スマホで追従ボタンを設定したい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にmiyukiにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    miyuki
    閲覧者
    16

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 16.5.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 15.0.6|
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 7.0.1
    【お使いのブラウザ】Google Chrome

### 実現したいこと

スマホで追従ボタンを挿入したい

### 発生している問題

スマホで常に下部にボタンを設定したいです。

過去の質問でも同様のものがあったのですが、「スマホの方は、管理画面の「外観」>「メニュー」を開いて「位置を管理」のタブの一番下に「フッター固定ナビゲーション(モバイル用)」というのがあるので「新規メニューを使用」をクリックして、メニューを作成します。」

この、メニューを作成します、というのがわからなくて、すでに作成している「お問い合わせ」をリンクとしてはりつけたいのですが、ご説明していただけると大変助かります。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

### 試したこと

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227
    miyuki
    閲覧者
    16

ご回答まことにありがとうございます。

手順とおりに進もうとしているのですが、躓いてしまっております。

画像を見ていただきたいのですが、設定画面です。

既にメニューを作成しているので、「編集するメニューを選択」から作成した「GHオーロラ」というのを選択しました。(その他の「お問い合わせ」「スマホ固定ナビ」というのは、私が色々いじっていたら、これらが追加されてしまったものです)

ここまで合っていますでしょうか。

3の「メニューに項目を追加する」という部分が理解不十分です。

4の「メニュー位置からの選択」も、画像上、すでについているチェックを外してしまうと、結果、メニュー全てが、フッター固定にいき、ハンバーガーメニューが消えてしまいました。

とても混乱しております。

大変お手数をおかけしますが、ご教授いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2227

既にメニューを作成しているので、「編集するメニューを選択」から作成した「GHオーロラ」というのを選択しました。(その他の「お問い合わせ」「スマホ固定ナビ」というのは、私が色々いじっていたら、これらが追加されてしまったものです)

「GH オーロラ」メニューには現在ホーム、グループホーム、〜お問い合わせのメニュー項目が追加されていますよね。そしてこの「GH オーロラ」メニューはグローバルナビゲーションとドロワーナビゲーションに割り当てられていますよね(フッター固定ナビゲーションには未割り当て)。フッター固定ナビゲーションにもチェックを入れて保存するとフッター固定ナビゲーションにこのメニューが表示されるようになるはずです。

ただ、本筋からはそれますが、フッター固定ナビゲーションは表示範囲が狭いので、このメニュー項目数だとおそらくギュッと潰れて表示されてしまうと思います。なので個人的には「スマホ固定ナビ」メニューに切り替えて、それをフッター固定ナビゲーションに割り当てて、最大4個くらいでメニュー項目を追加するのが良いと思います。

3の「メニューに項目を追加する」という部分が理解不十分です。

メニューの項目というのは、貼り付けていただいた画像でいえばホーム、グループホーム、〜お問い合わせの部分です。

WordPress のナビゲーションは、まず「メニュー」をつくり、その中に「メニュー項目」を追加し、そしてそれをテーマで定義されてナビゲーション位置に割り当てることで表示されるようになります。もし「スマホ固定ナビ」メニューにメニュー項目を追加したいのであれば、

1. 「編集するメニューを選択」のところで「スマホ固定ナビ」を選択し、
    2. 切り替わったら「メニュー項目を追加」のところから任意のページやカテゴリー等を選択して追加し、
    3. 「メニュー設定」のところで「フッター固定ナビゲーション」にチェックして保存

してください。

1
    いいねをした人:
    miyuki
    閲覧者
    16

ご丁寧にありがとうございました。

無事できました。

もうひとつお伺いしたいのですが、今回、「TEL」と「お問い合わせ」の二つのボタンを設定したのですが、それぞれ背景色を変更することはできるのでしょうか。

0
    es:エス
    参加者
    134

画像を貼られているトピックで、まーちゅうさんが参考CSSを示してくださっているので、そちらで色々と調整や変更ができると思いますよ。

もし難しいようでしたら、キタジマさんがアドオンも用意してくださっているので、そちらを購入されるのも簡単でより便利に使えてよいかもです。

0
    es:エス
    参加者
    134

フッター固定部分についてはコメントで、参考CSSは右端の追従ボタンのみでしたね。失礼しました。

/*フッター固定CTA1 ID入力*/

#menu-item-xxxx {
     background-color: #dd3333;
     color: #fff;
     font-weight: bold;
     }

/*フッター固定CTA2 各ID入力*/

#menu-item-xxxx {
     background-color: #cccccc;
     color:#333;
     font-weight: bold;
    }

xxxx部分は各IDになります。お試しください。

1
    いいねをした人:
    miyuki
    閲覧者
    16

大変ご丁寧に分かりやすくお教えくださり、ありがとうございます!

無事作成することができました。

本当にありがとうございます。

2
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「スマホで追従ボタンを設定したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。