カテゴリーの一覧ページをオリジナルHTMLにしたい

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #68241
    谷口 允
    参加者
    21

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】

    13.1.1

    ### 実現したいこと

    カテゴリーの一覧ページを、完全にオリジナルのデザインで一覧を表示させたいのですが、その場合にどの方法がベストでしょうか?

    子テーマは色々面倒そうなので良くないかなと思い、

    my-snow-monkey.phpでテンプレートの上書きをできるようにして、my-snow-monkey/viewフォルダーに「category.php」を作成するとページ自体は上書きできるのですが、ヘッダーやフッターなどはそのまま使いたいので、真っ白のページというよりは一覧の部分だけをカスタマイズしたいです。

    template_partsフォルダーの中をたどったのですが、なかなかどちらのファイルがそれを担当しているのか分からず、上書きすべきファイル名が分かりません。

    フィルターフックでやった方が良いのかと、「snow_monkey_template_part_render_template_XXX」なども検討したのですが、やはりどちらのファイル名でフックを作ったらよいのか分かりませんでした。

    恐れいりますが、教えてくださいませ。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #68263
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

    カテゴリーの一覧ページを、完全にオリジナルのデザインで一覧を表示させたいのですが、その場合にどの方法がベストでしょうか?

    WordPress の標準機能でカテゴリーの一覧と言うページは用意されていないはずなので、
    固定ページにカテゴリーの一覧を表示したいって事ですかね?

    Snow Monkey 自身にもカテゴリー一覧の表示機能と言うのは用意されていないはずので、
    WordPress のよくあるやり方で OK だと思います。

    ショートコードを作って投稿に貼り付けるか、
    カテゴリー一覧ブロックを作ってブロックで表示できるようにするかだと思います。

    ショートコードでやるのであれば、
    get_categories 関数でやるなり、wp_list_categories 関数でやるなり…です。

    カスタムブロックでやるのであれば、
    既に Snow Monkey Blocks にカテゴリー一覧ブロックを存在させているはずなので、
    それのコードを参考にしていただければ同じようなブロックは作成可能と思います。

    1
    いいねをした人: 居ません
    #68269
    谷口 允
    参加者
    21

    あ、ごめんなさい、カテゴリー自体の一覧というわけではなく、

    「カテゴリーで絞り込んだときの投稿の一覧」

    です。

    つまり、category.phpのテンプレートファイルをオリジナルにしたいという事になります。

    archive.phpだと、すべての投稿タイプや一覧ページが対象となるので、カテゴリーとして絞り込んだ場合の category.phpだけというのが希望となります。

    ややこしくて失礼しました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #68306
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    具体的にどの部分をカスタマイズしたいかによりますが、ヘッダー・フッター含めレイアウトファイルの部分はそのままで、ビューファイルの部分だけ変更ということであれば、templates/view/archive-post.php を上書きしたり、snow_monkey_view フィルターフックでカテゴリー赤い部のときだけビューファイルを差し替える、というのもあるかなと思いました。

    変更する対象をもっと絞り込みたいということであれば、template-parts/archive/entry/entry-post.phptemplate-parts/archive/entry/content/content-post.phptemplate-parts/archive/archive-post.php などを対象にするのも良いかもしれません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #68347
    谷口 允
    参加者
    21

    できました! 読んでいるテンプレートをどんどんたどって、書き換えたい詳細のテンプレート? を同じ階層でファイルを作れば良いということですね。こちら、各ファイルの関係図(何が何を読んでいるか)みたいな仕様などはどこかにドキュメントはございますか?

    もしありましたら、教えて頂けると幸いです。

    1
    いいねをした人: 居ません
    #68394
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

    ドキュメントはありませんが、WordPress のデバッグモードが有効化されているときは HTML に読み込んでいるテンプレートの情報がでるようになっています。下記画像の StartEnd のところですね。

    0
    いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「カテゴリーの一覧ページをオリジナルHTMLにしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。