トップページ、アーカイブページのサムネイル画像がぼやける

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    Mio Urakami
    参加者
    3

こんにちは。表題の件、どこのカテゴリに書くか迷いましたがここに。

記事のアイキャッチ画像に設定した画像をレティーナ用の2倍サイズにしても、スマホで表示させるとトップページ/アーカイブページのサムネイルがぼやけて表示されます(かなりにじんだようになっている)。

MacのChoromeのデベロッパーツールで見たときは問題ないのですが(Macもレティーナです)
    iPhone7で見ると、文字(コピー)やイラストなどがかなり滲んでしまって、とても読みづらくなっています。

スライダー画像は問題なくクリアに表示されていますが、記事のサムネイル画像だけが、だいぶ残念な感じで、これを解消する方法があれば知りたいです(もし、どこかに既出でしたらすみません…検索はしたのですが、うまくみつけられず)

ではよろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

iPhone 7 Plus ですか?

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

いえ、Plusでなくふつうの7です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

うーん、そうなのですね。実機が持ってないのでググった情報になりますが、7は ratina の比率が2、7 Plus は比率が3だったので、Plus だとボケるのかなと想像していました。

Snow Monkey のデフォルトでは、一覧のアイキャッチサイズは「medium」で、インフィード広告を使っている場合は「large」になるようになっています。もし子テーマをお使いで、template-parts/loop/entry-summary-post.php を上書きされている場合はアイキャッチのサイズがどうなっているか確認されてみてください(古いバージョンのテンプレートからコピーした場合はサイズが不適切な可能性があります)。

特に問題なさそうなら、単純に ratina の比率と画像のサイズが合っていないのだと思うので、今の背景画像を使う実装から、レスポンシブイメージを使った実装に変える必要があるのかなと思います。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

お返事遅くなりすみません。子テーマでそのphpは使っていません。

今の背景画像を使う実装から、レスポンシブイメージを使った実装に変える
    は、どのようにしたら良いでしょう?

<span style=”background-image: url(<?php echo esc_url( $background_image_url ); ?>)”></span>
    をimgタグに変えるところまでは分かりますが、出し分け用の画像の設定はどうしたらいいのかな。

それとも、テーマの方で対応していただく必要があるのでしょうか?

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

もしテーマで対応していただける場合、可能であればpicture要素を使ったアートディレクションになっていると嬉しいなあと思いますが、WPだと難しいでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

imgタグに変えるところまでは分かりますが、出し分け用の画像の設定はどうしたらいいのかな。
    それとも、テーマの方で対応していただく必要があるのでしょうか?

検証してみないと詳しくわからないのですが、the_post_thumbnail() で画像出力すると自動的に sizes やら srcset が付与されるんじゃなかったでしたかね。

picture にするのは互換性なども考えると難しいかもしれませんが、sizessrcset が付与されてフックで変更できるのなら良い感じにできそうな気はします。

カスタマイズはされていないとのことなので、多分ボケるのは皆共通の現象だと思いますので、テーマ側で対応したほうが良いかもしれませんね。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

4.3 で img タグを使った方法に変えようかなと思いますが、直近の対応としては、ダッシュボード > 設定 > メディア > 大サイズの設定が小さい数値になっていないか確認してみてください(デフォルトでは 1024)

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

諸々ありがとうございます!

あ、ちなみになんですが、その画像は、ベクターイラスト+テキストで作ったバナー的な画像(pngファイル)です。pngなのが原因かな?という気も今になってしていますが、OGP画像がSNSで表示されることを想定すると、pngを使いたい場面は結構あるので、pngも綺麗に表示されるテーマであると助かるなあ、とは思います。

それから、ダッシュボード > 設定 > メディア > 大サイズの設定はデフォルトのまま(1024)です。

0
    Mio Urakami
    参加者
    3

こちら、アップデートで解決しましたので、トピックを閉じますね!ありがとうございました。

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「トップページ、アーカイブページのサムネイル画像がぼやける」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。