バージョンアップ後、アクセントカラーが反映されなくなりました

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには25件の返信、2人の参加者があり、最後にNmrにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿
    Nmr
    参加者
    10

【お使いの Snow Monkey のバージョン】19.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】未使用
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】未使用
    【お使いのブラウザ】Chrome 109.0.5414.119
    【当該サイトのURL】

### 発生している問題

お世話になります。

【概要】
    バージョンアップ後、アクセントカラーが反映されなくなりました。

【詳細】
    下記のパーツで使われている、アクセントカラーが反映されなくなりました。
    (設定箇所:カスタマイズ → デザイン → 基本デザイン設定 → アクセントカラー)
    白ではなく、透明になります。

・スマホのドロワーの背景
    ・記事一覧ページのサムネイル右上のカテゴリ名
    ・グローバルメニューのマウスオーバー時のプルダウン
    ・ページトップへ戻るボタン
    ・ページネーション など

Snow Monkey 19.1.0にバージョンアップ後に発生しています。
    WordPressのバージョンは 6.1.1です。

### 試したこと
    ・アクセントカラーを別の色に変更して保存してみましたが、反映されません。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

URL を共有してもらうことってできますか?

0
    Nmr
    参加者
    10
    Nmr
    参加者
    10

追記ですみません。
    Snow Monkey Editorを「未使用」と記載しましたが、使用していました。
    v9.1.1です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

ありがとうございます!確認したところ、ソースコード上で style#global-styles-inline-css に出力されないといけない Snow Monkey の色設定や文字サイズ設定が全然無いですね…。

これらは wp-content/themes/snow-monkey/theme.json で定義されたものが CSS として出力されるのですが、この theme.json ファイルは存在していますかね?

ファイルが存在している場合だと、あと考えられるのは子テーマを使っていてそこに theme.json があり、それで定義が上書きされてしまっている、フィルターフックで theme.json の設定が書き換えられてしまっている、くらいですかね…。

0
    Nmr
    参加者
    10

キタジマさま

さっそくのご返信、ありがとうございます。

1)この theme.json ファイルは存在していますかね?
    はい、ご提示いただいた場所に存在しています。

2)子テーマを使っていてそこに theme.json があり、それで定義が上書きされてしまっている
    子テーマは使っていません。SnowMonkeyのテーマを有効化して使っています。

3)フィルターフックで theme.json の設定が書き換えられてしまっている
    my-snow-monkeyは使っていませんが、他にフィルターフックで書き換えられる可能性があるのは、他のプラグインが影響している場合でしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

んーなるほどですね…。

フィルターフック、コード的には下記なのですが、

どうなんでしょう、プラグインの影響というのは可能性は低い気はしますが、絶対無いとも言い切れないかもしれません。テスト環境で、一度すべてのプラグインを停止してみて、変化があるか確認してみると良いかもしれません。それでもダメなら snow-monkey.zip を改めてインストールしなおしてみる(外観 → 新規追加)とかでしょうか…。

0
    Nmr
    参加者
    10

キタジマさま

ご丁寧にありがとうございます。
    試してみます。

snow-monkey.zipの再インストールの場合、
    カスタマイザーの設定(サイト基本情報等)を引き継ぐ方法はありますか?
    すべて再設定が必要になりますでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

一旦アンインストールしてから新規インストールだと再設定が必要になってしまうかもしれません(未確認)。

Snow Monkey がインストールされた状態のままで、外観 → 新規追加 → テーマのアップロード から snow-monkey.zip をアップロードすると、上書きインストールとなってカスタマイザーの設定はそのまま引き継がれます。

0
    Nmr
    参加者
    10

たびたびありがとうございます。

Snow Monkey がインストールされた状態のままで、外観 → 新規追加 → テーマのアップロード

こちらを試してみたのですが、
    「辿ったリンクは期限が切れています。もう一度お試しください」と出て、上書きインストールができませんでした。
    こちらの環境が根本的におかしいのですかね…。
    アンイストールしてから再インストールを試してみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

んーなんでしょうね。通常であれば下記の画面が表示されるはずなのですが…。

0
    Nmr
    参加者
    10

テーマの上書きのエラーは、レンタルサーバーのアップロード上限に引っかかっていたために発生していました。こちらの都合でした。申し訳ありません。

ただ、無事にテーマの上書きインストールはできたのですが、アクセントカラーは反映されないままでした。

なので、残るはプラグインの個別確認、ダメならテーマのアンイストールからの再インストールでしょうかね。
    もしくはCSSで個別に当てていくかでしょうか…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

んーだめでしたか…。

なので、残るはプラグインの個別確認、ダメならテーマのアンイストールからの再インストールでしょうかね。
    もしくはCSSで個別に当てていくかでしょうか…。

プラグインの全停止は試したほうが良いです。テーマのアンインストール&再インストールは、上書きアップロードで変化なしであれば多分変化はないかなと思います。CSS を自力で当てるのはアップデートとかも考えるとやめたほうが良いですね…とはいえ色が抜けてしまうのであればアレですが…。

テーマに theme.json があるかどうかの判定は wp-includes/global-styels-and-settings.phpwp_theme_has_theme_json() でおこなわれているようです。ここに var_dump(1) とか適当に仕込んで、theme.json がちゃんとあるというふうに判定されているのか確認してみるのも良いと思います。

あ、ちなみに、エディター上のカラーパレットにはアクセントカラーやサブアクセントカラーの選択ボタンは表示されていますか? 段落ブロック等の背景色や文字色を設定するところです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

wp-includes/class-wp-theme-json-resolver.phpget_theme_data()theme.json から設定値を取得しているみたいなので、ここにも var_dump(1) とか適当に仕込んでみて、ちゃんとデータが取得できているのか確認してみるのも良いかもです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2249

なんか HTML ソースコード上に古いフォントサイズの定義(size--sm-xxxlarge: 140px; とか)が出力されているのが気になりますね…。この公式サイトのソースコードには出力されていないので。ページキャッシュしているならそれは怪しいかも…?

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全26件中)
  • トピック「バージョンアップ後、アクセントカラーが反映されなくなりました」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。