トップにフル幅のスライダーを設置して、その下にロゴとヘッダーを設置したい。

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にKokodarwinにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #66736
    Kokodarwin
    閲覧者
    11

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】12.2.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】10.2.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】4.0.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

    ### 実現したいこと

    1. 参考サイトのようにトップにフル幅のスライダーを設置して、その下にロゴとヘッダーを設置したいです。

    2.以下の「試したこと」を実施したところ、画像の赤い四角の箇所に余白が出来てしまいました。
    これを完全に消したいです。

    ### 試したこと

    1. 無理矢理見た目だけをそれっぽくするために以下を試しました。
    ただ、他に方法があると思いますのでご教示をお願い致します。

    ・ヘッダーを1行に設定、メニューに何も登録しない

    ・コンテンツの一番上にスライダーを挿入

    ・スライダーの下にロゴ用の画像を設置

    ・中央揃えでメニュー用に文字を入力。一つ一つにリンクを追加する。

     

    2. 追加CSSにこちらを追加すると、若干余白は減るものの完全に余白が消す事が出来ませんでした。

    .c-entry__header{
      margin-bottom:0;
    }
    2
    いいねをした人: 居ません
    #66779
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    これはトップページだけスライダーを表示したいということですよね?

    僕ならヘッダーは他のページでも使いまわししたいので、ヘッダーやグローバルナビゲーションの設定はトップページは無視して他のページでどう表示したいかを基準に設定し、トップページだけフックと CSS を駆使して頑張る、というやり方にするかなと思いました。

    そのやり方でやる場合、他のページでヘッダーをどう表示したいかがわからないと変になっちゃうと思うので、良かったらトップページ以外ではヘッダーをどう表示したいかを教えてもらえないでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #66783
    Kokodarwin
    閲覧者
    11

    キタジマさん

    ご回答ありがとうございます。

    これはトップページだけスライダーを表示したいということですよね?
    →はい。ご認識の通りです。

    そのやり方でやる場合、他のページでヘッダーをどう表示したいかがわからないと変になっちゃうと思うので、良かったらトップページ以外ではヘッダーをどう表示したいかを教えてもらえないでしょうか?
    →こちらのURLのイメージです。 https://tsudaki.jp/service.html
    ・トップページ スライダーの下にヘッダー
    ・それ以外のページ ヘッダーの下に画像

    0
    いいねをした人: 居ません
    #66815
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    – ヘッダーは2行に設定
    – ヘッダー位置はノーマルに設定
    – スライダーを何らかのプラグインで作成

    として、

    下記のコードを My Snow Monkey プラグインもしくは子テーマの functions.php に追加でいけると思います。

    add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render_header',
    	function( $html ) {
    		// トップページ以外のときは追加しない
    		if ( ! is_front_page() ) {
    			return $html;
    		}
    
    		ob_start();
    		// 追加するコンテンツを記述
    		?>
    ここにスライダーの HTML やショートコードなど
    		<?php
    		return ob_get_clean() . $html;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #66848
    Kokodarwin
    閲覧者
    11

    Metasliderというプラグインでスライダーを作成してみました。
    そしてショートコードを該当の位置に入力したのですが、
    ショートコード自体が表示されてスライダーが表示されませんでした。

    phpの知識が無く恐縮なのですが、私のショートコードの入力方法はあっておりますでしょうか。

     

    add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render_header',
    	function( $html ) {
    		// トップページ以外のときは追加しない
    		if ( ! is_front_page() ) {
    			return $html;
    		}
    
    		ob_start();
    		// 追加するコンテンツを記述
    		?>
    [metaslider id="388"]
    		<!--?php <br ?--> return ob_get_clean() . $html;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #66875
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    あ、ショートコードだと do_shortcode() 関数で囲まないと実行されないかもです。 これでどうですかね?

    add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render_header',
    	function( $html ) {
    		// トップページ以外のときは追加しない
    		if ( ! is_front_page() ) {
    			return $html;
    		}
    		return do_shortcode( '[metaslider id="388"]' ) . $html;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #66954
    Kokodarwin
    閲覧者
    11

    イメージ通りなのが出来ました!ありがとうございます。

    トピックを閉じます。

    1
    いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「トップにフル幅のスライダーを設置して、その下にロゴとヘッダーを設置したい。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。