カスタム投稿を作成して、singular.php を利用し、レイアウトをカスタマイズしたい

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    gama
    参加者
    35

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.1.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

いつも大変お世話になっております。

カスタム投稿を作成して、 singular.php を利用し、レイアウトをカスタマイズしたいと思っています。

行き詰まったところ 下記の4 singular_test.php ファイルをどこに配置したらよいかわからないです。
    全く検討違いの方法をしていたらすみません。お忙しいところご指摘をいただけるとありがたいです。

============

やったこと

1.プラグイン Custom Post Type UIを使用してカスタム投稿を作成 カスタム投稿名 スラッグ test

2.my-snow-monkey.php に 下記のコードを足しました。

add_action(
    	'after_setup_theme',
    	function() {
    		add_filter(
    			'customize_section_active',
    			function( $active, $section ) {
    				// セクション名が singular-post のとき
    				if ( 'singular-post' === $section->id ) {
    					// test の詳細ページを開いているとき
    					if ( is_singular( 'test' ) ) {
    						// singular-post セクションを表示
    						return true;
    					}
    				}
    				return $active;
    			},
    			10,
    			2
    		);
    	}
    );

3. singular.php をダウンロードして、コピーし 名前を singular-test.php
    と書き換えた。

4. singular-test.php のファイルをどこに置いたら、いいのか分からない。
    というところで行き詰まりました。

5. https://snow-monkey.2inc.org/manual-advanced/custom-page-templates/
    を参考に カスタムページテンプレートの追加方法は分かったので
    view/page-templete/singular_test.php と入れたのですが、テンプレートではないので、このファイルの配置場所ではないですね。うまく行きませんでした。

0
    gama
    参加者
    35

上記のもの変更いたしました。トピック立て直した方がいいかというほど、内容かわっていてすみません

この方法をやってみました。
    =======
    1.プラグイン Custom Post Type UI を使用してカスタム投稿を作成 カスタム投稿名 スラッグ dcsworks

2.my-snow-monkey.php にテンプレートが追加できるように下記を追加

//My Snow Monkey の中でテンプレートを追加できるようにする
    add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_root_hierarchy',
    	function( $hierarchy ) {
    		$hierarchy[] = untrailingslashit( __DIR__ ) . '/view';
    		return $hierarchy;
    	}
    );

3.content-post.php をコピーし(中の修正は未だカスタマイズする予定)ファイル名を content-dcsworks.php に変更

/my-snow-monkey/view/templates/view/content-dcsworks.php ← ここに配置

=========

この方法で、対応できますでしょうか。singular.php の中を変える方法でいいのかと。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

Snow Monkey の singular.php

・レイアウトテンプレート(ヘッダー・フッター・サイドバーなど大枠部分のテンプレート)
    ・ビューテンプレート(コンテンツ部分のテンプレート)

を呼び出すようになっています。2つめに投稿してもらったコードは、このうちのビューテンプレートを、dcsworks のときだけ content-dcsworks.php に差し替えるコードになります。問題なさそうにみえますが反映されていますか?

レイアウト部分(ビューテンプレート以外の部分)を変更したい場合はまた別のアプローチが必要です。ここをこうしたいというのがあれば書いていただけるとコードを提示しやすいので、もしあればお願いします!

2
    gama
    参加者
    35

はい。dcsworks のカスタム投稿 の中に作成したカスタムフィールドをsingular.php に出力したかったため
    なので
    ・ビューテンプレート(コンテンツ部分のテンプレート)
    部分の書き換えだけで済みそうです。(もし今後できてきたら、またご質問させてください。。)

このレイアウトテンプレートとビューテンプレートの組み合わせ部分をちょっと理解するのに
    知識がたりなかったようです。

やっとつながってきました!繋がってくると、便利ってわかってきました(^_^;)

ありがとうございました。
    トピック閉じます。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

Snow Monkey は singular.phparchive.php に全部の HTML が書いてあるわけじゃなくて、レイアウトテンプレートとビューテンプレートにわかれているので、多分そこが他のテーマと一番違うところですし、一番大きなつまづきポイントだと思います。でも慣れてくると(特に受託制作している場合は)これ以外はかなり冗長に感じるようになると思うので、ぜひいろいろカスタマイズして試してみてください!

2
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「カスタム投稿を作成して、singular.php を利用し、レイアウトをカスタマイズしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。