サイドバー有り時にトップページのメインビジュアルを1カラムフルで表示する方法

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にtomotarouにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomotarou
    閲覧者
    6

【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 17.2.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 16.0.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 8.0.1
    【お使いのブラウザ】クローム
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

テンプレート設定を2カラム(サイドバー有り)にした際に、トップページのメインビジュアルをフル幅表示にしたいが、やり方がわかりません。
    ※※カスタマイザー上のホームページにページヘッダーを表示するを試しましたが、これだとCSSわからないと画像上の文字編集やボタン設置ができないため、他の人も触ることを考えると難しいかなと。

### 発生している問題

TOPページのメインビジュアルを固定ページ作成時に<セクション/背景画像有>で画像を設定し、当該画像をフル幅で表示させようと思っているが、そのようなやり方でそもそも合っているのか?

やり方がよくわからない状態です。

一般的なワードプレスのようにメインビジュアルを設定する項目がカスタマイザーに用意されていて細かい調整が可能になっている仕様なのか(見たところ無かった)、function.phpやCSSでいじっていくべきなのかどちらが正しいのかよくわからず、どうすればいいのか判断できず質問させていただきました。

メインビジュアル上の文字を自由に頻繁に書き換えたりしたいので、誰でも作業可能なようにしたかったので、固定ページ上に画像配置して簡単に文字直しできるようにと思っております。

ただ、うまく表示されず、以下のようにフルで表示させたいのですが、

以下のように右サイドがぼっかり空いてしまいます。

初歩的な質問で恐れ入りますがお手数ですがご確認お願いします。

0
    いいねをした人: 居ません
    es:エス
    参加者
    134

トップページは2カラムにできているとのことなので、下記をご覧いただくとできるのではないかと思います。

またカスタマイザーのホームページ設定からアイキャッチ画像をヘッダー画像として表示することもできますが、画像上に表示したテキストを頻繁に書き換えたいということなので、その点でもこちらかなと思います。

トピックの検索で、トピックの内容にもこの記事にもたどり着けたので、調整等はいろいろとお探しいただくとよいかもです。

2
    いいねをした人:
    Olein_jp
    参加者
    545

es さんが言われている方法でも実現できますし、同じ要領でフックで出力するのですが、固定ページではなく再利用ブロックを出力しても同じようなことができます。

個人的には、再利用ブロックをフックで差し込むことは、編集性を担保したいサイトの際にはよく利用する方法です。

2
    いいねをした人:
    tomotarou
    閲覧者
    6

ありがとうございます。

es様の提示してくれた方法であっさり解決できました。

再利用ブロックをフックで差し込むも試して見たいと思います。

いずれにせよイメージが湧いたので、この問題は簡単に解決できそうです。また、他のカスタマイズする際のイメージも少し持てました。ありがとうございます。

今後その他の質問もしっかり検索して目を通して似たようなの無いかチェックするよう気を付けます。

2
    いいねをした人:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「サイドバー有り時にトップページのメインビジュアルを1カラムフルで表示する方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。