カスタム投稿タイプの「記事一覧のタイトルの下」にテキストを追加したい

1
いいねをした人:
  • このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にNmrにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    Nmr
    参加者
    10

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 11.4.0
    【お使いのブラウザ】Chrome(Mac)
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

お世話になります。

カスタム投稿タイプの「記事一覧のタイトル(h1)の下」に、テキストを入れたいのですが、可能でしょうか?

可能であれば、下記の2ヶ所にそれぞれ、違うテキストを追加したいです。

・カスタム投稿タイプの「トップ(全記事一覧)」のタイトル下
    ・カスタム投稿タイプの「任意のカテゴリー」のタイトル下

イメージは、Snow Monkey公式サイトの「ショーケース」のような感じです。

よろしくお願いいたします。

0
    いいねをした人: 居ません
    Olein_jp
    参加者
    545

My Snow Monkeyを用意して、my-snow-monkey.phpに以下のように書くと、上に希望されている場所にHTMLソースコードを挿入することができます。また、カスタム投稿タイプだけということですので、カスタム投稿タイプのスラッグ名で条件分岐をすると良いでしょう。

また、snow_monkey_prepend_archive_entry_contentにフック先を変えても似たような場所に出力されると思うので、適宜試してみてください。

add_action(
    	'snow_monkey_before_archive_entry_content',
    	function() {
    		if ( is_post_type_archive('投稿タイプ名') ) { 
    		?>
    		<p>挿入したいHTMLソースコードを書く</p>
    		<?php
    		}
    	}
    );

https://github.com/inc2734/snow-monkey/wiki/Action-hooks#snow_monkey_before_archive_entry_content

2
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

記事一覧などのページの一覧の上部分にコンテンツを当てはめる為のアドオンがありますので、予算の都合などが合えば導入も検討されてみてはいかがですか?

2
    Nmr
    参加者
    10

Olein_jp様

丁寧なご解説、ありがとうございます!

カスタム投稿タイプの記事一覧に、任意のテキストを表示させることができました。

もう一つお聞きしたいのですが、
    カスタム投稿タイプの「任意のカテゴリーの記事一覧のみ」にテキストを表示したい場合は、どのように記述するとよろしいでしょうか?

教えていただいた方法で、

には表示できたのですが、

このディレクトリに表示する方法が分かりませんでした……。

条件分岐を下記のようにしてみたのですが、
    表示できませんでした。

if ( is_post_type_archive(‘news2020’) )
    if ( is_post_type_archive(‘news_category/news2020/’) )

フック関係はこれから勉強しなければならない部分で、理解が追いついていなく恐縮です。

0
    Nmr
    参加者
    10

Kmical Lights様

こんなアドオンがあったのですね!
    他にも便利そうなアドオンのラインナップ、知りませんでした。
    今回に限らず、さまざまな実装のために頭に入れておきたいと思います。
    ありがとうございます。

0
    Olein_jp
    参加者
    545
    if ( is_post_type_archive( 'news2020' ) ) {〜

これだとnews2020というカスタム投稿タイプのスラッグ名の場合、以下を実行しますという内容になります。

ですので、仮にスラッグcustom-post-typeというカスタム投稿タイプで、かつカテゴリーがcustom-post-categoryの場合のみ実行させるという場合には、

add_action(
    	'snow_monkey_before_archive_entry_content',
    		if ( is_post_type_archive('custom-post-type') && is_category( 'custom-post-category' ) ) { 
    		?>
    		<p>挿入したいHTMLソースコードを書く</p>
    		<?php
    		}
    	}
    );

でいけるかなーと思います。試してみてください。&&というのは、左に条件に加えて右の条件も満たした場合〜みたいな感じになります。

カスタム投稿タイプにつけているカテゴリーというのが、カスタムタクソノミーで作ってある場合には、ちょっと違ってくるかもしれませんが、一度お試しくださいませ〜

1
    Nmr
    参加者
    10

Olein_jp様

再度、丁寧なご解説、ありがとうございます!

ご指摘の通り、カスタム投稿タイプの中に、カスタムタクソノミー(カテゴリー)を作っていました(日本語合ってますかね……)。

その場合、いただいたソースだとうまく動かなかったのですが、下記のようにすると想定する動きになりました。

news_category が、タクソノミースラッグ、
    news2020 が、カスタム投稿タイプ内で使うカテゴリーのスラッグです。

add_action(
            if ( is_tax('news_category','news2020') ) { 
            ?>
            <p>news2020カテゴリーのトップテストテスト</p>
            <?php
            }
        }
    );

「is_categoryがカテゴリーの条件である」、と教えていただいたので、カスタムタクソノミーのカテゴリーの場合の条件文はどうなるのかを調べることができました。ありがとうございます。

この条件文は問題ありそうでしょうか?

0
    Olein_jp
    参加者
    545

is_tax()でいけるということは、カテゴリーではなくカスタムタクソノミーということですね!

これで問題ないと思います!そして、ご自身で調べられたという姿勢がとても素敵ですね!お疲れさまです!

https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/is_tax

こちらのように公式ドキュメントで調べてみると間違いないかと思います!

2
    Nmr
    参加者
    10

Olein_jp様

ありがとうございます!

はい、カスタム投稿タイプを作成し、そこで使えるカスタムタクソノミーを作成しました。

> ご自身で調べられたという姿勢がとても素敵ですね!お疲れさまです!

ヒントを頂けたのでなんとかなりました!

今後、フック関連の扱い方を含めて、理解を深めたいと思います。
    「SnowMonkeyには至るところにフックが仕込まれている」とどこかで目にした気がしますので、これらを自在に扱えるようになると、もっと幅が広がるのだと思っています。

本当にありがとうございました!

1
    Olein_jp
    参加者
    545

Snow Monkeyは本当に奥が深いです。僕もまだまださっぱりです!w

しかし、フォーラムなどで制作者のキタジマさんから直接アドバイスを頂けるのは、とても良い機会だと思いますので、ぜひ活用してスキルアップの参考にされることをおすすめします!

お疲れ様でした。問題解決したようでしたら、トピック閉じをお願いいたしますー!

1
    Nmr
    参加者
    10

Olein_jp様

Snow Monkeyは最近触り始めたのですが、
    使えば使うほど便利な機能が埋蔵されていて驚きます。

他のテーマとは少し考え方が違うので、戸惑うことも多いのですが、
    (ファイル構造だったり、プラグインでのカスタマイズだったり)
    使い込むごとに便利さを享受できるものと思っています。

このフォーラムも様々な知見が得られて、とても良い場ですね。
    理解がまだまだですので、もっと触っていきたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました!

1
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「カスタム投稿タイプの「記事一覧のタイトルの下」にテキストを追加したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。