ソーシャルナビゲーションのアイコン変更方法

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    あげ
    参加者
    1

現状の仕様は
    ・ 基本 fa-globe を表示する
    ・ Twitter、Facebookなどテーマ側で指定されているものはそのアイコンを表示する
    という感じかと思いますが、 fa-globe を好みのアイコンに変える良い方法はあるでしょうか?

以前のバージョン(FontAwesome4)だとCSSで擬似要素にクラスを指定すれば上書きできたのですが、現状だとうまくいかなくて…。

ちなみに変更したいのは Behance ( https://fontawesome.com/icons/behance-square?style=brands )です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

そうなんです、FontAwesome5 から JS 版が推奨とあったので CSS 版から JS 版にしたのですが、使い勝手わるいですよね…軽くはなってると思うのですが…。

ソーシャルナビゲーションのアイコンについては、PHP で URL を判定して置換処理を行っています。

子テーマをお使いでしたら、子テーマの functions.php で、上記と似たような感じで walker_nav_menu_start_el にフックさせて置換処理を書くことで実現できるかと思います。

0
    あげ
    参加者
    1

なるほど、こちらのファイルですね…!とコピペして自分なりにfunctions.phpに追記してみましたが、なかなかうまくいきませんでした…

// ソーシャルナビゲーションのアイコンを追加する
    add_filter( 'walker_nav_menu_start_el', function( $item_output, $item, $depth, $args ) {
    	if ( 'social-nav' !== $args->theme_location ) {
    		return $item_output;
    	}
    	if ( true !== strpos( $item->url, 'behance.net' ) ) {
    		return str_replace( $args->link_before, '<i class="fab fa-behance-square"></i>' . $args->link_before, $item_output );
    	}
    }, 10, 4 );

この記述で添付の画像みたいになってしまいました…。

(PHPに疎く、かなり初歩的なところでつまづいている気がして大変恐縮なのですが、)
    既にあるfunctionに対して上書き?で追加するのはどのようにしたら良いでしょうか…??

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

こうですかね。

add_filter( 'walker_nav_menu_start_el', function( $item_output, $item, $depth, $args ) {
    	if ( 'social-nav' !== $args->theme_location ) {
    	}

if ( false !== strpos( $item->url, 'behance.net' ) ) {
    		$item_output = str_replace( '<i class="fas fa-globe"></i>', '', $item_output );
    		return str_replace( $args->link_before, '<i class="fab fa-behance-square"></i>' . $args->link_before, $item_output );
    	}

}, 11, 4 );

でもこれ思いましたが、Snow Monkey 自体が Behance をサポートしたほうが良いですよね。次のアップデートで追加します!お急ぎであれば、アップデートまでの間上記のコードをお使いくださいまし。

0
    あげ
    参加者
    1

if ( false !== strpos( $item->url, 'behance.net' ) ) {
    		$item_output = str_replace( '<i class="fas fa-globe"></i>', '', $item_output );
    	}

なるほど…! fa-globe になってるのを 「behance.net」 の時は fa-behance-square にするっていうのはそのような感じで書くのですね…!!勉強になります😭😭😭

> でもこれ思いましたが、Snow Monkey 自体が Behance をサポートしたほうが良いですよね。次のアップデートで追加します!

ありがとうございます!
    特に急いでないので、アップデートを待ちたいと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2247

アップデートで追加しましたのでクローズします。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「ソーシャルナビゲーションのアイコン変更方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。