トップページのみヘッダーをオーバーレイにしたい

2
いいねをした人:
  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にrfcにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    rfc
    参加者
    3

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】12.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

オーバーレイ時ヘッダの気になる点

こちらのトピックの最後に「トップページのみオーバーレイにする方法」というコードがあったのでそのままmy snow monkeyにコピペしたのですがうまくいきません。

【状況】
    トップページのみセクションブロックでメインビジュアルを設定
    ヘッダーを「1行」「オーバーレイ(上部固定/スクロール時背景白)」に設定

トップページ以外のページでは「上部固定」にしたいのですが、上のコードはそういったカスタマイズではなかったでしょうか?(phpはよく分からないのでコピペしかできません)

1
    いいねをした人: 居ません
    rfc
    参加者
    3

補足

「うまくいきません」というのは固定ページなどでオーバーレイのままという状態です。

固定ページ・投稿ページでは「上部固定」にする方法があれば教えてください。
    なぜか画像が挿入できませんでした・・・。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

カスタマイザーのほうでヘッダーを「オーバーレイ」にしているということであれば「トップページ以外のときは上部固定」にするコードを書かないといけません。

add_filter(
    	// PC 用ヘッダー位置をカスタマイズ
    	'theme_mod_header-position-lg',
    	function( $value ) {
    		// フロントページ以外であれば
    		if ( ! is_front_page() ) {
    			// 上部固定にする
    			return 'sticky';
    		}
    		// それ以外はカスタマイザーで設定したヘッダー位置
    		return $value;
    	}
    );
    0
    rfc
    参加者
    3

早速のご返答ありがとうございます。
    カスタマイザーで「上部固定」にしていてもトップページのみオーバーレイにはなっていませんでした。

ともあれ頂いたコードで無事切替ができました!
    スマホでも同様の設定にしたいのですが、theme_mod_header-position-lgここを変えたらいいのでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

カスタマイザーで「上部固定」にしていてもトップページのみオーバーレイにはなっていませんでした。

あ、リンク先のトピックはちょっと古くて、前は theme_mod_header-position しかなかったんです。
    今は PC が header-position-lg、モバイルが header-position なのでその影響だと思います。

スマホでも同様の設定にしたいのですが、theme_mod_header-position-lgここを変えたらいいのでしょうか?

ですね。header-position にもフックすることになります。

0
    rfc
    参加者
    3

ありがとうございます。
    スマホ・PCともにトップページのみオーバーレイの設定が出来ました。

リンク先のトピックはちょっと古くて、前は theme_mod_header-position しかなかったんです。
    今は PC が header-position-lg、モバイルが header-position なのでその影響だと思います。

初歩的なことかとは思うのですが、こういった関数?はどこかで調べることができますか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2233

スマホ・PCともにトップページのみオーバーレイの設定が出来ました。

良かったです!

初歩的なことかとは思うのですが、こういった関数?はどこかで調べることができますか?

基本的にはコードを直接みるしかありません。snow-monkey/app/customizer/ の中の controls/ ディレクトリ内にある各ファイルがカスタマイザーの各設定項目になっています。このファイル中に

Framework::control(
    	'select',
    	'header-position-lg',
    	[

のような表記があり、header-position-lg の部分が設定項目の名前となっています。これを見ていく感じですね。
    ざっとみてよくわからないときはフォーラムに投稿いただければこちらで確認して返答しますので!

0
    rfc
    参加者
    3

コードを直接見るしかないのですね。
    今の知識では難しそうなのでまたお世話になるかと思います・・・。

解決したのでトピック閉じます。お忙しいところありがとうございました。

1
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「トップページのみヘッダーをオーバーレイにしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。