍子にファイルが壊れた、ということがあるかもですので。

こういう問題って本当に難しいし、確認していて嫌になりますよね… ^^;
    何とか解決しますことを祈っています!

2
    いいねをした人:
    KGM
    閲覧者
    4

確認が遅くなり申し訳ありません。

本日確認した所Xserverでもカスタマイズ>デザインタブで 固定ページの設定欄が表示されました。

SnowMonkeyさんで修正いただいたのか(多分SnowMonkeyさんで対応いただいたと思いますが)XSERVER側で何らかの不具合が解消されたか現時点では確認出来ていませんが問題が解決している事を確認しました。

色々アドバイスいただきありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

僕は何もしてないです!w

サーバー側なんですかねー。

1
    いいねをした人:
    KGM
    閲覧者
    4

キタジマさん色々お世話になりました。
    以前立てたSnowMonkeyを更新していないデフォルト状態のサイトでも固定ページの設定欄が表示されているのを見てXSERVER側の問題だったのか?!と思って戻ってきたらキタジマさんにコメントいただいてビックリしました。笑

どうやらXSERVER側の特別な環境でのエラーと云う事だったようです。

問題が解決しましたのでこれでトピックを閉じさせていただきます。

アドバイスいただいた皆さまありがとうございました。

1
    いいねをした人:
9件の投稿を表示中 - 16 - 24件目 (全24件中)
  • トピック「カスタマイズ>デザインを表示しても その先の 固定ページの設定が出て来ない(固定ページで操作しても)」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。