パーマリンクを設定をし他時に正常に機能しない文字列がある

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #83831
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】バージョン: 15.2.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】バージョン 12.0.2
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】バージョン 6.0.0
    【お使いのブラウザ】バージョン14.1.2
    【当該サイトのURL】https://tarcoon.me

    Snow Monkeyの不具合では無いと思います。
    もしかすると、Snow Monkey Archive Contentを過去に使った気がするので、その問題もあるかと思い、こちらに問い合わさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ### 実現したいこと
    パーマリンク設定のURL スラッグをprofileに設定したい。

    ### 発生している問題
    固定ページで、パーマリンク設定のURL スラッグがProfileと設定しているが、
    設定したURL(https://tarcoon.me/profile)にアクセスすると、投稿ページのトップページ(https://tarcoon.me/media/blog/)が表示されてしまいます。
    他の固定ページは問題なく機能しているが、URL スラッグを”Profile”と設定したもののみ機能しない。

    ### 試したこと
    カテゴリーで使用していないか?下書きの状態で同じURLスラッグを使っていないか?など確認しましたが重複しているものはありませんでした。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83833
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    Archive Content は特にリダイレクトに関するコードを書いていないので、別なところに要因がある気がします。

    My Snow Monkey に何かリダイレクトに関するコードを書いていないか、SEO 系のプラグインを入れていないか(←これは何の確信もありませんが勘です)、プロフィール系のプラグインを入れていないか、あたりが怪しいのではないかと思います。

    もしかしたら profile ページの内容に関するもの(リダイレクトが発生するようなショートコードやブロックを使っている)かもしれないので、一度中身を空にしてみるというのも試してみたほうが良いかもですね。

    1
    いいねをした人:
    #83844
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

    早速ありがとうございます。
    以下の点チェックしてみました。

    • My Snow Monkey に何かリダイレクトに関するコードを書いていないか
      見当たらなかったです。
    • SEO 系のプラグインを入れていないか
      SEO系のプラグインは以前も問題が起きましたので最近は使わないようにしています。
    • プロフィール系のプラグインを入れていないか
      思い当たる点で言えばprofilepressがあったので外してみましたが結果は変わりませんでした・

    profile ページの内容に関するもの(リダイレクトが発生するようなショートコードやブロックを使っている)かもしれないので、一度中身を空にしてみるというのも試してみたほうが良いかもですね。

    これも中身を全部空にして確認してみましたが、解決しませんでした。
    何でだろうなぁ。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83849
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

    今不思議な現象を確認したのですが、
    https://tarcoon.me/Profile/

    とprofile頭文字を大文字にすると、設定したURL(https://tarcoon.me/profile)に飛べるようになりました。
    しかし、小文字にするとやはり投稿ページのトップページ(https://tarcoon.me/media/blog/)が表示されてしまいますね。

    何が悪さしているのだろう?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83902
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    プロフィール系のプラグインを入れていないか
    思い当たる点で言えばprofilepressがあったので外してみましたが結果は変わりませんでした・

    リダイレクトがブラウザにキャッシュされることもあるので、同じブラウザで表示確認されたのであれば、停止したあとに別のブラウザやシークレットウィンドウで動作確認されるのが確実です。

    これも中身を全部空にして確認してみましたが、解決しませんでした。

    profile頭文字を大文字にすると、設定したURL(https://tarcoon.me/profile)に飛べるようになりました。

    となると profile ページ自体にリダイレクトを発生させるショートコードやブロックがある説は完全に消えましたね。

    一応僕の環境でも profile というスラッグのページをつくってみたのですが、特に問題なく表示できました。なので Snow Monkey テーマ以外の何らかの影響があるのは確かだと思うんですよね。.htaccess にリダイレクトの記述をしているということもないですかね?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #83927
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

    ありがとうございます。

    リダイレクトがブラウザにキャッシュされることもあるので、同じブラウザで表示確認されたのであれば、停止したあとに別のブラウザやシークレットウィンドウで動作確認されるのが確実です。

    一応念のため、今朝も別のブラウザやシークレットウィンドウでも確認してみましたが、解決されませんでした。

    .htaccess にリダイレクトの記述をしているということもないですかね?

    記述をした記憶はないのですが、.htaccess がよくわかっていないので、みていただけますでしょうか?

    # BEGIN inc2734/wp-page-speed-optimization
    # "BEGIN inc2734/wp-page-speed-optimization" から "END inc2734/wp-page-speed-optimization" までのディレクティブ (行) は
    # 動的に生成され、WordPress フィルターによってのみ修正が可能です。
    # これらのマーカー間にあるディレクティブへのいかなる変更も上書きされてしまいます。
    <ifModule mod_expires.c>
    ExpiresActive On
    <FilesMatch "\.(css|js)$">
    ExpiresDefault "access plus 1 weeks"
    Header set Cache-Control "max-age=1209600, public"
    </FilesMatch>
    <FilesMatch "\.(gif|jpg|jpeg|png|svg|ico|bmp)$">
    ExpiresDefault "access plus 1 weeks"
    Header set Cache-Control "max-age=1209600, public"
    </FilesMatch>
    <FilesMatch "\.(ttf|otf|woff|eot)$">
    ExpiresDefault "access plus 1 weeks"
    Header set Cache-Control "max-age=1209600, public"
    </FilesMatch>
    </IfModule>
    # END inc2734/wp-page-speed-optimization
    #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
    #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine on
    RewriteBase /
    RewriteRule ^wp-signup\.php 404-siteguard [L]
    RewriteRule ^wp-activate\.php 404-siteguard [L]
    RewriteRule ^login_12156(.*)$ wp-login.php$1 [L]
    </IfModule>
    #==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END
    #SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END
    
    # BEGIN WordPress
    # "BEGIN WordPress" から "END WordPress" までのディレクティブ (行) は
    # 動的に生成され、WordPress フィルターによってのみ修正が可能です。
    # これらのマーカー間にあるディレクティブへのいかなる変更も上書きされてしまいます。
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteRule .* - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%{HTTP:Authorization}]
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>
    
    # END WordPress

    以上が.htaccess の内容となります。
    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84015
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    記述をした記憶はないのですが、.htaccess がよくわかっていないので、みていただけますでしょうか?

    んー見た感じ問題なさそうですねー。

    有効化しているプラグインのリストを教えてもらえますか? それで怪しそうなのをこちらで軽く見てみて、それでもわからないなら実際にサイトにログインさせていただいて調査してみる、という感じになるかなと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #84829
    TarCoon☆CarToon
    参加者
    54

    色々と検討していただいて誠にありがとうございました。
    プラグインは片っ端から全部外して見たところ問題は解決しました。

    ただ結局何が悪さをしていたのか判らずじまいになってしまいまして、今後、他の方が同じような問題に直面した時に解決につながる情報にならなかったことが大変申し訳ないです。

    せっかくの機会ですので、これを機にSnow Monkeyだけでサイトを作る人を目指そうと思います。
    ありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
    #84921
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    プラグインは片っ端から全部外して見たところ問題は解決しました。

    ということはやはりいずれかのプラグインがリダイレクトの処理を持っていたっていうことですかねー。

    今後、他の方が同じような問題に直面した時に解決につながる情報にならなかったことが大変申し訳ないです。

    ひとまず Snow Monkey テーマ単体では問題が発生しないということがわかただけでも収穫ではないでしょうか!

    0
    いいねをした人: 居ません
    #85264
    キタジマ タカシ
    参加者
    2244

    これだ!

    0
    いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「パーマリンクを設定をし他時に正常に機能しない文字列がある」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。