スマホでページヘッダー上のタイトルが少ない文字数で改行される

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 16 - 27件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿
    es:エス
    参加者
    134

キタジマさん、アップデート作業お疲れさまです。

トピックの主題とは異なりますが、Snow Monkey v19.1.0にアップデートすることで、iPhone横向き表示の不具合が解消されていることを確認しました。ご対応ありがとうございます。

なお、本バージョンからGoogleフォントが内包されることになりましたが、恐らくですが、BIZ UDPMinchoのフォントの記述が”BIZ UDPMincho”, sans-serif;になっているようで、明朝体ではなくゴシック体で表示されているようです。
    またBIZ UDPGothicも正しく反映されていないのか、 sans-serifとして表示されているようです。

ただこちらは当初のトピックとは別の問題となりますので、ひとまず本トピックは閉じておきますね。
    ご対応等々、ありがとうございました!引き続きまして、よろしくお願いいたします。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

ありがとうございます!フォント確認します!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

いったん閉じましたが、iPhone横向き表示時の不具合について、もう一点わかったことがあるため追伸としてご報告します。

段落テキストにフォントサイズを指定していない場合、またはコアでのフォントサイズ指定のみの場合、横向き表示時にフォントサイズが大きくなってしまうようです。

私の環境では基本のサイズ(デフォルト)の16pxが24px、21pxの指定が27pxなりました。
    ※Androidやシミュレーターでは問題ありません。またiPhoneでも縦位置では問題ありません。

なおSnow Monkey Editorでフォントサイズを指定した場合では、横向き表示でも正しく表示されます。
    ※24pxの指定が25pxで表示されるケースはありましたが、誤差の範囲だと思います。

フォントは、サンセリフ、セリフ、Googleフォントのいずれでも発生します。
    ご確認のほど、お願いいたします。

0
    参加者
    134

続けてすみません。

取り急ぎ、

body{
     -webkit-text-size-adjust: 100%;	
    }

を記述することで対処しています。

同様の状態でお困りの方がおられましたら、お試しください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

あ! 入れ違いでしたね。情報ありがとうございます!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

テキスト、フォント周りは調整が大変なのでしょうね…。次回でのご対応、お願いいたします!

このトピックではこれを最後の話題にしますが、エックスサーバーやconoHa等で提供されているモリサワフォントを使えるWebフォントをSnow Monkeyで使用すると、ヘッダーに記述するスクリプトとの兼ね合い・相性からか、文字が表示されるまでの挙動が慌ただしくなってしまうんです。

これはv19以前のバージョンでも発生していたのですが、v19でも変化なしでした。

他のいくつかのテーマで試しても同様の症状がでないため、相性の問題だと思いますし、かなりレアなケースなのでトピックを立てるまでもないと思い控えていたことのひとつです。なお、Googleフォントだと問題ありません。

取り急ぎご報告して、本トピックは閉じておきますね。

入れ違い、あ、そうだったのですね。^^
    お調べいただき、ありがとうございます!私もずっと悩んでました 笑

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

v19.1.1 で修正しました!

1
    いいねをした人:
    参加者
    134

ご対応ありがとうございます!iPhone横向き時の不具合は解消されたことを確認できました。

フォントが正しく反映されない件は、BIZ UDMinchoはカスタマイザーの設定で無事反映されましたが、BIZ UDGothicはまだ不具合が残っておりシステムフォント(Windows10ではメイリオ)で表示されていますね…。
    カスタマイザーでBIZ UDGothicにした状態で、下記コードを入れるとフォントが変わることが確認できると思います。
    個人的にはNoto~にしているので影響はないのですが、ご確認くださいませー

body {
     font-family: 'BIZ UDGothic', sans-serif;
    }
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

う、UDPGothic じゃなくて UDGothic になってますね……。何度もすみません、直しておきます…。

0
    参加者
    134

あ、私もご報告の文章ではPを抜いちゃってましたね…。失礼しました。。
    閉じておきますー

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2242

あ、私もご報告の文章ではPを抜いちゃってましたね…。失礼しました。。

いえいえ、まさに P が抜けた状態で CSS を追加すると反映されたのでばっちり気づきました! ご報告ありがとうございます。

1
    いいねをした人:
12件の投稿を表示中 - 16 - 27件目 (全27件中)
  • トピック「スマホでページヘッダー上のタイトルが少ない文字数で改行される」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。