スマホのChromeでのみhoverが効いて2クリックしないと遷移しなくなる

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #99881
    ryochannel
    閲覧者
    5

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.1.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome(iPhone)
    【当該サイトのURL】https://hbe-room.jp

    ### 発生している問題

    iPhoneのChromeでアクセスした際にhoverが効いて2クリック必要になります。

    Safariでは問題なしです。

    ### 試したこと

    jsでhoverの無効化

    0
    いいねをした人: 居ません
    #99885
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    iPhone のバージョンと iOS のバージョンを教えてください!

    また「2クリックしないと遷移しなくなる」というのは「すべてのリンクが2クリックしないと遷移しなくなる」ということでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #99897
    うぇびん
    閲覧者
    9

    こんにちは。おそらく最新のバージョン(98.0.4758.97)で確認しましたが、確認できたリンクはどれも一回でページ遷移できました。

    スマートフォンメニューについても、メニューの表示や子メニューの展開ともにおかしいところはありませんでした。

    キャッシュや履歴を完全に消去したり、OSをアップデートしてもう一度試してみてください。

    —-

    clickよりもhoverの処理が優先されるというのは考えにくいです。キャッシュを消しても起きるのであれば、既に追加しているクリックに関わるスクリプトがエラーを起こしている可能性があります。

    過去に私が経験したものでは、メニュー開閉やページ内スクロールを発動させるJavaScriptにエラーがあって、関係ない普通のリンクのクリック後の処理がキャンセルされたまま固まっている、などです。

    2
    いいねをした人:
    #99906
    ryochannel
    閲覧者
    5

    iPhone 12 Pro iOS15.3.1

    になります!

    一度ボタンを押すと、hoverでボタンが薄くなりやっと押せるようになります。

    ちなみに、右下のページ上部に移動するボタンでも同じことが起こります…

    2
    いいねをした人:
    #99909
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    僕も試してみました。確かに2回クリックしないといけないときがあるようです(この公式サイトも)。常に2回必要なわけでもなさそうなので、hover というか、そのページにおいての最初のワンクリック目が反応しないとか、そういう感じなのかな?と思いました。まだ詳しく検証できていませんが…。

    軽くググった感じだと、下記とか怪しそうかな?と思いました。

    1
    いいねをした人:
    #99911
    ryochannel
    閲覧者
    5

    そうなんです、試しにショーケースの色んなサイトで試したんですけど、1回目がスルーされます…

    他のテンプレートのサイトで試してもなりました笑

    1
    いいねをした人:
    #99912
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    他のテンプレートのサイトというのは具体的になにか教えてもらえますか?共通点がわかれば対応できるかもしれないので。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #99913
    ryochannel
    閲覧者
    5

    確か、TCDのOOPSだったかと思います!

    1
    いいねをした人:
    #99972
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    v16.1.3 で変更を入れてみました。アップデートして変化があるか確認してみてください!

    1
    いいねをした人:
    #99990
    うぇびん
    閲覧者
    9

    ryochannelさん

    不具合ではないのでは、というレスをしてしまい、大変失礼いたしました…

    1
    いいねをした人:
    #99992
    ryochannel
    閲覧者
    5

    改善されてました!

    素早い対応ありがとうございます🙇‍♂️

     

    うぇびんさん

    いえいえ、とんでもございません😊

    1
    いいねをした人:
    #100036
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

    @うぇびんさん

    不具合ではないのでは、というレスをしてしまい、大変失礼いたしました…

    – Snow Monkey はスマホサイズでは hover は発火しない
    – デバイスサイズではなくて hover とタッチポイントデバイスで判定するようにしても不具合がでる
    opacity を変化させなくても不具合がでる
    – Safari では不具合がでないけど Chrome では不具合がでる

    ということから、Chrome の不具合という可能性も考えられるのかなと思いました。今回は bodyontouchstart="" を追加するという対処をとったのですが、その対処をしていなくてもちゃんと表示されているテーマ(サイト)もあったので、何らかの条件 + iOS Chrome のときにおこる不具合なのかなぁと思いました。特定の環境だけの不具合かもしれないので、検証協力いただけたのありがたいです!

    @ryochannel さん

    解決できたのこと良かったです! 解決済みの場合はトピックのクローズをお願いします。今回はこちらで閉じておきますね。

    0
    いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「スマホのChromeでのみhoverが効いて2クリックしないと遷移しなくなる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。