フッターの4カラム時に文字が微妙に重なってしまう?

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にHatsukiにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hatsuki
    閲覧者
    6

【お使いの Snow Monkey のバージョン】多分最新?
    【お使いのブラウザ】Safari
    【当該サイトのURL】公式

===

フッターを4カラムにした際だと思うんですが、解像度によって微妙に文字が重なる時があるので、以後うちのサイトでは基本3カラムを使うようにしていました。

公式でも現在重なってるのを確認できたんで、この機会に調べていただければーと。

たぁくんのショーケース部分の文字が、はみ出してる感じかな…と。

トピック書いてて思ったんですが…、
    多分、タイトルが長いか英文字(うちも、Gutenbergのコンポーネント名とかでタイトル書いてたからはみ出してたんかも)だと、折り返されないから起こるって事かなと。
    word-breakword-wrap辺りのスタイルを追加で、直りそうな気が。

0
    アクツ
    参加者
    167

こちら今テストしてみたら

.wpaw-recent-posts__title .wpaw-posts-list__title{

word-break: break-word;

}

でちゃんと折り返しました。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

@アクツさん

ありゃ、word-breakの問題でしたか。
    それなら、長い言語の命令文とかタイトルで入れるとかくらいじゃないと、崩れないって事ですな。

と、色々検証したら、カテゴリー名とかも折り返さないみたいです。
    そこは

.wpaw-recent-posts__term {
    word-break: break-word;
    }

で出来るみたいですんでこれもキタジマさんに同時に対応してもらった方が良いかな(Gutenberg Block何ちゃら〜とかカテゴリーに入れると、場合によっては変に改行する場合があるので)

もしかしたら、一覧とかの他のカテゴリー表示している部分にも対策を入れていただいた方が良いかも?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

むーん、なるほど。 word-breakword-wrap、あまりよく理解していないのですが、.wpaw-recent-posts__term とかに個別に当てていくのはちょっと大変なので、可能なら body とかグローバルに当ててしまいたいなと思うのですが、どうなんでしょう…(知見をお持ちの方ヘルプー)?

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

葉月さんからの連絡あったんで共有します。

bodyタグに入れるのは、やめた方が良いです…
    ブロックエディターにまでおそらく当たる事で多くのブロックプラグインにも影響を及ぼすのでおかしくなる可能性があります。
    また、縦書きをしているサイトだと、そこに影響が出ます。(補足: 禁則だとか無視されていくようで、ブラウザのバグらしい?)

記事部分以外に掛けるのがベストと思いますが、難しい問題(scssならmixin使えそうな気がしますが)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

うーん、なるほど。。。となるとウィジェットエリアにまるっとつけるといいですかねー。それなら(現状では)ブロックには影響なさそうですし。各ウィジェットごとだとちょっとつらい。。。

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

ですね。
    ウィジェットエリアに付けるって感じでいい気がします。
    文のテキストによっても変わる問題だと思うのと、ウィジェットの今後も不明なんで、どうするのが本当にベストかも今のところ解らないです。
    コレばかりはやりながら今後も調整して行くしかないかと。

とりあえずは、記事部分(ブロック)に影響がある事を避けて、そこだけ当たらないようにしとけば良いかと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2234

v5.7.0 で修正しました!

0
    Hatsuki
    閲覧者
    6

修正を確認しました。有難うございます!

0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「フッターの4カラム時に文字が微妙に重なってしまう?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。