カバーブロック内にSMBコンテナブロックを配置した際のPC表示時におけるセンタリングがずれる

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にOlein_jpにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    Olein_jp
    参加者
    545

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 12.2.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 10.2.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 4.0.0
    【お使いのブラウザ】 Mac Chrome
    【当該サイトのURL】 編集画面のみの事象により公開できません

### 発生している問題
    添付画像のように、編集画面にて、コア提供のカバーブロックの中に Snow Monkey Blocks のコンテナブロックを配置した場合に(コンテンツ幅をスリム指定しています)、コンテナ自体がセンター配置されず若干左に寄ってしまいます。

フロント側では正常に表示されているので、編集画面のみのCSS的な問題だと思われます。

### 試したこと

.editor-styles-wrapper .block-editor-block-list__layout .wp-block {
    margin-right: auto;
    margin-left: auto;
    }

と 0 → auto に書き換えると中央表示されるので、コア提供のスタイルが悪さしているような気がします。

ご確認お願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

んー僕の環境だと特にズレはみられないですね…。

.wp-block-snow-monkey-blocks-container.smb-container__body のどちらで、あるいはそれ以外のどこでズレが発生しているのか知りたいです。あと、もし独自の CSS を追加されているのであれば一度外してみたらどうなるか見てみてほしいです。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

独自のCSSなどは入ってないですねー。プラグインも Snow Monkey Blocks と Formsだけにしても同様の現象が出ていますねー

こちらで見る限りでは、 .wp-block-snow-monkey-blocks-container の方でずれているような気がします。あと、ちなみにカバーブロックが全幅にしてます。

この管理画面に招きたい…w

0
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

この管理画面に招きたい…w

管理画面の問題って再現するしか手がないので、再現する為の手順をどのように共有してもらうかは課題ですねー。
    ブロックエディター上で出る問題は、コードエディターにした際に表示されるブロックのコードを共有してもらえば、問題箇所が見つかったり再現しやすくなる可能性もあるかと。

ブロックを構成してるコード共有をされてみては?

0
    Olein_jp
    参加者
    545

@Kmical Lights さん

ブロックを構成してるコード共有をされてみては?

その手がありましたな!

<!-- wp:cover {"url":"https://olein.jp/wp-content/uploads/2021/01/papaioannou-kostas-tysecUm5HJA-unsplash.jpg","id":22,"focalPoint":{"x":"0.48","y":"0.72"},"minHeight":555,"minHeightUnit":"px","contentPosition":"center center","align":"full"} -->
    <div class="wp-block-cover alignfull has-background-dim" style="background-image:url(https://olein.jp/wp-content/uploads/2021/01/papaioannou-kostas-tysecUm5HJA-unsplash.jpg);min-height:555px;background-position:48% 72%"><div class="wp-block-cover__inner-container"><!-- wp:snow-monkey-blocks/container {"isSlim":true} -->
    <div class="wp-block-snow-monkey-blocks-container smb-container c-container"><div class="smb-container__body u-slim-width"><!-- wp:paragraph {"align":"center","placeholder":"タイトルを入力...","fontSize":"large"} -->
    <p class="has-text-align-center has-large-font-size"><strong>オレイン -  オンラインコミュニティ</strong></p>
    <!-- /wp:paragraph -->

<!-- wp:paragraph {"align":"center"} -->
    <p class="has-text-align-center">オンラインコミュニティを作りました。<br><br>ビジョンを共有できる方がオンラインに集まり、能動的に情報共有・活動ができる場所です。<br><br>以下のビジョンなどをチェックして、興味があればジョインも検討してください。<br><br>お問い合わせは下記フォームから送信いただけます。</p>
    <!-- /wp:paragraph --></div></div>
    <!-- /wp:snow-monkey-blocks/container --></div></div>
    <!-- /wp:cover -->
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

あーオレインさんのスクショみてわかりました! 横幅が1180pxとなっていますが、僕のブラウザ幅が1280pxで見ていたためズレが発生しなかったようです。もっとブラウザを広げると確認できました。

僕は基本的に1280pxで確認しているので、このパターンのズレは他にもありそうな予感…。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

なるほど…!

PCで27インチくらいのモニターで全幅で見る場合も発生するような時代ですからねぇ〜。なかなかそれはそれで検証大変そうですなぁ…。でも気になったのは本件だけですけどねー。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ちなみに下記の CSS は

.editor-styles-wrapper .block-editor-block-list__layout .wp-block {
      margin-right: 0;
      margin-left: 0;
    }

僕が Snow Monkey のエディター用 CSS に追加したものなんですけど、「幅が指定されている場合にブロックをセンタリングする場合の回避策。」というコメントを書いているだけで他には具体的な詳細が無いので消して良いものかどうなのかわからず検証しているところです…w

0
    Olein_jp
    参加者
    545

Orz…

まぁ、ニッチな事例かつ編集画面のみでの事象なので急ぐ必要はないと思います…!w

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

v13.0.0 で修正しました!

0
    Olein_jp
    参加者
    545

ありがとうございます!

1
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「カバーブロック内にSMBコンテナブロックを配置した際のPC表示時におけるセンタリングがずれる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。