カスタムタクソノミー(カスタム分類)について

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    Mio Urakami
    参加者
    3

カスタムタクソノミーについて、質問です。
    以前カスタム投稿タイプを作るのに、プラグインを作るといいとお聞きしたので、その形でカスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーを設定しています。

カスタム投稿タイプは問題なく設定、表示できているのですが、
    カスタムタクソノミーについて、以下の問題が発生しています。

・管理画面には問題なく表示できる。任意のタクソノミーを作ることもできる。
    ・タクソノミーを表示させようとすると404エラーになる。

こちらのタクソノミー設定のphpの書き方の問題かと思い、wordpressCodexの以下のページにあるサンプルをそのまま使ってタクソノミーを作ってみたのですが、やはり404になってしまいます。(管理画面には、ちゃんとタクソノミーが表示されています)

ちなみに、プラグインNo Category Base (WPML)を使っているのですが
    プラグインをオン・オフどちらにしても404のままです。

何か原因として考えられることはありますでしょうか?

ではよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

Snow Monkey の公式サイトもカスタムタクソノミーを使っていますが、特に不具合は起きていないので、おそらく使用しているプラグインか、設定方法に問題があるのではという気がします。

「No Category Base」は結構扱いが難しいプラグインだと思いますので(というかパーマリンクをいじくるプラグインは基本的に扱いが難しい)、オフにしておいたほうが良いと思います。

カスタム投稿タイプやカスタムタクソノミーを定義したあとは、管理画面 > 設定 > パーマリンク設定を開いて(何も操作せずに)保存をおすとちゃんと表示されたりします。おまじない的にやってみられると良いかもしれません。

Codex のサンプルコードで定義されたということなので多分今回は問題ないのではと思うのですが、参考にされる記事によっては間違ったコードを紹介している場合があります。次の記事が詳しいです。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

お返事ありがとうございました!
    パーマリンク設定を開いて保存は実行済みなんですよ…

No Category Base (WPML)+カスタムタクソノミーは、現在運用中の他の複数のサイト(オリジナルで作ったテーマ)では問題なく使えているので、テーマとの相性の問題か、あるいは、「カスタムポストタイプ+カスタムタクソノミーの設定のみをプラグイン化する」をやっているのはSnow Monkeyを使っているサイトだけなので、そこに何か問題があるのか……、はたまたカスタムタクソノミーのスラッグの問題か……ちょっといろいろ検証してみます。

ありがとうございました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

なるほどです…。
    可能であれば、テーマを Snow Monkey 以外に変えてみて動作確認するとテーマ由来の不具合かわかると思うので切り分けしやすいかなと思います。「スラッグの問題」というのは結構あるかもしれませんね。ページのスラッグとかとダブらせちゃって、あれ?となることがたまにあります^^;

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

こんにちは!すみません、wordpressCodexのサンプルそのままで作ったカスタム分類のほうは、今日見てみたら問題なく表示できるようになっていました……「パーマリンク設定を開いて保存」が、時間差で効いたのでしょうか…(丸一日以上かかるなんて…)

また、元々の私が作ったカスタム分類が404だったのは、カスタムタクソノミー名とカスタム分類名を同じにしたのが原因だったようで、そこを修正したら表示されるようになりました (以下のようなことです↓)

なぜそんなことをしたのかというと、目的は、以前北島さんが書かれたこの記事と同じです

↓こうしたい
    カスタム投稿タイプのアーカイブ

カスタム投稿タイプ + カスタム分類のアーカイブ

カスタム投稿タイプ + カスタム分類の投稿ページ

その後、上記の問題って解決されていますか??

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

度々スミマセン、自己解決しました!
    以下を追加することでhttp://xxx.xx/カスタム投稿タイプ/ターム/が実現できました。

function my_custom_rewrite_rules() {
    	add_rewrite_rule('faq/([^/]+)/?$', 'index.php?faqcategory=$matches[1]', 'top');
    	add_rewrite_rule('faq/([^/]+)/page/([0-9]+)/?$', 'index.php?faqcategory=$matches[1]&paged=$matches[2]', 'top');
    }
    add_action( 'init', 'my_custom_rewrite_rules' );

ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

その後解決したかは忘れちゃいましたが、今は Custom Post Typer Permalinks プラグインにすべておまかせして、細かいパーマリンクの調整はすることはしなくなりました。やっぱりパーマリンクを地力でカスタマイズすると 404 とか不具合の原因になることが多いので^^;

自己解決されたとのことで、クローズしておきますね。

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「カスタムタクソノミー(カスタム分類)について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。