サブディレクトリ(/newwp/)にインストールしたwordpressをドメイン直下に表示したいのですが、リダイレクトがかかってしまいます

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にzakiokaにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #57460
    zakioka
    閲覧者
    2

    初めてSnow Monkeyを使わせていただきHPを公開したのですが、サブディレクトリ/newwp/(リダイレクトがかかり)で公開されてしまい、希望はドメイン直下で公開したいです。

    希望:https://ys-ap.com/

    現在:https://ys-ap.com/newwp/ にリダイレクトがかかりTOPページが公開される

    もし何かヒントになる事があればご教示いただきたく書き込みさせていただきました。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.2.1
    【お使いのブラウザ】Google Chrome 85.0、Firefox80.0
    【当該サイトのURL】https://ys-ap.com/newwp/
    サーバー:さくらレンタルサーバースタンダードプラン

    ■行った事

    ①/newwp/配下にWordpressをインストール

    ②サブディレクトリ/newwp/内にあるindex.phpをルートディレクトリにコピーし
    require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

    require( dirname( __FILE__ ) . ‘/newwp/wp-blog-header.php’ );
    に書き換え

    ③https://ys-ap.com/ にアクセスすると https://ys-ap.com/newwp/ にリダイレクトされ正常に閲覧が可能です。

    ④Wordpressの「設定」⇒「サイトアドレス (URL)をhttps://ys-ap.com/に変更」

    ⑤https://ys-ap.com/ にアクセスすると https://ys-ap.com/newwp/ にリダイレクトされページが見つかりませんとエラーページになります。

    影響がありそうなところの.htaccessを切ったりはしているのですが、改善がされずもし何かわかれば教えていただきたいです。

    ご確認のほどよろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #57462
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

    ローカルで環境を作り、試したところでは手順は間違っていないと思われます。

    しかし、.htaccessを手動で何らかの変更をされた場合はエラーとなるように思えますので、.htaccessを手動で記述を書き換えるなどした場合は書き換え前の記述にした上で、管理画面の設定より、「パーマリンク設定」でパーマリンクの保存を行い、一度パーマリンクの設定の更新を試してみて下さい。

    それでも上手くいかない場合は、さくらのレンタルサーバーの場合であれば、同社が提供している常時SSL化プラグインの設定による影響の可能性もありそうです。
    その場合には、さくらレンタルサーバーの方でお問い合わせをして頂き、該当のプラグイン使用時の本ケースの.htaccess記述方法をさくらのレンタルサーバーのサポートの方で確認される方を推奨します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #57465
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

    ドキュメントをみると、index.php だけではなく .htaccess もコピーするように書いてありますね。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #57507
    zakioka
    閲覧者
    2

    Kmical Lightsさん
    パーマリンクの設定を試してみたのですが状況が変わらず。。一度さくらサーバーへ問い合わせをしてみたいと思います。アドバイスをいただきありがとうございました!

    キタジマ タカシ さん
    ご回答ありがとうございます。さくらサーバーへの確認とドキュメントもしっかり確認し検証してみたいと思います!

    1
    いいねをした人: 居ません
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「サブディレクトリ(/newwp/)にインストールしたwordpressをドメイン直下に表示したいのですが、リダイレクトがかかってしまいます」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。