トップページ投稿一覧の一つ目を大きくしたい

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    長井 岳
    閲覧者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】Version: 6.1.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】http://nagatake.sakura.ne.jp/workers_news/
    【PHP、MySQL のバージョン】 PHP 7.2.17 (CGI版), MySQL 5.7
    【使用しているプラグイン】Gutenberg, Intuitive Custom Post Order
    【WordPress のバージョン】 WordPress 5.2.1

===
    トップページの投稿一覧の一つ目の記事を大きくし、二つ目の記事に写真が二つ表示されるようにしたいのです。
    下記参考サイトです。

参考:
    ここから

どのようにすれば実現できるでしょうか?
    CSSのみで可能なのか、もしくは、PHPを書き換える必要かだけでもご教示願えますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

上記の形なら比較的簡単ですが、参考サイトのように1項目目の右側に2つの項目が縦に並ぶようにするには CSS だけでは厳しいと思います。

二つ目の記事に写真が二つ表示されるようにしたいのです。

これはどういう意味でしょうか?2枚の写真を1つに結合した画像をアイキャッチに登録するのはどうですかね?

0
    長井 岳
    閲覧者
    2

早速のご返信ありがとうございます。

一つ目を大きくすることが比較的簡単とのこと、よかったです。

上記のコードを教えて頂けますでしょうか。

→二つ目の記事に写真が二つ表示されるようにしたいのです。

具体的には下記のようなデザインを目指しています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

一つ目を大きくすることが比較的簡単とのこと、よかったです。
    上記のコードを教えて頂けますでしょうか。

あ、それはあくまで「1項目目の右側に2つの項目が縦に並ぶ」場合です。上記で添付された画像のようなレイアウトにするとなるとテンプレート自体をカスタマイズ(PHP を書く)必要があります。

具体的には下記のようなデザインを目指しています。

で、そのためにはここを詰めなければいけないのですが、僕が先に提示したように「2枚の画像を Photoshop などで結合して1枚にしたものを表示する」ではなく、物理的に2枚の画像を表示するとすると、その画像をどうやって登録するかが問題になってきます。普通は1枚なので、アイキャッチ画像に登録した画像をもってくればいいですが、2枚にするとなると、あと1枚をどうやって登録させるかを考えなければなりません。これはカスタムフィールドか何かで実装済みでしょうか?

あとは画像がない場合はどう表示するか、タイトルが長くなって画像の範囲をはみ出してしまう場合はどう表示するか、タブレット/スマホの場合はどうやって表示するかなどの仕様も考える必要があります。

とりあえず2枚目の画像をどう登録させてどう取得するかを決めれば、2項目目だけ画像を2枚出す、というのはそう難しくないと思いますが、CSS 面もサポートをするとなると、上記のような仕様も決定してからでないと難しいです。

0
    長井 岳
    閲覧者
    2

2枚にするとなると、あと1枚をどうやって登録させるかを考えなければなりません。これはカスタムフィールドか何かで実装済みでしょうか?

まだできておりません。正直、どのようにすれば実現可能かわからず途方に暮れていたところです。

あとは画像がない場合はどう表示するか、タイトルが長くなって画像の範囲をはみ出してしまう場合はどう表示するか、タブレット/スマホの場合はどうやって表示するかなどの仕様も考える必要があります。

お話を聞いていると、現在のデザインを実現するには、今の自分では力不足のように感じます。デザイナーに共有して、実現可能なところを探ったうえで、またご質面させていただこうかと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

承知しました。

役に立つかはわかりませんが、とりあえず単純に1項目目を大きくする CSS を共有しますね。追加 CSS か、子テーマの CSS ファイルに貼り付けてみてください。

@media (min-width: 64em) {
        .snow-monkey-recent-posts .c-entries__item:first-child {
            flex-basis: 66.66666%;
            max-width: 66.66666%;
        }
    }
    0
    長井 岳
    閲覧者
    2

CSSありがとうございます。助かりました。

クライアントのとのやりとりで、二つ画像を並べるものは今回は見送ることになりました。

トピックを閉じます。

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「トップページ投稿一覧の一つ目を大きくしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。