サイト基本情報→キャッチフレーズ→meta name=”description”が反映されない?

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    山崎 大祐
    参加者
    112

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】8.2.0
    【お使いのブラウザ】Chorome
    【当該サイトのURL】https://yamasakidaisuke.com/  他 v8.2.0- 管理サイトすべて

===

いつもお世話になっております!
    いつからか把握できておりませんが、
    TOPページのサイト基本情報→キャッチフレーズ→meta name=”description”が反映されておりません。

出来るだけこちらで確認をいたしましたが原因が分かっておりません。
    ———————–

TOPページの設定は以下です。

【ホームページ設定】
    ホームページの表示  →  固定ページ

過去トピックを確認して以下OFFにしても変わりませんでした。
    WP Multibyte Patch
    My Snow Monkey

———————–

万が一不具合であれば、お客様の検索結果にも影響され、SEO業者にも突かれるので修正をお願いしたいです。

———————–

固定ページは、すべて同じ様な状況にも見えます。

ご確認くださいますようお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

ご報告ありがとうございます! Snow Monkey 公式サイトも同様の症状にみえるので不具合な気がします。調査します。

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

よろしくお願いいたします!!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

検証作業をしていて思ったのですが、現状の仕様として、

– 投稿/固定ページ以外には出力されない
    – 投稿/固定ページの編集画面で「meta description」に入力があれば出力される

となっています。これを「meta description が未入力の場合はキャッチフレーズ」を出力するとした場合、今度は逆に meta description を出力したくない人にも強制的に出力させてしまうということになってしまうなと。

全てのページの meta description が「キャッチフレーズ」になると、それはそれで Google から重複していますの警告がだされたりするので、やりたい人はやるという方式のほうが良いような気がしてきました。どうでしょう?

下記のコードを My Snow Monkey か子テーマの functions.php に追加することで、meta description が未入力の場合はキャッチフレーズが使われるようになります。

add_filter(
    	'inc2734_wp_seo_description',
    	function( $description ) {
    		if ( is_singular() && ! $description ) {
    			return get_bloginfo( 'description' );
    		}
    		return $description;
    	}
    );
    0
    山崎 大祐
    参加者
    112

ありがとうございます!再度、検証しています。お待ちください。

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

整理させてください。

サイト基本情報→キャッチフレーズ→meta name=”description”が反映されない?

こちらが伝えたかったのは正しくは
    サイト基本情報→キャッチフレーズ→”TOPページに” meta name=”description”が反映されない?

でした。

また、キタジマさんの返信で、”description”に入力すれば良いだけというのも理解できました。

私のこれまでの認識
    ———————–
    キャッチフレーズ→TOPページのみ反映
    投稿/固定 ”description”ありの場合→”description”
    投稿/固定 ”description”なしの場合→なし
    ———————–

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

現状の仕様として、

– 投稿/固定ページ以外には出力されない
    – 投稿/固定ページの編集画面で「meta description」に入力があれば出力される

仕様を理解していれば、全然問題ないと思います!
    ただし、キタジマさんも思っていると思いますが、キャッチフーズという項目がある以上なんらかしらの説明や、入力できないような仕組みがあったほうが親切だとは思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

こちらが伝えたかったのは正しくは
    サイト基本情報→キャッチフレーズ→”TOPページに” meta name=”description”が反映されない?

なるほど、確かにトップページについては、編集画面の meta description が未入力のときはキャッチフレーズを出力するようにしても良いかもですね。

キャッチフーズという項目がある以上なんらかしらの説明や、入力できないような仕組みがあったほうが親切だとは思います。

いま、キャッチフレーズはタイトルタグ、また、設定によってロゴの下に表示させることができるようになっています。meta description は WordPress の標準機能としては提供されておらず、テーマ側でどうこうしない場合は一般的にはタイトルタグでだけ使用されるものだったと思います。キャッチフレーズの入力欄自体は WordPress 自体が提供しているものなので、入力制限はしないほうが良いかなと。

ということで、トップページの meta desscription には使用するようにしたいと思います!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

いろいろ考えたのですが、トップページだけというのはちょっとあとで混乱の元になりそうな気がするので、カスタマイザーに「meta description を自動出力する」みたいな項目を追加して、チェックが入っていれば、

– ページ編集画面で meta description 未入力の場合は、抜粋 → 本文からの抜粋の順番で meta description を出力
    – トップページの場合は、meta description → 抜粋 → キャッチコピー

となるようにしようと思います。

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

head部につきましては、たしかにデリケートな部分だと思います。
    背景に
    ・これまでのSnow Monkeyに影響がでていること(TOPページのみ)
    ・お客様ご自身のTOPページのみのディスクリプションだけ気にしている人がおおい
    ・他社SEO業者からの指摘も多い(TOPページのタイトル、meta description)
    ・何度説明しても、SEO業者の言葉を信じてしまう
    という事情があります。
    またmeta descriptionを入力しなおせば良いということも理解しています。
    また不具合ではなく、仕様変更のためということですね。

カスタマイザーに「meta description を自動出力する」みたいな項目を追加して、チェックが入っていれば、

– ページ編集画面で meta description 未入力の場合は、抜粋 → 本文からの抜粋の順番で meta description を出力
    – トップページの場合は、meta description → 抜粋 → キャッチコピー

はい。良いと思います!ありがとうございます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

今作業中なのですが、固定ページには「抜粋」の入力欄がないことに気づきました…。こうなります。

– 投稿: meta description → 抜粋 → 本文からの抜粋
    – 固定ページ: meta description → 本文からの抜粋
    – トップページの場合: meta description → キャッチコピー

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

良いと思います。最高です!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

v8.3.0 で対応しました! 「カスタマイザー → SEO/SNS → Meta → Meta description を自動的に出力する」にチェクしてみてください。

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

バタバタしているところ、ありがとうございます!

0
    山崎 大祐
    参加者
    112

チェックが入っていれば、
    – 投稿: meta description → 抜粋 → 本文からの抜粋
    – 固定ページ: meta description → 本文からの抜粋
    – トップページの場合: meta description → キャッチコピー

すべてこちらでも確認いたしました!!ありがとうございます。トピック閉じさせていただきます!

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「サイト基本情報→キャッチフレーズ→meta name=”description”が反映されない?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。