スノーモンキーブロックのセクションの中に文章や画像・動画が追加できません

0
いいねをした人: 居ません
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.0.0(常に最新版を更新)
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】hseito.com

北島さん、いつもお世話なっております。

スノーモンキーブロックの「セクション」内に文章・画像・動画を追加するボタン+が表示されません。(以下の添付の画像を参照してください)

そのため、セクション内に文章や画像・動画を入力できなくなっています。

私の使い方が何か間違っているのでしょうか?

スノーモンキーブロックの使い方のデモムービーでは、セクション内に文章その他の追加ボタンが非表示されるようです。

以上 よろしくお願いいたします。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

Snow Monkey Blocksのセクションには、「セクション」「画像」「動画」の3つのパターンのセクションブロックが存在します。

ただのセクションブロックでは、背景画像や動画は設定できないので、それと間違って使われてるのではと思います。
    一度ご確認してみてください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

@ケミさん
    「セクションの画像」ということではなくて、セクションのコンテンツに「画像ブロック」等が入れれない、ということかなと。

@京都はしもと製陶所さん
    ちょっとなぜ点線と+がでないのかはわからないのですが、「セクションの使い方」というタイトルは入力ができていらっしゃるので、「セクションの使い方」の「方」の後ろをクリックし、カーソルが表示されたときにキーボードの「タブボタン」をクリックするとコンテンツ部分にフォーカスが移らないでしょうか?

0

ケミ★NotWizさん

ありがとうございます。ただ、北島さんのおっしゃるように

「セクションの画像」ということではなくて、セクションのコンテンツに「画像ブロック」等が入れれない、ということです。

背景画像付き・背景動画付きのセクションは問題なく使えます。

北島さん

おっしゃるように、「セクションの画像」ということではなくて、セクションのコンテンツに「画像ブロック」等が入れれない、ということです。

画像以外にも・動画・項目・文章など何も入力できない状態となります。

>「セクションの使い方」の「方」の後ろをクリックし、カーソルが表示されたときにキーボードの「タブボタン」をクリックするとコンテンツ部分にフォーカスが移らないでしょうか?

この方法では、次のブロックが追加されてしまい、セクション何には入力できません。(添付の画像のように)

タブボタンの他、controlキーやシフトキーなど試しましたが、いずれも次のブロック追加となります。

以上、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

タブでもダメですか。。。ちょっとこちらで状況が再現せず、原因がわからないため、いくつか試してもらって良いでしょうか。

• 挿入したセクションブロックを一旦消し、新しいセクションブロックを入れて試してみるとどうでしょうか?
    • セクション(背景画像あり)、セクション(背景動画あり)の場合はどうでしょうか?
    • セクションブロックを「全幅」にされていますが、「全幅」じゃなくすとどうでしょうか?
    • 一旦セクションブロック以外にカーソルを移し、その状態でセクションブロックの空白部分をクリックするとどうでしょうか?(下記画像参照)

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

京都はしもと製陶所さん
    セクション内のインナーブロックの所でしたか。失礼しました。

北島さんの返信通りで解決しなければ、

display:none;などの要素が見えなくなるスタイリングを当てると、その部分はブロックエディターで見えなくなり、また、タブでも移動できなくなってしまいます。
    もしかしたら、別のセクションの要素を消した時などに、何かしらのdisplay:none; などの要素を消してしまう効果がセクション内の要素にも掛かっているのかもしれません。

そちらもご確認くださいませ。

0

北島さん ありがとうございます。

アドバイスを試してみました。

しかし、セクション内ではタイトルの入力しかできません。

以下の通りです。

・挿入したセクションブロックを一旦消し、新しいセクションブロックを入れて試してみるとどうで

しょうか?

タイトルの入力しかできません

・セクション(背景画像あり)、セクション(背景動画あり)の場合はどうでしょうか?

どちらも画像と動画、タイトルは入力できます。しかし、それ以外は入力できません。

・セクションブロックを「全幅」にされていますが、「全幅」じゃなくすとどうでしょうか?

全幅でもそれ以外でもタイトル以外は入力できません。

・一旦セクションブロック以外にカーソルを移し、その状態でセクションブロックの空白部分をクリ

ックするとどうでしょうか?(下記画像参照)

何度も試しましたが、こちらも同じくタイトルのみ入力可です。それ以外は入力できません。

どの方法でも、北島さんのデモ動画にある「文章を入力または/でブロックを選択+」という表示がでません。

ケミ★NotWizさん ありがとうございます。

>別のセクションの要素を消した時などに、何かしらのdisplay:none;などの要素を消してしまう効果がセクション内の要素にも掛かっているのかもしれません。

すいません。私は、WordPress初心者です。これは何のことかサッパリわかりません(笑)

ただ、新しく新規投稿ページを追加して何度試してみても、セクションブロック内には、タイトル入力しかできません。

以上、よろしくお願いいたします。

0

北島さん、ケミ★NotWizさん

私自身で、さんざんいろいろ試したところ、ようやく、セクション内のブロックに追加できました。

原因は、「スポットライトモード」にしていたことでした。

ケミ★NotWizさんがおっしゃるように、

「何かしらのdisplay:none;などの要素を消してしまう効果がセクション内の要素にも掛かっているのかもしれません。」

で、思いたって「スポットライトモード」をオフにしたところ、下記の画像のようにセクションブロック内に追加できるようになりました。

大変おさわがせいたしました!

