カテゴリーページ(一覧)のカスタマイズ

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にM Tにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    M T
    閲覧者
    8

【Snow Monkey のバージョン】 9.1.0
    ===
    いつもお世話になっております。

カテゴリーページ(一覧)に限って、①リッチメディア ②1カラム にすることは可能でしょうか。

※アーカイブページレイアウトは、右サイドバーにしています。
    また、カテゴリーページでカスタマイザーを開いても、リッチメディア等の変更はないように思います。
    カスタム投稿タイプはカスタマイザーで「simple」を選択しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

ちょっと整理したいです。

ここでいう「カテゴリーページ」というのは、「カスタムタクソノミー」のページじゃなくて普通の「カテゴリー」のページということであっていますよね?

あと、「カスタム投稿タイプはカスタマイザーで「simple」を選択しています。」とのことですが、一覧部分のレイアウトはすべての投稿タイプで共通です(カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト)。カスタム投稿タイプの一覧は「シンプル」で、投稿は一覧ページもカテゴリーページも「リッチメディア」、ということであっていますか?

0
    M T
    閲覧者
    8

ありがとうございます。

「カスタムタクソノミー」のページじゃなくて普通の「カテゴリー」のページということであっていますよね?

カスタム投稿タイプの一覧は「シンプル」で、投稿は一覧ページもカテゴリーページも「リッチメディア」

両方ともその通りです。
    分かりにくくて、すみません。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

あ、すみません、

あと、「カスタム投稿タイプはカスタマイザーで「simple」を選択しています。」とのことですが、一覧部分のレイアウトはすべての投稿タイプで共通です(カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト)。

は僕の勘違いでした。下記の設定を試してみてください!

1. カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト でリッチメディアを選択
    2. カスタマイザー → デザイン → {カスタム投稿タイプ}アーカイブページ設定 → 記事一覧レイアウト でシンプルを選択

※2. はそのカスタム投稿タイプのアーカイブページを開いている状態のときだけ設定が表示されます。

1カラム にすることは可能でしょうか。

上記について、すみませんが下記を教えてください!

– カスタマイザー → デザイン → アーカイブページ設定 → アーカイブページレイアウト は何にしているか
    – ブログ一覧ページのレイアウトは何が良いのか
    – カスタム投稿アーカイブページのレイアウトは何が良いのか

0
    M T
    閲覧者
    8

ありがとうございます。

1. カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト でリッチメディアを選択
    2. カスタマイザー → デザイン → {カスタム投稿タイプ}アーカイブページ設定 → 記事一覧レイアウト でシンプルを選択

これで、カテゴリーページはリッチメディア、カスタム投稿一覧はシンプルになりました。

– カスタマイザー → デザイン → アーカイブページ設定 → アーカイブページレイアウト は何にしているか

カテゴリー一覧とブログ一覧以外は、シンプルにしたいです。
    (ブログ一覧のURLは何になるでしょうか。パーマリンクは/%postname% ですが
    よくわかりませんでした)

いろいろと聞いた後で申し訳ございませんが、色々やってみて、固定ページのブロックに、「任意のタクソノミーの投稿」を入れ、「カテゴリー」を選択すると、ページごとに「リッチメディア」、1カラムページを選ぶことができ、希望の表示にできることが分かりました。
    この方法ではどうでしょうか。

「任意のタクソノミーの投稿」には、カテゴリーも選択できるとは思いませんでした。
    また、「最新の投稿」は3カラムですが、こちらは4カラムなのですね。(私は4カラムの方がよいので丁度良かったですが)

ただ、表示する投稿数を12以上に増やしたいのですが、以下のページの「最新の投稿」のように、フィルターフックでカスタマイズは可能でしょうか。ウィジェットではなくて、ブロックのためか、以下のページようにidがないようですが。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

カテゴリー一覧とブログ一覧以外は、シンプルにしたいです。

あ、すみません、「記事一覧レイアウト」ではなく「ページレイアウト」についての質問でした。

ブログ一覧のURLは何になるでしょうか。パーマリンクは/%postname% ですがよくわかりませんでした

カスタマイザー → ホームページ設定 → 投稿ページ で割り当てた固定ページの URL = ブログ一覧の URL になります。

いろいろと聞いた後で申し訳ございませんが、色々やってみて、固定ページのブロックに、「任意のタクソノミーの投稿」を入れ、「カテゴリー」を選択すると、ページごとに「リッチメディア」、1カラムページを選ぶことができ、希望の表示にできることが分かりました。
    この方法ではどうでしょうか。

ブロックだとページング(1ページ、2ページ、3ページ目…というような移動)ができません。記事の件数が少なく、これ以上増えないのであればそれでも問題ないかもしれませんが、記事数が多い、今後増えていく、という場合は不都合があるのではないでしょうか。

また、「最新の投稿」は3カラムですが、こちらは4カラムなのですね。(私は4カラムの方がよいので丁度良かったですが)

んー、いずれも3カラムのはずです。なんらかのカスタマイズが影響しているのではないでしょうか。

0
    M T
    閲覧者
    8

ブロックだとページング(1ページ、2ページ、3ページ目…というような移動)ができません。

ご教示ありがとうございます。やはりページは増えていくので、この方法は使えませんね。

分かりにくくなって恐縮です。
    現状はこのようになっています。
    ・「 アーカイブページレイアウト」は、右サイドバーにしています。
     ※カスタム投稿一覧は、右サイドバーのままでよいです。
    ・カテゴリーページは、リッチメディアになっています。
     ※カスタム投稿一覧はシンプルになっています。

その上で、
    「カテゴリーページ」「ブログ一覧」だけを、1カラムにしたいです。(現状は右サイドバー)ですが、可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

いずれも3カラムのはずです。なんらかのカスタマイズが影響しているのではないでしょうか。

すみません、「任意のタクソノミー投稿」はCSSでカスタマイズしたのを忘れていました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

下記のコードを My Snow Monkey プラグインにはりつけてみてください!

/**
     * ブログ一覧ページとカテゴリーアーカイブページのページレイアウトを1カラムに固定する
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_layout',
    	function( $layout ) {
    		if ( is_home() || is_category() ) {
    			return 'one-column';
    		}
    		return $layout;
    	}
    );
    1
    M T
    閲覧者
    8

ありがとうございます。うまく表示されました!

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「カテゴリーページ(一覧)のカスタマイズ」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。