サイドバーありレイアウトのときに、2つのカラムの上に1カラムのコンテンツを入れる方法について

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    snow_coding
    閲覧者
    4

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 11.7.2
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

お世話になっております。

サイドバーありレイアウトのときに、2つのカラムの上に1カラムのコンテンツを入れる方法について、こちらの記事通りに設定したのですが、「ホームページ」に設定したページに1カラムのコンテンツが表示されてしまいます。(ナビゲーションバーの下に1カラム表示されます)

私の設定が間違っているのか、原因が分からず質問いたしました。

教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2248

上記のページのコードを確認したところ、

if ( ! is_front_page() ) {
    	return;
    }

というコードがあり、トップページ以外は除外されるようになっていました。なのでこの部分のコードを消してみてください!

0
    snow_coding
    閲覧者
    4

ありがとうございます。

2カラムの上に1カラムのコンテンツが表示されました!

1点おうかがいしたいことがあります。

1カラムの下の2カラムの部分と、トップページにも同じ画像が表示されました。
    1カラムの部分だけに表示されるものだと思っていたので、下とトップページに画像を表示させたくない場合、方法はあるのでしょうか。

色々と質問して恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2248

消していただいた

if ( ! is_front_page() ) {
    	return;
    }

ですが、上記はトップページ以外のときは表示しない、ということになるので、これを

if ( is_front_page() ) {
    	return;
    }

とすることでトップページのときは表示しない、にすることができます。

1カラムの下の2カラムの部分

すみません、ちょっとどの部分かよくわかっていないのですが、スクリーンショットか実際の URL を書き込んでもらうことはできますか?

0
    snow_coding
    閲覧者
    4

ご回答ありがとうございます。

希望通り、トップページには表示されなくなりました。

1カラムの下の2カラムの部分 について、スクリーンショットを添付いたします。

1カラム下の2カラム

全く同じ画像が「front-page-slider」とURLスラッグを指定した画像の下にも出てくるのですが、

下の画像を表示させない方法はありますでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2248

んーなるほど、なぜでしょうね…。これ、My Snow Monkey に追加したコード

add_action(
    	'snow_monkey_before_contents_inner',
    	function() {
    		〜
    	}
    );

を消すと、上の画像も下の画像も両方とも消えるってことですよね?
    もし上の画像だけが消えるということであれば、下の画像が表示されるのは別のなにかの影響ということになるので、別に調査する必要がでてきます。

で、その前に一点お聞きしたいのですが、2つのカラムの上に入れたい1カラムのコンテンツというのは、具体的にどのようなものでしょうか? 固定の画像を1枚だけ、スライダー、文章も含んだコンテンツ等々…。

0
    snow_coding
    閲覧者
    4

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

上記のコードを消したところ、上の画像だけ消えました。

2つのカラムの上に入れたい1カラムのコンテンツは、固定の画像1枚です。

何度もすみません。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2248

ということは下の画像はそのコード以外で表示されているということになりますね。

可能性としてはカスタマイザーでアイキャッチ画像の表示位置を指定しているのが最もありそうだなと思います。

そのページを開いた状態で、管理バーの「カスタマイズ」をクリックしてカスタマイザーを起動し、デザイン → ○○ページ設定 → アイキャッチ画像の位置 が「コンテンツの上」になっていないか確認してみてください。

投稿、固定ページ、アーカイブページそれぞれで同様の設定があるので、他の種類のページにも表示されるようならそれぞれ確認してみてください。

例:

2つのカラムの上に入れたい1カラムのコンテンツは、固定の画像1枚です。

なるほどです。それであれば「ページヘッダー」に画像を表示するのが簡単かもですね。↑で書いた設定項目で、アイキャッチ画像の位置を「ページヘッダー」にすると、デフォルトページヘッダー画像という設定項目で指定した画像か、アイキャッチ画像があるときはアイキャッチ画像が2カラムの上の部分に表示されるようになります。アイキャッチ画像を設定した場合もアイキャッチ画像ではなくて固定の画像を表示したい場合はコードでどの画像を表示させるかを指定できます。

0
    snow_coding
    閲覧者
    4

ご返事ありがとうございます。

front-page-sliderのスラッグをつけた、固定ページの設定「アイキャッチ画像の位置」の設定は全ての項目を試してみましたが下の画像は消えませんでした。

ですが、他のページではちゃんと、1カラムのコンテンツだけ表示されていました。

解決していただき、ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2248

front-page-sliderのスラッグをつけた、固定ページの設定「アイキャッチ画像の位置」の設定は全ての項目を試してみましたが下の画像は消えませんでした。

むむ、なんでだろう…記事自体に画像ブロックを挿入しているということはないですよね…?

ですが、他のページではちゃんと、1カラムのコンテンツだけ表示されていました。

他のページは解決ですね…!

0
    snow_coding
    閲覧者
    4

仰る通り、記事に画像ブロックを挿入していました…。

アイキャッチ画像に画像を設定したところ、ちゃんと表示されました!

ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

ありがとうございました。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2248

解決できてよかったです! トピック閉じますね。

1
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「サイドバーありレイアウトのときに、2つのカラムの上に1カラムのコンテンツを入れる方法について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。