ハンバーガーメニューの出現ポイントを変更したい

0
いいねをした人: 居ません
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    土居 安佳里
    参加者
    5

現在ハンバーガーメニューに切り替わるのが1024px未満になっているかと思います。

一行メニューにしたときなど、もっと早くハンバーガーメニューにしたいときがあるのですが、CSSを上書きしていくしか方法はないでしょうか。

スマートな解決策がもしかしてあるのかもと質問してみました!

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

あーそうですね、上書きするしかないです…。

ヘッダーの中で .u-hidden-lg-up.u-visible-lg-up のようなクラスを使って出したり消したりしているので、それを上書きする感じになりますが、display: nonedisplay: block を切り替えるようなやりかたじゃないめんどくさい方法をしてしまっているので、結構めんどくさいかもしれません…。

細かく調整しなくて良いのであれば、ヘッダーのテンプレート (template-parts/1row-header.php など) を子テーマにコピーして、.u-hidden-md-up.u-visible-md-up に書き換えれば、PCサイズ(1024px)じゃなくてタブレットサイズ(640px)を基準にできます。ただ、こっちもこっちでアップデートのたびにヘッダーの HTML 構造がかわってないかは確認しないといけないと思うので、これはこれでめんどくさいかもしれません…。

0
    土居 安佳里
    参加者
    5

やはりそうなんですね。

1100とか1200とか、もっと早くハンバーガーにしたいので、その場合はCSSしかなさそうですね。

確かに普通にdisplay:noneとかじゃないなーと思ってました(笑)
    なんか難しいことしてはるなーと。
    ちょっと見てみます。ありがとうございました!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

お急ぎでなければ、明日か月曜とかにサンプルコード書いてみますよ!

0
    土居 安佳里
    参加者
    5

あ、今もう一回トピック開いて書こうかと思ってたところでした。
    他にも困っている方がいるかもしれないと思ったので…!

私が解決した方法は以下になりますが、もしもっといい方法があればぜひ教えてください!

/* (例)グローバルメニューを1286px未満でハンバーガーボタンを表示するように変更 */

@media (min-width: 64em) {
      .u-visible-lg-up {
        position: absolute !important;
        clip: rect(1px,1px,1px,1px) !important;
        speak: none !important;
        visibility: hidden !important;
      }
    }

@media (min-width: 80.375em) {
      .u-visible-lg-up {
        position: static !important;
        clip: auto !important;
        speak: normal !important;
        visibility: visible !important;
      }
    }

@media (min-width: 64em) {
      .u-hidden-lg-up {
        position: static !important;
        clip: auto !important;
        speak: normal !important;
        visibility: visible !important;
      }
    }

@media (min-width: 80.375em) {
      .u-hidden-lg-up {
        position: absolute!important;
        clip: rect(1px,1px,1px,1px) !important;
        speak: none!important;
        visibility: hidden!important;
      }
    }

ここでタグを書くのこれでいいのかな(;´Д`)
    タブがなくなってしまった。

要は64emを打ち消さないと変更されないので、打ち消しの記述を入れてから、再度指定したい幅で入力しなおす、という感じで解決されました。

モバイルメニュー時のようにヘッダー固定されませんが、PCメニューの固定があるので問題ありません。

どうでしょうか!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2243

要は64emを打ち消さないと変更されないので、打ち消しの記述を入れてから、再度指定したい幅で入力しなおす、という感じで解決されました。

です!まさにそれです!

ちょっと冗長なので、こういうユーティリティ系のクラスは別 CSS ファイルにわけて、子テーマで CSS ファイルごと差し替えられるようにしたほうが変更しやすいのかなぁとか思ったりもしたのですが、それはそれでデメリットもありそうなので、今はこのカスタマイズ方法しか思い浮かびませんでした…。

ここでタグを書くのこれでいいのかな(;´Д`)
    タブがなくなってしまった。

「テキスト」モードにして、コードを範囲選択し、「code」ボタンをクリックしてから投稿すると pre タグで囲まれてタブもそのままで出力されるはず!

0
    土居 安佳里
    参加者
    5

おお、これで良かったんですね。

制作者以外でこういうことをするかどうか微妙なので、今の対応でいいように思います。

ありがとうございました!

0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「ハンバーガーメニューの出現ポイントを変更したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。