スマホ(iPhone XR)でスライダーのサムネイルをタップしたときの挙動について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にSunagawaにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    Sunagawa
    閲覧者
    3

【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.7.6
    【お使いのブラウザ】iOS版のSafari
    【当該サイトのURL】https://www.posimeki.com/dev/2020/11/20/demo/

===

いつもお世話になっております。

早速で恐れ入りますが、タイトルのとおり、iPhone XR でスライダーのサムネイルをタップした際の挙動について、おかしな点がありましたので確認していただけないでしょうか。

Mac の Safari での挙動は、意図した動きで特に問題はありませんでした。

★発生する現象

• スライダー内の1枚目の画像を表示しているときに、下にあるサムネイルの2枚目をタップすると、すぐに1枚目に戻る。
    • 3枚目を表示しているときに2枚目をタップすると、意図した挙動で問題ありません。

★回避する方法として
    スライダーの設定で「フェード」をオンにすると、上記のような1枚目にすぐ戻ってしまうような動きはありませんでした。

念のため、スライダーの設定のキャプチャを撮っていますので、デモページと併せて確認していただけないでしょうか。

もし、改善できるようしたら、どこかのアップデートのタイミングで反映していただけると大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

どの画像が表示されているかで、今何枚目を表示しているか(表示するべきか)を自動的に決定するようにしているのですが、デバイスや表示エリア・画像サイズ等々によっては微妙ーにスライドの位置がずれる(小数がでる)ことによって、操作者が意図した動作にならないことがあるようです。

これつくるときに結構こねくり回してまぁだいたい大丈夫やろ、と思っていたのですが、ご報告いただいた感じやはりどうにも難しそうなので、自動的に判定するという仕様自体を変えたほうが良いのかもしれませんね…。ちょっと現状では解決法がわからないので、WP5.6対応が落ち着いたら詳しく調査してみます。ご報告ありがとうございます!

1
    Sunagawa
    閲覧者
    3

キタジマさん、ご確認ありがとうございます!
    やはり苦労されて調整の難しい部分なんですね。

ちょっと現状では解決法がわからないので、WP5.6対応が落ち着いたら詳しく調査してみます。

承知しました。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
    何かしらいい解決方法が見つかるといいのですが。

ひとまず、こちらのトピック閉じますね。
    ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

もし良かったら下記試してみてください!(本番環境への反映は推奨できませんが…

1. 下記から zip をダウンロード

2. plugins/snow-monkey-blocks/dist/packages/spider の中身を (1) でダウンロードした zip の中身に差し替え

もしこれで解消されるようであれば Snow Monkey Blocks の次のリリースで反映しようと思います!

1
    長谷川 喜洋
    閲覧者
    27

こんにちは。

ちょうどこちらの症状で悩んでいました。

もし良かったら下記試してみてください!(本番環境への反映は推奨できませんが…

私の環境ではこちらの内容で改善できました。
    御報告までに・・・!

※追記

すみません。1→2、1→4は問題無く動作するようになったのですが、3→2と戻るパターンが駄目でした。こちらでは偶数枚目のサムネイルのみ事象が発生します。

2
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

@長谷川さん
    うむーまだ完璧ではなさそうですね…(TT
    環境はローカルでしょうか? もし閲覧可能であれば確認させてほしいです…!

0
    Sunagawa
    閲覧者
    3

@キタジマさん

いつもお世話になっております。
    反応が遅くなりまして大変失礼しました。

さて、いただいた zip のファイルをアップロードして試したところ、
    長谷川さんがおっしゃっているように、最後のサムネイルをタップしてみると
    やはり前回同様の挙動のままですね。。

お忙しいところ恐れ入りますが、
    お時間のある時に確認していただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

0
    長谷川 喜洋
    閲覧者
    27

Sunagawa さん、ありがとうございます。

私の方でも同じ状態です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

またまた修正を入れてみました。iPhone のシミュレーターで開発用ページを見ながら修正した限りでは直っていそうなのですがどうでしょうか…。

1
    Sunagawa
    閲覧者
    3

@キタジマさん
    遅くまでありがとうございます。

ファイルをアップロードして確認したところ、
    スマホ(iPhone)での挙動が改善されていました!
    ありがとうございます!

取り急ぎ、ご報告までに。

0
    長谷川 喜洋
    閲覧者
    27

同じく直りました!
    ありがとうございます!

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

おー!!確認ありがとうございます。次のアップデートで Blocks に反映します!

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

すみません遅くなりました、Snow Monkey Blocks v10.1.0 に取り込んでみたので、お手すきのときに確認いただければと思います!

1
    Sunagawa
    閲覧者
    3

@キタジマさん

Snow Monkey Blocks への反映ありがとうございます!
    早速、 v10.1.0 へアップデートして確認したところ問題なく動いています。

長谷川さんも確認ありがとうございました!

解決しましたのでトピックを閉じますね。

1
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「スマホ(iPhone XR)でスライダーのサムネイルをタップしたときの挙動について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。