トップページのみヘッダーをオーバーレイにしたい

2
いいねをした人:
  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にrfcにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #62877
    rfc
    参加者
    3

    トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】12.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

    ===

    オーバーレイ時ヘッダの気になる点

    こちらのトピックの最後に「トップページのみオーバーレイにする方法」というコードがあったのでそのままmy snow monkeyにコピペしたのですがうまくいきません。

    【状況】
    トップページのみセクションブロックでメインビジュアルを設定
    ヘッダーを「1行」「オーバーレイ(上部固定/スクロール時背景白)」に設定

    トップページ以外のページでは「上部固定」にしたいのですが、上のコードはそういったカスタマイズではなかったでしょうか?(phpはよく分からないのでコピペしかできません)

    1
    いいねをした人: 居ません
    #62880
    rfc
    参加者
    3

    補足

    「うまくいきません」というのは固定ページなどでオーバーレイのままという状態です。

    固定ページ・投稿ページでは「上部固定」にする方法があれば教えてください。
    なぜか画像が挿入できませんでした・・・。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #62889
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

    カスタマイザーのほうでヘッダーを「オーバーレイ」にしているということであれば「トップページ以外のときは上部固定」にするコードを書かないといけません。

    add_filter(
    	// PC 用ヘッダー位置をカスタマイズ
    	'theme_mod_header-position-lg',
    	function( $value ) {
    		// フロントページ以外であれば
    		if ( ! is_front_page() ) {
    			// 上部固定にする
    			return 'sticky';
    		}
    		// それ以外はカスタマイザーで設定したヘッダー位置
    		return $value;
    	}
    );
    0
    いいねをした人: 居ません
    #62890
    rfc
    参加者
    3

    早速のご返答ありがとうございます。
    カスタマイザーで「上部固定」にしていてもトップページのみオーバーレイにはなっていませんでした。

    ともあれ頂いたコードで無事切替ができました!
    スマホでも同様の設定にしたいのですが、theme_mod_header-position-lgここを変えたらいいのでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #62893
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

    カスタマイザーで「上部固定」にしていてもトップページのみオーバーレイにはなっていませんでした。

    あ、リンク先のトピックはちょっと古くて、前は theme_mod_header-position しかなかったんです。
    今は PC が header-position-lg、モバイルが header-position なのでその影響だと思います。

    スマホでも同様の設定にしたいのですが、theme_mod_header-position-lgここを変えたらいいのでしょうか?

    ですね。header-position にもフックすることになります。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #62900
    rfc
    参加者
    3

    ありがとうございます。
    スマホ・PCともにトップページのみオーバーレイの設定が出来ました。

    リンク先のトピックはちょっと古くて、前は theme_mod_header-position しかなかったんです。
    今は PC が header-position-lg、モバイルが header-position なのでその影響だと思います。

    初歩的なことかとは思うのですが、こういった関数?はどこかで調べることができますか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #62912
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

    スマホ・PCともにトップページのみオーバーレイの設定が出来ました。

    良かったです!

    初歩的なことかとは思うのですが、こういった関数?はどこかで調べることができますか?

    基本的にはコードを直接みるしかありません。snow-monkey/app/customizer/ の中の controls/ ディレクトリ内にある各ファイルがカスタマイザーの各設定項目になっています。このファイル中に

    Framework::control(
    	'select',
    	'header-position-lg',
    	[

    のような表記があり、header-position-lg の部分が設定項目の名前となっています。これを見ていく感じですね。
    ざっとみてよくわからないときはフォーラムに投稿いただければこちらで確認して返答しますので!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #62915
    rfc
    参加者
    3

    コードを直接見るしかないのですね。
    今の知識では難しそうなのでまたお世話になるかと思います・・・。

    解決したのでトピック閉じます。お忙しいところありがとうございました。

    1
    いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「トップページのみヘッダーをオーバーレイにしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。