トップのレイアウトがサイドバー付きのものでもヘッダーメニュー下に全幅のスライダーか画像、その上にテキストが乗るパーツを入れたい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには12件の返信、3人の参加者があり、最後にHiROEにより3年、 12ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    chizumi
    参加者
    0

いつもお世話になっております。

以下画像のようなレイアウトを求められることが結構多く、

トップページをサイドバー付きにした場合にヘッダーメニュー下に全幅でスライダーや画像、その上にテキストとボタンが載せられるものがあればと思い、ご相談させていただきます。

今現在は

・管理性を高めたいのでSmartSlider3を使ってphpコードを子テーマのheader/1row.phpなどの下部に埋め込む

で対処しています。

さらに、全ページで表示させたい(共通ヘッダーデザインとする)の要望があるので、今自分ができる(思いつく)範囲がそんな感じの実装です。(全ページとなると固定や投稿ページのアイキャッチは全幅仕様にしないのが前提になりますが、、)

懸念点は

・ヘッダーのレイアウトを変えたいときに再度埋め込むので手間がかかること

・ページ速度が遅くなりがち

・SnowMonkeyさんのブロックのデザインでできたらいいな

という感じです。

トップページ上部のウィジェットでも画面全幅にはならず

さらにスマートな実装方法などがもしあれば教えていただけますと幸いです。もしなければ導入を検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

これは何度かトピックがたったことがあるのですが非常に悩ましい問題でして…。

コンテンツエリアがどうしてもサイドバーの隣のメインエリアになってしまうので、それより上に入れる方法となると、

– 上の部分にウィジェットエリアをつくる
    – アクションフックがあるのでそれを使って入れる

のどちらかになります。ウィジェットエリアを増やすのはメンテナンス性や今後の WordPress の方向性からも積極的にやらない方向で考えているので、現状で一番簡単な方法としては「アクションフック + ショートコード」になるかなと思います。

下記のトピックは Meta Slider を使った例ですが、ショートコードの部分を Smart Slider 3 のものに置き換えれば大丈夫だと思います。

あと、これはまだ試せていないのですが、Snow Monkey Blocks のスライダーブロックを使う方法として、

1. 投稿 → 新規作成 → スライダーブロックでスライダーを作成
    2. エディターをビジュアルモードからテキストモードに変更
    3. テキストモードでスライダーブロックの HTML をまるごとコピー
    4. 上記トピックでショートコードを入れている部分をスライダーブロックの HTML に差し替え

でスライダーブロックを入れることはできるのかな…と想像しています。HTML 貼り付けなのであとで変更が必要なときがめちゃくちゃめんどくさるので、再利用ブロックにしてからコピーするとちょっとラクかも…です(再利用ブロックの編集画面で編集できるため)。

コードや操作方法などよくわからないようであればコード書いてみます!

0
    HiROE
    参加者
    46

横から失礼します。
    できるのかは全くわからないのですが、Snow Monkey Archive Contentアドオンの仕組みのように、

(1)「下書き固定ページ」を指定のスラッグ名でつくる
    (2)My Snow Monkeyにて、上記のメタスライダーのショートコード部分に「指定のスラッグの下書き固定ページ」を呼び出すコードを書く

のような感じで表示するのは難しいのでしょうか?(トップページのみ表示と、全ページに表示で違うコードになるとは思いますが・・・)

私もこのレイアウトって結構使いたいことがあるので、できれば嬉しいなぁと思ったので、思いつきだけ共有させていただきます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

@HiROE さん

あ、なるほど、確かにそのほうがシンプルですね!灯台下暗しでした。試してみて、できたら情報共有します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252
    chizumi
    参加者
    0

ご丁寧にありがとうございます!!;;とても参考になりました!

確かにSnowMonkeyのブロックのスライダーが使えたらと思っていたのですが、固定ページで作って表示させるのは目から鱗でした!

こちらを元に作ろうと思います!ありがとうございました!

0
    HiROE
    参加者
    46

記事ありがとうございます!
    テストサイトでちょっと試してみて分からなかった部分があり、教えていただければ嬉しいです。

(概要)
    ・固定ページにスライダーではなく、セクション(背景画像・動画)を配置
    ・背景を画像として、文字を白、マスク色を黒に指定

この場合、下記のようになりました。

・マスクの効果が消える(固定ページのエディター上では反映)
    ・PCのみ固定ページが挿入されて、スマホとタブレットでは表示されない

セクションを挿入する際に、何かコードに修正・追記する必要があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

・マスクの効果が消える(固定ページのエディター上では反映)

あ!ほんとですね…。 まだわからないですが、get_the_content() だとダメなのかも。ちょっと検証してみます。

PCのみ固定ページが挿入されて、スマホとタブレットでは表示されない

PHP でやっているので、デバイスによる違いはないはずです。なのでキャッシュが怪しいかも?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

記事修正しました、コードを差し替えてください!

0
    HiROE
    参加者
    46

ありがとうございます!
    マスクは反映されるようになりました。

PHP でやっているので、デバイスによる違いはないはずです。なのでキャッシュが怪しいかも?

ブラウザキャッシュ、サーバーキャッシュの削除や、SnowMonkeyの高速化設定など外してみましたが、スマホとタブレットで表示されません・・・。(キャッシュ系のプラグインは使っていません)

他に何か考えられるでしょうか?

試しに以下のブログに項目ブロック(バナー)を入れてみました。

お手すきのときにのぞいてみてもらえると助かります〜

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

あーそうか、原因はわかりました。今 PC でページを見てみたのですが、僕の PC からでは項目ブロックが見れませんでした。つまり、これ多分ログインしている人にしか見えてないんだと思います。で、多分それは割り当てたコンテンツを「下書き」にしているからだと思います(僕は「公開」でテストしていたので気づきませんでした)。

Archive Content プラグインでも同じ現象を修正したことがあったので、ちょっとまたコード修正してみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

My Snow Monkey に貼り付けたコードで、

'post_status'    => 'any',

としていたところを

'post_status'    => [ 'publish', 'draft' ],

にしてみてください!

0
    HiROE
    参加者
    46

これ多分ログインしている人にしか見えてないんだと思います。で、多分それは割り当てたコンテンツを「下書き」にしているからだと思います

あー!!なるほど。確かに Archive Content プラグインのときも同じようなやりとりをした記憶があります・・・
    こちらもPCはログイン状態でしか確認してませんでした。

指定部分のコードを修正したらきちんと表示され、解決しました!自分の立てたトピックではなかったのに、ご対応ありがとうございました!助かりました〜

1
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「トップのレイアウトがサイドバー付きのものでもヘッダーメニュー下に全幅のスライダーか画像、その上にテキストが乗るパーツを入れたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。