テキストの行の高さと背景色の幅が異なる

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にshoneにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    shone
    参加者
    45

【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.2.6
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】16.0.9
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】8.0.2
    【お使いのブラウザ】Google chrome
    【当該サイトのURL】

お世話になっております。

表題の件で、「段落」ブロックにテキストを入力し、Shift+Enterでブロック内改行を行い、文字サイズや背景色などを設定しています。

その際、通常は背景色は文字の周りをある程度余白を持って設定され、行同士の高さもそれほど高くなく表示されると思うのですが、稀に背景色の上下の高さが文字の高さと同じ?くらいのギリギリに設定され、その分行同士の間の余白が広くなる…という現象が起こります。

一度現象が発生すると文字サイズや背景色などの書式設定をクリアして再度設定しても駄目で、すべて消去しやり直すとうまくいくこともあるのですが、うまくいかないときもあり…

その場合は違う文言を仮に入力(「テキストテキストテキスト…など」)して各書式を設定、書式設定がうまくいったら間に本来の文言を入力して要らない仮テキスト部分を削除…などと対応しています。

一応上記のように色々と試せば正常にすることもできるのと、どういった条件下で発生するのが再現できないので対応も難しいかと思うのですが、何か検証できるようでしたらご確認お願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ちょっとこちらでは再現ができなかったので、その現象が発生しているページの URL を共有してもらうことはできますか?

0
    shone
    参加者
    45

>キタジマさん

ご返信ありがとうございます。確認が遅くなり申し訳ございません。

今手元で現象が発生しているページがないため(編集してしまったため)共有できないのですが、どうも、文字サイズを変更→背景色を設定→再度文字サイズを変更…などとやると時々文字サイズに対応した背景サイズにならないことがあるようで、このあたりの挙動が原因なのかなと思います。

一応、書式をクリアしたり打ち直して希望の文字サイズを確定してから背景色を付ければ対応した背景色の幅になるのかなと思いますが、文字サイズを変更してデザインを確認する度に書式設定をクリアするのはやや面倒なので、もし現象確認できましたらお手すきに際にご対応検討いただけますと幸いです。

0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。