ダイナミックブロックのプラグインを使用した際に「Erro loading block:無効なパラメーター:attributes」が表示される

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    板川恵司朗
    参加者
    0

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.7.6
    【お使いのブラウザ】  Google Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

初めての投稿です。

ここへの投稿に的外れかもしれませんがお許しください。

現在、ブロックエディタをカスタマイズできるプラグイン「Block Lab」というものを使用しています。

そのプラグインを使用していて、ブロックエディタの編集画面で下のようなイメージのエラーが出ます。エラーは表示されるものの、このエラーをクリックするとブロックの編集モードとなり問題なくしようできます。

ちなみに、他のテーマで試したところエラーは表示されずプレビューが表示されます。

こちらのプラグインは使用しないほうが無難なのでしょうか。

解決策などありましたらご教示いただけますと幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

エラーがでるのは Block Lab で作成したカスタムブロックということですよね?そのブロックにつけた名前を教えてください!(使ったことないので変なこと言ってたらすみません)

あと、他にブロックエディター系のプラグインでインストールしているものがあれば教えてください。

0
    板川恵司朗
    参加者
    0

返信ありがとうございます!

はい!Block Labで作成したカスタムブロックです!

ブロックの名前(スラッグ)は「slider」です。

他に入れているブロックエディター系のプラグインは下記のとおりです。

・Snow Monkey Blocks(9.7.1)
    ・Snow Monkey Editor(3.0.5)

ちなみに、Block Labのデフォルトで用意されている「Example Block」という名前で試してみても同じようにエラーが表示されました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

Snow Monkey Editor プラグインを開発しているときにこのエラーに遭遇してて、結局よくわかってはいないんですけど、どうも Snow Monkey Editor みたいに attributes(ブロックの属性値)を追加するプラグインの場合は、全ブロックに「この attributes を追加するよー」という宣言をしないといけないみたいで、Snow Monkey Editor に下記のコードを追加しました。

ただ、ミソはこのコードを追加するのは「attributes を追加する側のプラグインに対して」であって、ブロックを持つプラグインにではないんです。なので特定のテーマでだけ動くようなプラグインを使っている(= テーマを切り替えたら現象が起きない)ということがあるかもしれないと思って先の書き込みをしました。あるいは現在は何か別のやり方があるのかもしれないのでその辺もちょっと調査してみたいなと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

あ、入れ違いで投稿してしまいました。情報ありがとうございます!
    一応 Snow Monkey Editor を停止したらどうなるか試してみてください!

0
    板川恵司朗
    参加者
    0

おお、ありがとうございます!
    Snow Monkey Editorを停止したら無事?に表示されました!
    ただ、Snow Monkey Editorもバリバリ仕様する予定です・・・

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

むー Snow Monkey Editor でしたか…。ちょっとこちらでも BlockLab いれて検証してみます!

3
    板川恵司朗
    参加者
    0

すみません!
    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

– Block Lab をいれて slider という名前のブロックを定義、項目は content という名前のテキストフィールドのみ
    snow-monkey/blocks/slider/block.php に適当な文字列だけを書いて保存
    – Snow Monkey + Snow Monkey Editor を有効化
    – 作成した slider を配置

とやってみて、特にエラーはでず、block.php に入力した文字列が普通に表示されました(選択すると入力項目に切り替わる)。

もしかしたら設定している項目に影響されるかもなので、どのような項目を設定しているか詳しく教えてもらえますか? あとは block.php に記述したコードも原因になるのかもしれません…。

0
    板川恵司朗
    参加者
    0

ご返信ありがとうございます!
    また、試して頂きありがとうございます!

私が設定しているフィールドタイプは下記のとおりです。

・Image
    ・URL
    ・Textarea
    ・Select
    ・Text

ただ、私のほうでキタジマさんと同じように

– sampleという名前で実験用のカスタムブロックを作成
    – contentという名前のテキストフィールドを用意
    – 作成したsampleに入力

とやってみましたが同じ現象でエラーになりました…
    ちなみにsampleのblock.phpはechoしか使ってません…

申し訳ないです!>&lt

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

んーとなると別の要因ですかねー。僕が WordPress・サーバーに入って、実際に画面やコードを触って動作確認をすることは可能でしょうか? セキュリティや契約的な問題もあると思うので無理であれば大丈夫ですが、可能そうであれば Slack の DM で情報を頂きたいです!

0
    板川恵司朗
    参加者
    0

ありがとうございます!
    ちょっとクライアント様に確認してみます!
    またこちらに一度書かせていただきます!

0
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。