トップページ(固定ページ)編集時のビジュアルエディターが反映されない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには15件の返信、3人の参加者があり、最後にkeiにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    kei
    参加者
    6

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】Snow Monkeyバージョン: 7.5.2
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】https://odekake-wanko-bu.com/

立て続けにすみません。

固定ページをトップページにしました。

そのトップページを修正しようと思って

「固定ページ一覧>フロントにしている固定ページの編集ボタン」

を押した時の編集画面がタイトルのテキストのみとなっています。

新規固定ページを作るときのように、ビジュアルエディターにブロックエディターなどを表示させながら修正(編集)することはできますでしょうか?

初歩的なことですみません。

よろしくお願いします。

===

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

カスタマイザー > ホームページ設定を開いたとき、「ホームページ」「投稿ページ」の両方ともにページを割り当てていますでしょうか?

0
    kei
    参加者
    6

>「ホームページ」「投稿ページ」の両方ともにページを割り当てていますでしょうか?

いえ投稿ページは割り当てておりません。

こちら投稿ページのホームページ設定をすることで解決するのでしょうか・・・?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ちょっと僕はそのような状態になったことがないもので、何が原因かわからないのでとりあえず怪しそうな部分について質問をさせてもらいました。ちょっと割り当てることで表示されるようになるという自信はないのですが、通常両方とも割り当てて使うものなので、割り当てられていないのなら割り当てたほうが良いかと思います。

もし可能であれば、ホームページに割り当てた固定ページの編集画面のキャプチャが見てみたいです。スマホのカメラで撮影したものでもスクリーンショットをとったものでも構いませんので、可能ならお願いします!

0
    kbystds
    閲覧者
    0

すみません、こちらも同じ症状かと思うので投稿させていただきます。
    昨日まではビジュアルエディターだったのですが、、、
    よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

@kbystds さん
    エディターがテキストモードになっているようです。ビジュアルモードにするともとどおりになると思います。

0
    kei
    参加者
    6

固定ページ一覧>フロントページとしている固定ページの「編集」ボタン

を押すと画像のようにタイトルのみ表示されてコンテンツが表示されません。。

フロントページに指定しているページ以外の固定ページは問題なくビジュアルエディターに表示されています。

すみません、どうぞよろしくお願いします。

0
    kbystds
    閲覧者
    0

@キジマさま

お返事ありがとうございます。

たびたび申し訳ないのですが、
    エディターの項目が表示されません。
    どこか違うところを見ているのでしょうか?
    ショートカットも効きません。

初歩的な質問ですみませんが、
    よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

@keiさん

キャプチャみてわかったかもしれません! keiさんが想定されている画面は下記のような「メディアを追加」「ビジュアル」「テキスト」というボタンがある画面じゃないでしょうか?

はっていただいたキャプチャはブロックエディターといって、WordPress v5から搭載された新バージョンのエディターに見えます。お使いの WordPress のバージョンが5以上であれば、基本的にエディターはこのブロックエディターになります。クラシックエディターというプラグインを入れて有効化すれば、ブロックエディターではなく過去のエディターを使うこともできるので、他のページがクラシックエディターになっているということであれば、おそらくクラシックエディタープラグインを入れられているのでは?と思うのですがどうでしょうか。

もしクラシックエディタープラグインを有効化されているのであれば、ダッシュボード > 固定ページと進んで開きたいページの上にマウスカーソルを乗せると、ブロックエディターで開くかクラシックエディター(旧エディター)で開くか選べます。旧エディターというリンクをクリックすればクラシックエディターを使って編集ができます。

ちなみに、Snow Monkey はブロックエディターを使用する前提で開発しています。標準のエディターがブロックエディターになり、クラシックエディターはいつまで使えるかわからないですし、今後機能強化・メンテナンスされていくのはブロックエディターだけになるはずなので、可能であればブロックエディターを使用されることをおすすめします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252
    kei
    参加者
    6

お世話になります。

>キャプチャみてわかったかもしれません!keiさんが想定されている画面は下記のような「メディアを追加」「ビジュアル」「テキ>スト」というボタンがある画面じゃないでしょうか?
    →はい、そうです。

【やりたいこと】
    ・フロントページに設定している固定ページもビジュアルエディターモードのブロックエディターで編集したい

【現在の状況】

・フロントページに設定している固定ページの編集のみ既存コンテンツがブロックエディターの画面にならず白くなっています。※現在のトップの固定ページを新規で作るときはブロックエディターで編集していきました

(1)フロントページに設定している固定ページを修正したくて編集しようと下記の編集ボタンから画面をひらくと

(2)下記の画面のようにすでに作られているコンテンツが表示されず白くなっています

(3)このときに新規でブロックを追加していくことは可能です

(4)そのため現在トップページの編集方法は

カスタマイズ>ウィジット

から既存コンテンツの修正やブロックの追加を行なっております。

(5)ちなみに他の固定ページ編集の画面はブロックエディタで表示されます

フロントページに指定している固定ページの編集もブロックエディターで編集したいのですが、、、

ご確認お願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

んーすみません、ちょっとわからなくなってきました。

えと、まず、使いたいエディターはクラシックエディターではなくブロックエディターということですね。

そして、ホームページに割り当てた固定ページの編集画面を開くと何もコンテンツが入っていない。このとき、ブロックは追加可能。ということですが、ブロックを追加して保存するとそのブロックが表示されないでしょうか?

そのため現在トップページの編集方法は
    カスタマイズ>ウィジット
    から既存コンテンツの修正やブロックの追加を行なっております。

ということですので、ホームページに割り当てた固定ページの編集画面でブロックを追加しても実際の画面に表示されないからウィジェットを使用されている、と思っていたのですが、そうではなくて、ウィジェットを入れているのにホームページに割り当てた固定ページの編集画面には何も表示されないということでしょうか?

0
    kbystds
    閲覧者
    0

@キタジマさま

こちらは無事に解決しました!
    ありがとうございます。
    お手数おかけしました。

0
    kei
    参加者
    6

ホームページに割り当てた固定ページの編集画面でブロックを追加しても

実際の画面に表示されないからウィジェットを使用されている、と思っていた

すみません!!!
    こちらを言われて、、気づきました。。

現在のトップページは
    外観>カスタマイズ>ウィジェット>ホームページ上部
    でウィジェットを追加しながら作ったことを思い出しました。。

カスタマイズのウィジェットから追加したウィジェットは
    固定ページの編集画面には表示されないということなんですかね?
    (私の勘違いでお手数をおかけしてすみません。。)

ホームページに割り当てた固定ページの編集画面を開くと何もコンテンツが入っていない。
    このとき、ブロックは追加可能。ということですが、ブロックを追加して保存するとそのブロックが表示されないでしょうか?

→こちら確認したら追加可能でした。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

カスタマイズのウィジェットから追加したウィジェットは
    固定ページの編集画面には表示されないということなんですかね?

です!ウィジェットとブロックは全く別の仕組みになりますので、ウィジェットエリアに登録したものはページの編集画面では操作できません。ページの編集画面で操作したい場合は、ウィジェットではなくてブロックで再度つくる必要があります。

なので結論としては、現状 kei さんのサイトのトップページを編集したい場合はウィジェットを操作してもらう形になるということですね。

以上で解決ということであればトピックのクローズをお願いします〜

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「トップページ(固定ページ)編集時のビジュアルエディターが反映されない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。