スマホでページヘッダー上のタイトルが少ない文字数で改行される

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿
    es:エス
    参加者
    134

【お使いの Snow Monkey のバージョン】19.0.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】18.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 9.1.1
    【お使いのブラウザ】スマホブラウザ(iPhone)
    【当該サイトのURL】

### 発生している問題
    スマホでの閲覧時にページヘッダーの上に表示したタイトルが少ない文字数で改行される

### 試したこと
    フックによるヘッダーへの link rel=’stylesheet’ ~の記述が影響することを確認

お世話になっております。アップデート作業、お疲れさまです。
    My Snow Monkeyでのヘッダーに対するフックで、~uploads/inc2734~にダウンロード済みのGoogle fontを読み込ませることでカスタマイザーでの設定と併せて2種類のGoogleフォントを使用しているのですが、v18になってから、スマホ閲覧時のアイキャッチ画像内のページヘッダー上のタイトルの横幅がかなり狭くなるようで、画像のように少ない文字数でも改行されてしまうようになりました。

該当するフックを削除すると、下記画像のように正常に表示されます。

以前は発生していなかった現象です。

お忙しいところ恐れ入りますが、お手すきの折にもご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

My Snow Monkeyでのヘッダーに対するフックで、~uploads/inc2734~にダウンロード済みのGoogle fontを読み込ませることで

こちらの環境でも試してみたいので、そのコードをここで共有してもらうことって可能ですかね?

0
    参加者
    134

お忙しいところ、早々にありがとうございます。
    記述するコードはカスタマイザーでGoogleフォントを設定した際にヘッダーに記載されるものを用いています。

add_action(
    	'wp_head',
    	function() {
    		?>
    <link rel='stylesheet' id='wp-google-fonts-css' href='https://hoge.com/hoge/wp-content/uploads/inc2734-wp-google-fonts/noto-serif-jp-400700.css' type='text/css' media='all' />
    		<?php
    	}
    );

カスタマイザーでNoto Sans JPを設定しておいて、Noto Serif JPを個別で指定する、といった使い方をしています。
    お手数ですがご確認のほど、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

ありがとうございます! やってみたのですが、こちらでは再現できませんでした。

実際のページの URL を共有いただくか、ローカル環境等でムリそうであれば短くなっているときのデベロッパーツールの表示(該当箇所の padding や width がわかるキャプチャ)を共有いただくことはできますか?

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あ! あと、wp-content/uploads/inc2734-wp-google-fonts のフォントを参照されていますが、ここ、Google Fonts の自動ダウンロードじゃなくて、独自にサブセット化して軽量化したフォントをテーマ内に持たせるようにしようかなと考え中です。もしテーマ内に持たせるようにしたらこのパスのフォントは読めなくなると思うので、ご自身でダウンロードしたものを参照させる形にしたほうがメンテの手間がかからないかもです!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

お忙しい中、ご確認ご返信いただき、ありがとうございます!
    当方では複数のサイトで確認してのことだったのですが、キタジマさんの環境では再現できなかったのですね…

キタジマさんにサイト情報を共有させていただきご覧いただくのはまったく問題ないのですが、まずはこちらで環境差を確認してみたいのと、フォント以外の記述での影響の有無も確認してみようと思いますので、その上で追ってご報告等するようにいたします!

またフォントについては今後のアップデートで読み込めなくなる可能性が高そうですので、いずれにしてもフォントの読み込みは独自にダウンロードしたものを参照させるようにするなどの変更を検討します。

本件については少しお時間をいただくかもですが、トピックは開いたままにして確認を進めます。ありがとうございました!

