カスタムページテンプレートを作成した際に、ページ編集画面で表示はされるが更新できない。

0
いいねをした人: 居ません
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    こーなー
    閲覧者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.3.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】12.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】6.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】Localで開発しております。

### 発生している問題&状況

①カスタムページテンプレートを作成し、変更しようとするとデフォルトテンプレートに戻される。
    ②カスタマイズ画面から作成したカスタムページテンプレートが選択できない。

①選択は可能です。↓

選択した状態で更新しようとすると↓

デフォルトテンプレートに戻されます。↓

②↓

こちらの記事を見て実装しています。全て同じことをしております。

またVsCodeでは以下のようなエラーが出ます。

コードが短いのでこちらで掲載します。
    my-snow-monkey.phpに追加したコード(元々記載されているコードは触っておりません)

add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_root_hierarchy',
    	function( $hierarchy ) {
    		$hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ ) . '/override';
    		return $hierarchy;
    	}
    );

my-snow-monkey/override/page-templates/my-one-column-slim.php↓

<?php
    /**
     * Template Name: My One Column Slim
     * Template Post Type: post, page
     */

use Framework\Controller\Controller;

Controller::layout( 'one-column-slim' );
    Controller::render( 'content', get_post_type() );

### 試したこと

Localから新しい環境を作って保存されるか試した。
    テンプレートでMy One Column Slimを選択した状態でプレビューをした。(反映されず)
    プラグインをMy Snow Monkey以外消去した。

お忙しいところ恐縮ですがご返信いただければ幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

デフォルトテンプレートに戻されます。↓

「更新」ボタンを押すと「デフォルトテンプレート」に戻ってしまうということでしょうか?

②↓

カスタマイザーには override/templates/layout/wrapper の中にあるテンプレートが表示されます。もし override/page-templates/ の中にしかテンプレートを追加していないのであれば、カスタマイザーに表示されないのは正常な動作となります。

テンプレートでMy One Column Slimを選択した状態でプレビューをした。(反映されず)

プレビューでテンプレートの選択が反映されないのは WordPress の仕様です。

0
    こーなー
    閲覧者
    1

「更新」ボタンを押すと「デフォルトテンプレート」に戻ってしまうということでしょうか?

はい。そういうことです。他Local環境でも試しましたが何故かこうなってしまいます。

固定ページ、投稿ページ共にそうなります。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

となると怪しいのは VS Code がエラーを警告しているというところですかねー。一番最初の<?が全角になっているように見えますがどうでしょうか?

0
    こーなー
    閲覧者
    1

確認したところ、半角でした。こちらが全角バージョンです。

エラーコードは以下の通りです。Deeple翻訳してみると、「未定義のタイプ ‘Framework’ があります。」となりました。

##その他情報

My-Snow-Monkeyはダッシュボード>プラグイン>新規追加>画面上部のプラグインのアップロード>ファイルを選択でmy-snow-monkey>今すぐインストール という形でインストール&有効化をし、VsCodeでフォルダを開きカスタマイズしているという状況です。

関係があるか分かりませんが、分かりかねますが『Snow Monkey のカスタマイズは子テーマよりプラグインがオススメ!プラグインの雛形をダウンロードできるようにしました』のページにある「My Snow Monkey に CSS ファイルを配置する」のコードも少しおかしくなります。

エラーコードはこちら(未定義のタイプ ‘Framework_Helper’ です。)↓

以下のような現象が起こります。

①カスタマイズ画面に遷移しようとすると一瞬このような画面が映る。(機能は使えます。)

②投稿の新規追加や編集の画面に遷移しようとするとこのような画面が一瞬映る

③投稿画面下のSEOの後ろにエラーコード&右の設定のところのテンプレート選択欄が長くなる。

こちらは対処方法としては、cssの読み込みの所を消すことでもとにもどりました。

my-snow-monkey.phpの場所はC:\Users\rougi\Local Sites\snow-monkey\app\public\wp-content\plugins\my-snow-monkey\my-snow-monkey.php

となっております。

カスタマイズ画面では特に何も触っておらず初期状態です。

参考になるか分かりませんがよろしくお願いいたします。

0
    こーなー
    閲覧者
    1

一度実環境にして、カスタムページテンプレートを選択し更新すると、そのまま反映されました。

それでも、CSSのエラーは出てきました。

もしかしたらLocalが何かしら悪さしているのかもしれません。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

「My Snow Monkey に CSS ファイルを配置する」のコードは、style.css や block-editor.css も必要です。ファイルがない場合は添付いただいたスクショのようにエラーを出力します。特に CSS が必要ない場合はそのコードは削除してください。

一度実環境にして、カスタムページテンプレートを選択し更新すると、そのまま反映されました。

んーなんでしょうね…。もしかしたら Local の PHP のエラーログに、画面には出力されていないエラーが記録されているかもしれません。「My Snow Monkey に CSS ファイルを配置する」のコードを削除したあと、テンプレートを選択して更新ボタンをクリック、ログの確認をしてみるとなにかわかるかもしれません。

0
    こーなー
    閲覧者
    1

返信が遅れてしまい申し訳ありません。CSSの件はありがとうございました!

もしかしたら Local の PHP のエラーログに、画面には出力されていないエラーが記録されているかもしれません。

こちらについて確認したのですが特にログに記録されているような形跡はありませんでした。

こちらの「exit」の上の二つを確認したのですが特に見当たりませんでした。

以下の実験を行いました。

①Local→admin→投稿→テンプレートの変更で自作カスタムテンプレートを選択→更新→テンプレートはデフォルトテンプレートに戻されました。

②こちらの一連の操作を行った日付と時刻を記録し、ログを確認

※Localは最新バージョンです。phpバージョンは7.4.1、データベースはMySQL 8.0.16、Wordpressバージョンは5.8、webserverはApacheを使用しています。マルチサイトなどはしておりません。

ログが出るとすればerror.logだと思いますので日を改めて確認したのですが、実験の日付と時刻にそのようなものは記載されていませんでした。改めてChromeのコンソールなども確認致しましたが特にエラーも出ておりませんでした。

しかし、本番環境に移せば動かせることが分かったのでとりあえずはそちらで実装していきたいと思います。まだ私以外でこのような現象は発生していないようなのでおそらく私の設定の何かが悪さしていると思います。もし、何か進展があったり発見があった場合は報告させていただきます。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

詳しくありがとうございます! 裏で PHP がコケていて保存に失敗している可能性が高いかなと考えていたのですが、ログに出ていないということは違うですかねー。

ちょっとこちらでも Local で環境をつくって検証してみたいと思います。

0
    こーなー
    閲覧者
    1

こちらこそ丁寧なご対応ありがとうございます!

こちらのトピックは一度閉じた方がよろしいでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

こちらでも検証してみますのでとりあえずまだ開けておいてください!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

Local + PHP 7.4.1 + MySQL 8.0.16 + WordPress 5.8 + Apache でやってみましたが再現できませんでした…。

0
    こーなー
    閲覧者
    1

検証ありがとうございました。私はWindowsなのですがそこも関係あるのでしょうか。

多分私がLocalで意図せずどこかの設定をいじってしまったのかなと思います。自分でも検証してみて解決出来次第共有します!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

あー Windows は以前にもパスの関係で不具合がでたことがあったので、何かあるかもしれませんね…。こちらでも Windows で検証してみます。

0
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。