ただ、「グーテンベルク 使い方」などで検索すると、スポットライトモードを使うことが多くのサイトでオススメされています。作業中のブロックにスポットが当たる便利な機能だからです。

しかし、今回のような盲点もあります。

ですので、スポットライトモードにしたときの注意点などがあるといいですね。(今回私は、この単純ミスで二日間も悩んでいましたので・・・)

以上 北島さん、ケミ★NotWizさん、アドバイスありがとうございました!

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

京都はしもと製陶所さん

ご解決できたようで、おめでとうございます。
    情報の共有も、ありがとうございます。

「スポットライトモード」!!
    作業中のブロックにスポットが当たる便利な機能……それは盲点でした。
    そんな機能があったとは…また一つ賢くなれましたw

スポットライトモードにしたときの注意点などがあるといいですね。

他のブロックでもそう言った子ブロックを作る機能が一杯あるので、何か対策できたら良いと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

確認遅くなってすみません!

スポットライトモードでしたか!使ったことがなくて気づきませんでした…。まだ試していませんが、コアのカラムブロックが入力できないようにならないのであれば、Snow Monkey Blocks 側で調整が必要な問題だと思いますので、調査してみますね。

0

北島さん

スポットライトモードを解除すれば セクション内に コンテンツを入れることができます

ただセクション内の ブロック追加の+ボタン を押しても 別のブロックが追加されることがあります つまりセクション内に コンテンツが入力されない エラーがよく出ます

その場合は セクション内の 追加の+ボタンではなく 画面トップの ブロック追加ボタン+ を押すと セクション内にコンテンツを追加することができます

いずれにしても セクション内に入力できないエラーがよく出ます

そのためセクション内にコンテンツを入力したい場合は セクションに 色をつけて セクション内に 確かに入力されているかを確認しながら作業を進めています

以上の点が改善されれば幸いです!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

おそらく正しくフォーカスできてないせいなのかな?と想像しますが、どこにフォーカスしているかイマイチわかりにくい感はありますよね…。

Snow Monkey Blocks v3.4.0 で、スポットライトモード時でもセクションのコンテンツ入力欄が消えないように修正をいれました。その都合で、これまでブロックを選択していないとコンテンツ入力欄が表示されなかったのが、未選択でも表示されるようになりましたので、多少入力しやすくなったのではないかなと。ぜひアップデートしてみてください。

0

北島さん

早速の修正ありがとうございます。

私の場合は、更新があれば、すぐにするようにしております。

私もいろいろ試したところ、自分の単純ミスだったのかな? と考えています。

以下の画像のように、セクション内の「ブロックの追加」の+ボタンをクリックすると、別のブロックが追加されます。

しかし、セクション内の「文字入力、または/ブロックで追加」をまずクリックし、そのあと、追加ボタンの+をクリックすると、セクション内に問題なくブロックが追加されます。

ただ、これだけのことでした。

しかし、他テーマから移行してきたばかりの人はとまどうと思います。

「あれ? なんで何度やってもセクション内にブロックが追加されないんだろう?」

「動画の解説とおりにやってるのにおかしいな・・・」

と少しパニックを起こして、「なんで? セクション内にブロック追加できないんだ?」

とあせってしまいます。

私も、こんな単純なミスで、あせって数日間もSnowmonkeyの解説動画を見たり、何度も検索して調べて方法がわかりませんでした。(笑)

また、WordPressに慣れている方から見れば、「そんな簡単なこともわからないのか」と思われるかもしれません。

しかし、こういった簡単なところが意外と盲点になってつまづいてしまうことがよくあります。こういった使い方や注意点について、初心者向けに明記していただければ幸いです。

また、いろいろと対策をしていただきありがとうございました。

私も、テーマ移行・ブロックエディターへの移行、そしてショートコード修正で3週間ほど使ってみて、ようやくブロックエディターを使いこなせるようになってきました。

そして、最初は使い方にかなり手こずりましたが、Snowmonkey、そしてブロックエディターにしてよかったと思っています。

理由は、今までできなかった機能や表現が大幅に増えたからです。

WordPressでウェブサイトを作ることが、ますます楽しくなってきました!

ですので、なおさら使い方の解説がもっと充実すれは、初心者を含め多くの人にとってSnowmonkeyは良いテーマになると思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

セクション内の「文字入力、または/ブロックで追加」をまずクリックし、そのあと、追加ボタンの+をクリックすると、セクション内に問題なくブロックが追加されます。

あーなるほど!確かに一旦クリックしてからでないと + ボタンで挿入される位置がおかしいですね。ブロックエディター標準のブロックでもそのようになるので、ブロックエディター側の不具合だと思います。なので、WordPress のアップデートでそのうち解決するのではないかなと…。

私も、テーマ移行・ブロックエディターへの移行、そしてショートコード修正で3週間ほど使ってみて、ようやくブロックエディターを使いこなせるようになってきました。

それは良かったです!

とりあえず解決済みということで、トピック閉じますね。

0
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「スノーモンキーブロックのセクションの中に文章や画像・動画が追加できません」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。