ギャラリーのコラム調整ができない

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    mihashinoriyuki
    参加者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン: 17.0.1】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョ:16.0.0 】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン 8.0.0】
    【お使いのブラウザ クローム】
    【当該サイトのURL】

クライアントの許可がないので控えさせてもらいます。

### 発生している問題

ワードプレスの6.0アップデート後

ギャラリーの設定でスマホ表示を2コラムにしてたのですが、スマホでみると1コラム表示になっている

ブロックのギャラリー設定のところで画像サイズが ”読み込み中” の表示がでている

### 試したこと

ブロックのギャラリー設定でコラム設定を変えても反映されない。

ギャラリー設定でスマホ表示で2コラム設定した場合、

デベロッパーでスマホ表示のギャラリーのクラスはcolumns-2になってました。

→エディター表示では3コラム

→PCで見ると1コラム

ギャラリー設定でPC表示で3コラム設定した場合、

デベロッパーでスマホ表示のギャラリーのクラスはcolumns-defaultになってました。

→エディター表示では3コラム

→PCで見ると1コラム

何か考えられることがありましたら、お知恵を頂けると助かります。

0
    参加者
    1

修正です。

ギャラリー設定でスマホ表示で2コラム設定した場合、

デベロッパーでスマホ表示のギャラリーのクラスはcolumns-2になってました。

→エディター表示では×3→〇2コラム

→スマホで見ると1コラム

0
    参加者
    1

修正です。なんどもすいません。

コラム→カラム

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

ご報告ありがとうございます!WP6.0 でギャラリーの CSS に変更が入っているのかもしれません。確認漏れすみません!
    確認してみますのでお待ちくださいませ。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あ、ちなみにギャラリーというのはギャラリーブロックですか?それともクラシックエディターのギャラリーですかね?

0
    参加者
    1

はい!

ギャラリーブロックです。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

ちょっと見てみたのですが、ブロック設定には(PC 用の)「カラム」の設定があるだけで、「マホ表示で2コラム設定」の設定が無いようでした。

何らかのプラグインやカスタマイズ等で独自に設定を追加されてたりということはありますか?

ちなみに、コアのほうでは

.wp-block-gallery.has-nested-images figure.wp-block-image:not(#individual-image) {
        width: calc(50% - (var(--wp--style--unstable-gallery-gap, 16px) / 2));
        margin: 0;
    }

という CSS が用意されていて、スマホでは常に2カラム(50%)表示、PC ではブロックの設定で設定した「カラム」の数で表示されるというようになっているようでした。

0
    参加者
    1

早速のが対応、感謝しております。

伝わりにくい言い方で大変申し訳ございません。
    「マホ表示で2コラム設定」は
    表示設定(ウインドサイズ)
    でスマホのみの表示で設定している場合のことです。

表示設定でPCとSPを分けて設定してました。
    設定した時は、カラムを設定した通りにPCもSPも表示していました。
    アップデート後に起こった事象だったので、原因がわかればと思い確認させていただきました。

特にシステムには問題ないとわかれば、こちらの問題かと思います。

今回の事象を画像で表示しておきます。

・1枚目はエディット画面でスマホ表示にして2カラム設定してます。表示も2カラムです。
    ・2枚目はデベロッパーで確認したところです。スマホ表示で1カラムです。
    .wp-block-gallery.has-nested-images figure.wp-block-image:not(#individual-image) {
    width: calc(50% – var(–wp–style–unstable-gallery-gap, 16px)/2);

こちら50%ですが、40%にすると2カラムに変わることを確認しました。

プラグインやカスタマイズ等で独自に設定を追加については、
    プラグインは使ってません。追加CSSでギャラリーの画面をいっぱい表示させるために、
    gap、padding,margin等は調整してます。

もし、お気づきな点や、ご意見をいただければ幸いです。1枚目 エディット画面

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

プラグインやカスタマイズ等で独自に設定を追加については、
    プラグインは使ってません。追加CSSでギャラリーの画面をいっぱい表示させるために、
    gap、padding,margin等は調整してます。

なるほどです。そこが怪しい気がします。WordPress 6.0 でギャラリーブロックの CSS に変更が入っているので、それにあわせて Snow Monkey の CSS も調整しました。どちらの CSS の変更の影響かはわかりませんが、追加されている CSS も調整が必要な気がします。

現在追加されている CSS を一度消してみて、改めて希望の見た目になるように追加し直してみるのが良いかもです。

0
    参加者
    1

ありがとうございます。

感謝します!

ギャラリーもインスタ風にしたいという要望があったので、gapを調整したのが原因ですね。

トピックス閉じます。

1
    いいねをした人:
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「ギャラリーのコラム調整ができない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。