0
    参加者
    134

キタジマさん、原因がわかりました。
    まず、ご報告した内容に不備、誤りがあったことがわかりましたので、お詫びしなくてはいけません。すみません…。

結論としては、フォント指定をBIZ UDPMincho(およびBIZ UDGothic)にした場合に発生する問題で、カスタマイザーの設定で上記のフォントを一括指定した場合にも同様の現象が発生することがわかりました。

h1のフォント指定をNoto Serifにしていた中でのことだったのですが、.c-page-header__titleのフォント指定がBIZ UDPMinchoになったまま残っていたことが原因でした。

add_action~で、noto-serif-jp-400700.cssの指定のほかに、biz-udpmincho-400.cssの指定など他の記述も含めた状態だったので、その部分をまとめて削除することで解消したように見えていただけでした。

BIZ UDPMinchoとBIZ UDGothicを使う場合には注意が必要ですが、他のフォントの場合には大丈夫なようです。
    お詫びして、ご報告いたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

基本フォント設定で BIZ UDPMincho か BIZ UDGothic にして、全てのウェイトにチェックするということですよね…? 一応どちらのフォントも試してみたのですが、こちらの環境では下記のスクショのように、端まで改行されずに表示されました。

なにか他にも条件があるんですかねぇ…。

0
    参加者
    134

追加確認、ありがとうございます!
    あ、キタジマさん、改行されてしまうのはスマホでの表示時です。
    スマホだと、基本の文字サイズを12pxなどに下げても改行されてしまいます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あー!確認できました!

BIZ UDP なテキストが flex アイテムになっていて、親が align-items: center だと潰れてしまうようです。色々プロパティを足したり書き換えたりしてみたのですが解決できませんでした…。iOS Safari の不具合だと思うので、今後の iOS のアップデートで解決すれば良いですが…現状では、BIZ UDP を使うときはそこだけフォントを変えるとか、align-items: center ではないものにするとか、独自に対処してもらうしかなさそうです。

一応 GitHub に issue は立てておきます!

0
    参加者
    134

なるほど、iOSの不具合だったのですね。お忙しい中にご確認等々、本当にありがとうございます!
    すでにNoto serifにしていたのですぐには問題ないのですが、もしBIZ UDPを使う際には注意しておきます。

なお余談ですが、iPhoneで横向き表示にした際には、SafariのほかFirefoxやEdgeでもレイアウトが大きく崩れることに気付きました。ブラウザのシミュレーターやAndroidでは大丈夫だったので、これもiOS側の不具合だろうと思っていましたが、ちょうど話題に出たので軽くご報告しておきますね。

なお、このフォーラムも全体に右側に寄ってしまいテキストが見切れたりハンバーガーメニューがほとんど表示されないようになっています。特にセクションのブロークングリッドやセクションのコンテンツの最大幅を指定した場合に影響が強く出るようなので、もう少し検証してみます。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

なお、このフォーラムも全体に右側に寄ってしまいテキストが見切れたりハンバーガーメニューがほとんど表示されないようになっています。特にセクションのブロークングリッドやセクションのコンテンツの最大幅を指定した場合に影響が強く出るようなので、もう少し検証してみます。

これ僕もさっき気づいて、.c-container の横幅が iPhone のセーフエリアを考慮していないものになっていたのではみ出してしまうようでした。手元で修正はできていて、この公式サイトには反映してみたのですがどうでしょうか?

セクション周りは確認していなかったのでまだおかしいかもしれません!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

あ、そうだったのですね。いま確認したところ、公式サイト、フォーラムでは改善されています!

セクション周りも見ていただいて解決するようでしたら、かなりホッとします☺️

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

ひとまず Snow Monkey のブロックパターンを全部並べて確認してみましたが、大きな問題はなさそうでした。

.c-container にセーフエリア分の padding が入るので、ブロックの入れ子によってはコンテンツが意図した幅より小さくなってしまうということはありえるかもしれません。

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

早々にありがとうございます!解決しそうで何よりです。

iPhone側の問題だろうと、仕方ないかと諦めかけていたのでホッとしました。。

次回のアップデートに反映いただけると非常に助かります。

1
    いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)
  • トピック「スマホでページヘッダー上のタイトルが少ない文字数で改行される」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。